2007年11月06日

看板に思う。

かんばん 【看板】<

(1)商店などが、店名・業種・商品名などを通行人の目につきやすいように掲げたもの。

(2)劇場または興行場などで、俳優名や演目を書いて表に掲げるもの。

(3)人の注意をひいて、客寄せや自慢の種となる人や事柄。

(4)表向きの名目。外観。見せかけ。

(5)〔閉店時に看板をおろすことから〕飲食店・酒場などがその日の営業を終わること。閉店。

(6)店の名称の権利、あるいは営業権。

(7)武家の中間(ちゆうげん)などが仕着せとして着た法被(はつぴ)のような衣服。背中に主家の紋所などが染めてある。


〜大辞林 第二版 (三省堂)〜


ひょえ〜、こんなに意味があるのかと思ったが確かに確かに。
で、なんで看板かと言うと、
帰宅途中、渋滞にはまると外なんかボーっと見てる。
で、看板をジーっと見る・・・




ドドドドドドーッ
ド、ド物置てっ???!?!
超ド級とかド近眼とかの“ド”?
「とてつもない物置」ということなのかっっ!


なばばなばんごつはいよ
ナ、ナバ物置なっ?!?!??
“なば”てな椎茸だろたい? っちゅうこつは「椎茸物置」なっ?!?
いやいや熊本では若もんが“なばんごつ”て使うばい。かなりとか凄く、たくさんて意味だもんな。
「かなりな物置」「凄い物置」「たくさんの物置」だろかっ?!?





・・・・・・・・・まっ、ようするに暇である、と。
 
posted by やす at 01:01| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

空の写真展 開催中!!

 
そらみたことかっ


空の写真展

〜そこにある風景〜

2007 Autamn & Winter



第3回目を迎えた「空の写真展」。
何人もの、何百枚もの空があるのに、同じ空は一枚もない。
みんなの見た感動の空が今回もたくさん集まりました。

ぜひぜひ見に行かれてください!


■熊本会場 11/16(金)〜11/25(日)
      ◇カフェ・オレンジ 営11:30〜21:30 休・木曜
      ◇伊太利屋台 営11:30〜14:00.18:00〜23:00 休・火曜
      ◇てれすこ 営18:00〜翌2:00 休・年内無休

■京都会場 12/1(土)〜12/19(水)
      ◇茶処 流々亭 営10:00〜17:00 休・月曜
      京都府舞鶴市字松尾247
      http://www.rurutei.com/
posted by やす at 01:03| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソロモン厨房かいてーん!

迎町のお米屋さんが月に一度だけ開いていたカレー屋さん『ソロモン厨房』がレストランとして上通り並木坂にオープン!

迎町の時は第三日曜だけの開店ということで、お気に入りの店にもかかわらず中々行けずにはがゆい思いをしていた。しかーし、もういつでも食べれるのだ♪

歌詞見る彼、いい!

写真は「カシミールカレー」パパド&ミニサラダ付(夜メニュー)
味についてのコメントは、元々馬鹿舌な上ボキャブラリー不足の為他の方におまかせするが、ここのカレーは強烈な個性は無いが、なんというか安心する味なのだ。スパイス系インドカレー好きの人が食べれば「うんうんこれこれ♪ 美味い美味い♪」と思わず顔がほころぶ様な感じなのだ。
サフランライスはお米屋さんなだけあって抜群の美味さだ。訪れた時はちょうど炊き上がりの時でさらに倍の幸せが感じられた。
ちなみにこのカシミールカレーがこのお店で一番辛いのだが(☆五つ)、私の舌には程よい辛さ。ヒーッとなる程の辛さでは無い、と思う。

食べに行った月曜日は開店して三日目。まだまだスタッフはぎこちなさそうだが、オーナー夫妻は迎町のマンション一室でやっていた頃のアットホームな雰囲気そのままだ。

とにもかくにもあの美味しいカレーが好きなときに食べられるというのは嬉しいことでございます。
すぐに行けるあの人が羨ましいのう・・・


『ソロモン厨房』
住所:熊本市上林町1-31 マーケットプレイスウエストビル2F
   (上通り並木坂デイリーを左に曲がって十数歩右側)
電話:096-351-4886
営業:11:30〜15:00・17:30〜22:00くらいまで多分
posted by やす at 20:22| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 美味かもん【カレー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

なななっ!本格カレーが300円?!『あんくるカレー』

ミクシィでK氏が「300円でカレー」の日記。なぬっ!それはどういうことだっ!と思っていたら昨日「またも300円カレー」と。
しかもなんだか美味しそう。ふぬうっ!羨ましいっ! ということで、本日行ってきた。

このセットはわっかもん向けですな。揚げ物多いし・・・


『あんくるカレー』

学生の街ど真ん中にあるこのカレー屋は、なんと300円でカレーが食べられる。しかもビーフとチキンの2種類のソース。32種類のスパイスを使った美味しい本格カレーがこのあり得ない値段で食べれるなんて・・・。
おそるべし学生街。

写真は得々セット。ビーフカレーにスープ、サラダ、ポテト、ソーセージ、タコス?みたいなの、果物。
これで500円・・・・・あり得んわゴルァ!!!

隣の方はビビンバカレー。石焼きの器にビーフ&チキンカレーに挽肉とキムチとほうれん草、真ん中にタマゴ。ジュウジュウハフハフとこれも美味しそうだ・・・。

「もっと本格的にやろうかとも思ってるんですけどね。」
わーやってくれやってくれと思いながらも、それで値段が上がれば本末転倒だし、あんまり本格的過ぎると万人受けしなさそうだし・・・。ただ季節ごとに色々なカレーを出すそうだ。


こりゃ本当にすごい。ぜひそのままパクッと!

さてこれは店主特製辛味スパイス。うーん辛そうだな・・・クミンの粒が見える・・・赤い・・・
「耳掻き一杯分くらいでいいですよ」
そうですか、では少し。パクッ。

キエエエエッ!辛いっ!ていうか喉がピリチクッてするっ!
店主のしてやったりの笑みが見える・・・。やられたっ!
これは多目のソースにほんのちょっぴりでよさそう。も一つあるガラムマサラも加えればまた違った感じで楽しめそうだ。

いやしかしなんといっても安い。300円カレー。また仕事帰りに寄ろうっと。


『あんくるカレー』
住所:熊本市黒髪5-21
電話:096-346-3877
営業:11:00〜22:00
定休:無休(と店主が言ってたような・・・)

☆先日発売のNEWグルメぱぁ〜てぃ大図鑑に載ってます。よろしく〜
posted by やす at 23:15| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味かもん【カレー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

昨夜の夢

やぎっす。


ムニャムニャ・・・クミンターメリックカルダモーン・・・カレークイタイムニャ・・・
posted by やす at 23:31| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

