2008年06月23日

だからといって交換してくれと言ったことはない・・・。

あっつあっつっ!



「温めますか〜?」

うぅむ。ど、どうしようか、なんとも難しい。いやコンビニレジでの話だ。
これが弁当であれば、ハイお願いしますと何も悩むことはないのだが、おにぎりやパン、惣菜などになった場合にいささか問題なのだ。
コンビニの電子レンジは一般のものと違って出力が高い。おまかせボタンが付いているが、このおまかせが弁当類の大きなものに関しては中々の温め具合を見せてくれるのだが、ちっこいものになるとその高出力があだとなるのだ。
おにぎり、パン、揚げ物などの惣菜・・・
今まで半分以上は、「熱すぎだろ!!」である。

おにぎりは、熱すぎて包みが溶けているのではないかと心配するくらい皺々になっている時がある。、
揚げ物は、ビニール袋に入れて温めた場合、自らの湿気でせっかくのカリカリがシナシナ〜になってしまう時がある。
パンにいたっては、もうどうしようもない。あの温めすぎてフニャフニャになったパンを見たときは、怒りすらおぼえる。

電子レンジの性能が悪いのか、それとも店員が悪いのか。いやここはあえて店員の不勉強のせいにしたい。そこに働き責任を負う者ならば、せめて「おにぎりは2番だと少し熱すぎるのでちょい前にオープンだな」とか勉強して欲しいものである。あのレンジから出した時にあっつあっつともたついている仕草を見ると、お金を払ったことが凄くくやまれるのだ。ただ、最近のコンビニ店員にはあまり期待がもてない。ここは店長が、いやコンビニ各社がしっかりと研究してもらいたいものである。増えすぎたコンビニ、どんどん潰れていくコンビニ、こういった細かな配慮の積み重ねが生き残りのために必要なのだ。

「温めますか〜?」 「ハイお願いします♪」

早く何の不安もなくこういったやり取りができる世の中になってほしいものだ。






梅雨なかの
晴れの夕方
風さわやか
コンビニ帰り
これさえなけりゃ
posted by やす at 19:11| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080623-00000000-jct-soci

お爺ちゃんお婆ちゃんがモスバーガーで
アルバイト。若い人にはない心配りで
人気が出ているそうです。

やすサンが仰ってる様に、少しの気配りが
顧客の心をつかむと言う記事でした。
Posted by く at 2008年06月24日 20:38
ああ、チキン南蛮ロールとかね。
Posted by 姐 at 2008年06月25日 20:44
>くさま
その記事見ました。すごくタイミングのいい記事だったのでびっくりしました(笑)

>姐さま
あぁあのコンビニの冷蔵ケースにサンドイッチと一緒に並んでいるやつですな。
あれは難しいなあ。できればトーストの方がいいのだが・・・
Posted by やす at 2008年06月25日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101376648

この記事へのトラックバック
×

