2006年01月22日

熟柿の素晴らしき甘味よ

気がつけば サボりサボリの一週間。
週始めにインフルA君が来襲、その後もナンヤカンヤとすでに日曜日。
なかなかパソコンに迎えぬ今週でした。


天草んばあちゃんちから送られてきたコレを食べた。

熟視
じゃじゃ〜ん、「熟柿(じゅくし)」
季節的にアレ?と思ったけどよかよか、コレ大好き。
ヘタを取ってスプーンを差し込むとほろっと実がくずれる。
雨に濡れてジュックシなった 今何時? ジュウクジ
ひんやりと紅く透き通ったゼリー状の果肉が、口の中になんとも言えぬ幸せの甘さを運んでくれた。う〜ん、美味い!
posted by やす at 23:43| 熊本 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 美味かもん【甘味】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やすさん! 大丈夫でっか???
この時期は大変だよね〜!
今の所、風邪ひとつひかずに頑張ってます!
柿好きですかぁ〜?
私はいまひとつ苦手だけど・・・
干し柿ならいけるかも・・・しんない!
Posted by ミエモカ at 2006年01月23日 00:28
柿が赤くなると、医者が青くなるってコトワザ?が有るらしです。柿は、身体に良いらしい・・。
お身体お大事にですね・・・。
Posted by ねね at 2006年01月23日 01:45
フフフッ(^。^/)
ウチにある『熟柿』も美味しいよ〜♪
Posted by てれ助 at 2006年01月23日 12:11
新しいアドレス抱えてやってきました☆

あたしもよく小さい頃にはおばあちゃんに『はったい粉』をこの熟柿にかけてもらって食べたもんです(>ω<、)

おいしいですよね☆

Posted by newあみみ at 2006年01月23日 18:26
>ミエモカさま
実は私もあまり柿は好きじゃないんですが、この熟柿は別、ほんと美味いです。

>ねねさま
ほお〜そんないわれがあるんですね。
柿食わなん!

>てれ助さま
がっ、そういえば『熟柿』飲んでない! 復活したら飲みます。

>newあみみさま
変更しときまーす。
はったい粉って砂糖と水で練ったりとか牛乳に入れたりするやつですよね・・・。
うーん、食べたことあるかな・・・(^_^;)
Posted by やす at 2006年01月24日 20:18
吉野葛に出てきた熟柿を何とか見てみたくて画像を検索していたらブログに行き当たりました!

熟柿おいしそうです!

うーんとにかくブログが面白い!
食に関する記事が一番面白いです!
自分にとっては。

突然の書き込み失礼しました。
Posted by とある学生 at 2007年07月12日 03:51
>とある学生さま
ありがとうございます!!
美味しかったですよ〜。普通の柿はあまり好きではないんですが、コレは大好きです。

食べること大好きですからね、一番スイスイと言葉がでてきますもん(笑)
Posted by やす at 2007年07月12日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12094940

この記事へのトラックバック
×

