2007年07月01日

一喜一憂

梅雨真っ只中の日曜日。
時折日が射すものの、どんよりどんよりな空模様。

シャーシャー・・・

ん?


シャーシャーシャーシャー

おおっ! 蝉だっっ!! クマゼミだっっっ!!!
今年初聴きだよっ!


あ、もう鳴きやんだ。




やんだ。


夏はまだか・・・。





泳ぎ行きたい シュノーケリングしたい
posted by やす at 11:20| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

んなこてたいぎゃ降ったな。

熊本市内は現在小康状態なものの、夕方帰宅時間頃からザザザーンとかなり降ったですなこりゃ。

CA340453.jpg
地面は全て水、当然普段はいたって普通の道路。地面が見えぬほど浸かっている。
オオオゥイ! 前方から来るミニバン君よ! そんなとばしたらいかんて! 自分は気持ちよかかもしれんばってん、こっちに水がザブンとかぶっとばってんがな!

CA3404590.jpg
田んぼから溢れた水がゴウゴウと用水路に流れ込む。いつもは静かな水路なのに。

CA340468.jpg
そして江津湖。熊本県立図書館横の上江津湖へ注ぐ藻器堀川。
いつもは透明感のあるこの川も1mm先も見えぬ濁流。すぐ横の歩道にまで水が溢れている。川向こうの草がなぎ倒されている。おそらく今より50cmは水位が高かったのだろう。
近くの中学生が二人、スゲースゲーと言いながら自転車でさらに浸かる先へと走っていったが、さっさと引き返してきた。
「まだ浸かってると?」
「はい凄いっすよ! 失礼します!」
むぅこりゃさすがに怖い、しかもさらに雨脚が強まる。

気付くとズボンの裾が水まみれ泥まみれ。ヤレヤレ。
 

posted by やす at 21:49| 熊本 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

おのれパソコンめっっ!

パソコンの調子が猛烈に悪い。
Backspaceキーを連続で押した様な状態になり、入力した文字がその場で消されていったり、ネットを見ていたら前画面に戻ったりナンシタリカンシタリ。
大事な文章を書いていたり、今日までになんて作業してたりした時にこの状態になったらあーた! もうフギャーってなってドカーンとやってしまいたくなる。この文章もすでに何度書き直したことか。

もう駄目だ、もう耐えられん、もうでけん。フギャーッッ!!!


でパソコン買い直すことにした。
予算があまりないので欲しい性能の物は買えないが、

CPU: Athlon 64X2 5200+(2.6GHz)
メモリ: 2GBデュアルチャネル DDR2-SDRAM
HDD: 320GB SATA
OS: WindowsXP Pro
グラフィックス: ATI RADEON X1300 Pro256MB
ディスプレイ: ナナオ(EIZO)製 19インチTFT液晶

こんなところで何とか。
Vistaは今までのソフトが使えない可能性があるので却下。ディスプレイは写真の編集をするので割といいものを(これだけで総額の4割)。
はよ来いはよ来いもう我慢できーん!
posted by やす at 22:08| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

僕は。

「もーあの男花束だって、ウザーイ!」 はたまた「あの女花束くれやがった。ありえなくねー?!」もしや「送別会はありがたいけど花瓶なんて持ってねーしー。」なのかっ!?  ひっひどいっ!


おかしいなー。僕あの子を喜ばせるために作ってもらったのに・・・。
いっぱい頑張って咲いたのに。僕じゃ駄目だったのかな。
色? 香り? 花言葉?
もっともっと頑張るけど、ダメ?

あーあ、雨降ってきちゃった。

まいっか・・・
posted by やす at 06:00| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 擬人伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

新事実!

「土産ば持ってきたばい。ほー、アイス。レディーボーデンとハーゲンダッツとアヤがあるばい。あーた確か・・・」
「おるはハーゲンダッツがよか。」
「あら? あーたハーゲンダッツな?」

!!

あーたハーゲンダッツな?
あーたハゲンダッツな?
あーたハゲンダツな?
あーたハゲダツな?
あーたハゲタツな?
あーた禿げたつな?

ななななんと! 上記の様にハーゲンダッツというのは『熊本弁』だったのだ!!
posted by やす at 20:49| 熊本 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

ぐがーっ!

最近のタクシーは空車でも止まってくれないんだねぇ…


泣くぞコラッ!
posted by やす at 19:33| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ぼくのプロフィール

実は、ちょうど一年前に受けた健康診断で血糖値がちょっと高めだったのだ。
基準値の72〜110mg/dlに対し118mg/dlの要経過観察。
もうそりゃガガガーンだ。そりゃあ確かに俺の人生は食だと言わんばかりに色んなもの食べて(まぁB級ばかり・・・)、30過ぎたら食べたものがそのまま●●に付きだして、ダイエットせなんせなんと志ばかり高くてと、そんなだったからなんだろうけど。

ただこの数値を実際目の前に出されると、もうどうにかするしかない。
ホームページを見て対処法を探したりするが、とりあえず手軽な食事療法。といってもカロリーを気にする程度で、社員食堂での昼食ではカロリーの低いものを選んだりご飯は小さい椀の物を選んだりと。
「なんね、最近食べないね」のおばちゃんの言葉にも「ダイエッツ!」と叫ぶ。
飲み物もお茶中心。コンビニ等では効くか分からぬがヘルシなんちゃらや黒なんてろ、濃いうんぬん等を選ぶ。
そんなこんなで先月の健康診断、そして先日結果が手元に来た。

仕事中ではあったが、人目を盗んで封を開く。ドキドキドキ・・・


 続きを読む
posted by やす at 17:54| 熊本 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

勇気でない。

30もとうに過ぎたいい大人なんですが、
甘いもん好きです。アイスも好きです。特にここ2・3日のたいーぎゃ暑い日なんか思わず買ってしまいます。本日も例にもれず、竹下製菓のロングセラー「ミルクック」を購入いたしまして、サクッと食べたわけです。
ちなみにアイスだけ買うのは全然恥ずかしくありません。ソフトクリームなんかも平気で買っちゃいます。

しかしですね、
今回、コレが・・・
 
 続きを読む
posted by やす at 23:29| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味かもん【甘味】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

38万4400kmのかなた

つきです! あなたのことが、だいつきです!


人類が初めて月面着陸に成功したと“言われて”(笑)はや38年。
他の分野での技術革新は目まぐるしいものがあるが、宇宙飛行に関してはどんなものなのか。よう知らぬ。もしあの頃の「お金のかけ方」をずっと続けていれば、KARC9000は遥か彼方を航行し、魔王星の反物質を有効活用しているに違いない。

知らない人には何のこっちゃ分かりませぬな・・・。


あんなに近くにあるのに、すごく現実離れした感じがするなあ。


(写真は一昨日24日。上弦ちょい過ぎの月)
posted by やす at 22:46| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

いや、えんむの話。

ほら〜あいつさぁ、叱られて恍惚の表情してるよ。 超ドエンムだよ絶対。


ここ数日晴れの天気が続いているものの、なんだかもやっとした感じ。遠くの景色が白やんでますな、せっかく天気が良いのに。煙霧かしら?
ちなみに煙霧(えんむ)とは、目に見えないほど小さい乾いた固体の微粒子(エーロゾル)が空気中に浮いていて、視程が妨げられている現象のこと。
雨が降らず湿気が少ない時に発生しやすい気象らしい。そんな煙霧のことを調べていたら、天気記号が出てきた。

それがこいつ↓
 

続きを読む
posted by やす at 02:12| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

クイズ 今日の帰り道

青「僕だけ仲間はずれなんだよな・・・ホースだし・・・」


さあどっち!


(1)
「おおっとぉ! イエローマウンテンがフォールに入ったぁぁぁ! ワン・トゥー・スリィィィィー! カンカンカンカン! 波乱の結末、レッドシティー敗れるっ!」

(2)
赤「ああおよしになって・・・」
黄「よいではないかへるもんじゃなし」
銀「おおっ! ドキドキ・・・」 
posted by やす at 23:31| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 擬人伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

かわいい君

アサツユ・・・・何も浮かばない(泣)

ゴールデンウィーク。多良木町。奥の奥。廃校の宿。
雲ひとつない青空。藍にせまるその空は、眼前にあるかのごとく透き通る。キリッと冷えた朝だ。
校庭の草花には、小さな小さな朝露がいっぱい。

目のピントがぎりぎり合う距離まで、朝露に近づいてみる。そこには、周りの景色をギュと固めた、まあるい世界が輝いている。

宝石の様な輝き・・・いや違う。宝石には、千年も万年もの歴史を刻んだ神秘的な輝きがある。その価値ゆえ、時には奪い争う人々さえいる程の、そんな人々の心が妖艶な輝きを生んでいるようにも思う。

一夜のうちに生まれ、日が上がる頃には消えてしまうその朝露は、何の汚れもない、純粋で、どこまでも透き通った輝きがある。
ほんの少し触れただけで、あっという間にこわれてしまう、そんな小さな小さな君を、大事に大事に心の奥にしまう。 ばいばい、またね。
 
posted by やす at 22:46| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

