2008年09月11日

川辺川ダム建設白紙撤回表明

 
このきれいな川を守ってくれ〜


今週月曜に仕事で五木村へ行った。その時は今日の答えはダム建設だろうなあと思っていたので、息を呑むような美しさの眼下の川辺川を見てすごく空しく悲しい気分になっていた。
なので、今日の蒲島県知事の川辺川ダム計画の白紙撤回表明にはかなりびっくり! いやはや驚いた驚いたそしてよかったよかった。ダムなんか出来たら五木村に行くことはもう無かっただろうけど、これでまた遊びに行ける。
ただ、村には寂しい空気が漂っている。元気が無い。現村長が言われるように、早期の基盤整備、振興対策が必要なのは確か。

あとは、国がこの県の意を受け取ってくれるだけだ。

ちなみに写真下の左から合流する五木小川もベリービューティホーな川です。
posted by やす at 13:45| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
熊本は、素晴らしい観光資源が沢山あるんだな、と再認識されます。
(個人的には、もっと熊本のPRをして観光に力を入れないと勿体ないと思います)

月曜日にでも五木村行ってみようかな?

閑話休題

知事も五木村の少子高齢化が進んでいる人口構成と村の特性を生かした地域振興策を進めると仰ってる事ですし、ぜひとも実現して頂きたい。

Posted by くるま屋 at 2008年09月13日 04:13
知事が川辺川を宝(財産)と言ってくれたことに感動しました。
しかし熊本は観光に関して本当にPR下手だと思います。観光資源はたっくさんあるのに・・・。
Posted by やす at 2008年09月16日 08:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

