2009年10月15日

EXTRAVAGANZA 2009 transmutation〜変容する都市〜

エキストラヴァガンザ09.jpg


EXTRAVAGANZA 2009 

transmutation〜変容する都市〜

ストリートアートプレックスの2009年度の集大成。昨年に引き続き芸術表現世界の根源を示唆する混沌を現出せしめます。そのとき通りは日常を少しづつ乖離し、テレビにも、劇場にもない、異空間にシフトする。


 10月17日の土曜日、今年のアートプレックスの集大成としてEXTRAVAGANZA 2009が開催されます。街が異空間に変わる、そんな日常から離れた一時を是非体感してください。

【日時】10月17日(土) 17:00〜21:00
【会場】中心市街地全9会場

http://artplex.chicappa.jp/index.html
posted by やす at 10:22| 熊本 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

奇跡の肉眼観察。日食に感動で日記復活!

昨年の12月31日以来の超久しぶりの日記です!
いやはや、かなり久しぶりの日記。いつかはまた再開しようと思っていたところの今日の日食。見えました見えました!


実を言うとあまり興味の無かった日食。なのでそれ用のメガネも用意せず。しかしもともと自然系イベントには目が無い自分。今日になってワクワクしてきた。朝から映画「ウォーリー」を見て感動した後、その気分のまま日食観察に突入。ただ・・・

最大日食となる10時56分の8分前まで、家から見る空には黒い雲が太陽を隠す・・・

しかぁし、頭の中の「必ず日食が見える!」が天に届いたのだろう。最大時のほんの少し前に、黒い雲が薄く変わる。そこに現れたのが、雲のフィルターを通した細い三日月状の太陽!!
周囲には時間と共に7つの光が色を変え雲を照らす。ピンクから緑、そしてオレンジ。なんとも幻想的な風景。適度な雲の厚さで肉眼で充分に見えた日食太陽に思わず「すげぇ!!!」を連発していた。

雲が晴れ、肉眼では見れなくなった太陽から目をはずし辺りを見回すと、太陽の光と影はあるのに暗い。そして日中とは思えないほどの静けさ。
さっきまでゥワシゥワシと鳴いていたクマゼミの鳴き声がピタリと止んでいる。奇妙な風景。

戻った太陽と共に、ワケワカランとなっていたセミ達も鳴き始め、また日常の生活。



次回は26年後。いやいや、皆既日食を求めて外国へ飛びますか!
posted by やす at 14:43| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

第4回 空の写真展 2008-2009 〜そこにある風景〜

第4回 空の写真展 2008-2009 〜そこにある風景〜

12/9(火)〜12/17(水)開催中!

【会場】
熊本会場
☆cafe orange 096-355-1276 熊本市新市街6-22
☆伊太利屋台 096-352-3040 熊本市新町2-7-14  
☆てれすこ 096-355-7772 熊本市上通町5-40フロイントビルBF

今回もみんなの空が集まりました。広がる空は同じだけど、ここには全部違う、自分の見たことがない空がたくさんあります。17日(水)までの期間中、お時間ありましたらぜひ見に行かれてください。観覧だけでも全然オッケーです!


それから、出品者のひとりの音楽家、吉田敬さんのご好意で、空の写真展とのコラボでピアノライブが開催されます。

【空の演奏会】

【場所・日時】
☆12月12日(金)19:00〜ワンステージ 伊太利屋台
☆12月14日(日)19:00〜ツーステージ てれすこ

演奏はそれぞれ30〜40分程度で、ミュージックフィーは頂きません。
飲食を楽しみながら、気持ちのいい音楽をお聴きください。



ちなみに来年には京都会場にて開催されます。

京都会場 3/10(火)〜3/22(日)
☆流々亭(舞鶴市松尾寺門前茶屋)
posted by やす at 04:19| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

褌十二本

 
憤怒し。


六尺どこっじゃなかですな。
いっぴゃー干してあっですばい。
posted by やす at 01:53| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ボジョレ、ボジョレー、ボージョレー!

 
11月19日水曜、午後11時59分56秒。3・2・1、カンパーイ!!

ぬぼ〜っ


ボジョレ・ヌーボーの解禁に合わせてカウントダウンをやってきた。
わりとワイン好きな私にとって、いつもお世話になってるフランスさん。新酒のお祝いは嬉しいものです。
今年の出来は、とかはわたしにゃ分からんですが、この味わいはボジョレ・ヌーボーならではですもんな。

また来年〜!
posted by やす at 22:51| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

雲にのる

きっとのれる!


小さい頃読んだドラえもんの漫画に、雲を固める道具があって、みんながその上で飛んだり跳ねたりする回があった。
まだ雲なんて空の上にあってどんなモノかも知らなかった時代。固めるまではないものの、ある程度柔らかいものなのかなぁ、いいな楽しそう!なんて思っていた。
大人になって、雲なんて入ってしまえば霧状のものなんだと知った。

でも、こうやって雲を上から眺めていると、やっぱりひょっとしたら乗れるのではと思ったりする。誰か発明せんかな、雲に乗れる道具。
posted by やす at 13:30| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

薔薇は一生書けないに3000点

もう数枚アップ。

バライチ


バラニ

 
 

続きを読む
posted by やす at 19:43| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

騙されているのか?

 
牡丹と薔薇なんて昼ドラがありました・・・


昨日友人の自宅に薔薇を鑑賞しに行ってきました。
普段いたら確実にはたきとかでピシーッとやっているのでしょうが、かわいいとは思いませんが「うんうん君も薔薇好きなんだね」と優しい気持ちになってしまいます。
う〜ん、薔薇の魔力にだまされているような気がする。
posted by やす at 16:16| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

長安寺猫

 
超安心


野良猫さんは大抵鋭い目つきなんかしてらっしゃって、少しでも寄ろうものならスターッと逃げらすとばってん。こん野良猫さんはなんとなくまだスレてない感じ。でもこれより寄ったらたぶん逃げられる。
これから寒なるばい。体に気ぃつけなっせ。
posted by やす at 18:19| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

異世界?

勝改修


現在下通アーケードが改修中。夜の街を歩くと、巨大な宇宙ステーションを歩いている様に思えてきます。

はい〜、答案の海舟で〜す


加勢かいしゅう・・・あ、この名前はダメだ・・・


ちなみにアーケードの改修工事(紅蘭亭〜マクドナルド)は、2番街(紅蘭亭・帯屋〜銀座通りまでの区間)より着工し、来春3月が完成予定。
posted by やす at 17:22| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

