2006年02月26日

お初二発

ワタクシ32歳でございます。6月にはもう一つ年を取ります。
食べることが好きなんですが、新しモノも大好きな“わさもん”です。
服なんかにも割と興味がありダサダサ〜なんてことはないし、世間知らずでもないと思います。

そんなワタシなんですが、

本日初体験したものがあります。

それは・・・

はつどとる

初ドトール〜♪



はつすたば

初スタバ〜♪



・・・・・。
posted by やす at 22:28| 熊本 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
で、どちらがお好きですか??
私はスタバ派です。^-^
次は TULLY'S 行ってみよー。
Posted by smoothnote at 2006年02月27日 00:03
こないだはどうもでしたー
私は、ドトールの方がよいでーす
一応、喫煙席があるからね。
Posted by マユミ at 2006年02月27日 00:55
はじめまして。
ドトールのコーヒーと
ミルクレープが大好きなんです!
・・・大好きなんです!
Posted by ソラ at 2006年02月27日 01:31
ワタシも度取るですね。
巣束は何か気取ってて・・・(笑
エスプレッソのテイクアウトも出来ないし。
テイクアウトするモノでもないんだろうけど(苦笑
Posted by ウメ at 2006年02月27日 09:52
私は味がスタバのほうが好きです♪
でも確かに気取ってる感がありますね・・・
ロザリアンもいろんなドリンクメニューがあって
好きです。
一度スタバで、カフェモカの一番でかいの
(グランデより上の)頼んだら、えらい目に
あいました。でかすぎて。
Posted by eri at 2006年02月27日 10:59
今回、ダイヤモンドシティクレア内のドトールとスタバに行ったのですが・・・
スタバ緊張した・・・。なんかメニューいっぱいあるし・・・。連れはさっさと決めるし・・・。アワアワになりながら汗かきながら注文しました。

ドトールはサンド系が気になりつつ、スタバはフラペチーノが気になりつつ・・・どちらも再び行かねばです。

>smoothnoteさま
2階にTULLY'Sがあったんですよね〜。ちょっとHP見てみたら、エスプレッソとエスプレッソアイスが気になります。
また緊張せないかん・・・。

>マユミさま
いらっしゃいませ!
先日は突然突撃失礼しました。
なるほど、最近全面禁煙増えてますからね。
吸わないのでこればっかりは気持ちが分かりませぬ・・・。

>ソラさま
いらっしゃいませ!
ほほう、ミルクレープがオススメと!
甘いものも好きなので気になります。しかもミルクレープは一度しか食べたことないし。
覚えときますね〜。

>ウメさま
フムフム確かに気取った感がありますね。初心者にはかなりハードル高いです。なんか田舎者めと言われてる気がします(被害妄想?!)。

エスプレッソのテイクアウト・・・。もしあったらミニミニ容器ですよね多分。それもいいなぁ。

>eriさま
ロザリアンといえば城見通りにある所かな?
んん〜、緊張しそうな外観です・・・。

スタバはサイズが4種ありますもんね。ショートでも十分だったのに・・・。もしかしてリットル単位ですか?!?(^_^;)
Posted by やす at 2006年02月27日 20:41
でびうおめでとう!
Posted by 連れ at 2006年02月27日 23:18
コーヒー大好きで
名前にもモカと付けたくらい・・・

ドドールもスタバも常連だよ

ちなみに何処??
Posted by ミエモカ at 2006年02月28日 01:01
>連れさま
早すぎです。あわわとなってしまったではないですか・・・。

>ミエモカさま
ダイヤモンドシティクレアですよ〜。
Posted by やす at 2006年02月28日 23:20
今はスタバとかドトールなんですね。高校時代、といっても、もう30数年前なんですが、下通りだったか、上通りだったか「スイス」という店がありました。今でもありますかね?

ちょっと気取った感じが当時はしていましたが、何だかしゃれた感じが好きで時々行っていました。決まって「スイスロール」を頼んでいました。今度熊本に行った時には探してみましょう。

やす様、いろいろうまいもの情報をありがとうございます。私も負けず劣らずの食いしん坊なので、取り上げていらっしゃる店に行ってみたいと思います。

それにしても懐かしの熊本弁。熊本を離れて幾星霜、
やす様の熊本弁の響きを懐かしみつつ楽しんでいます。お写真もとてもお上手ですね。ふるさとの風景
も懐かしいです。

楽しみにしていますので、頑張ってくださいね。
Posted by こてつ at 2006年04月21日 20:49
>こてつさま
SWISSまだありますよ、上通りと下通りとあります。
今でこそいい感じのカフェがいっぱいですが、私が高校時代の頃はSWISSはしゃれた場所でした。

私の場合は軽めの熊本弁ですね。ネイティブ深くになると結構文字では凄くなるかもです(^_^;)
写真はヘタの物好きで撮ってます。懐かしんでいただければ幸いです!
Posted by やす at 2006年04月21日 23:47
SWISSまだあったとですか!行ってみようごたっ。

関西、関東、外国もちょっと、今は九州の他県、いろいろ転々として、その土地の言葉をちょっと覚えては忘れ、覚えては忘れの繰り返し。熊本弁ももうかなり忘れてしまいましたが、聞くと自然に口元がほころびます。何だかユーモラスな響きですね。

高校時代、野球の応援をさぼったら応援団のこわ〜いお兄さんに「ぬしたちゃ おなごだけんて のぼせあがっとるとうちころす」なんて叱られました。
「うちころす」はよその土地ではついぞ聞いたことがありませんが・・・熊本独特の表現ですかね?

女子が2割もいなかったですからね。「のぼせとる」と思われていたらしいです。男子クラスが半分以上
で、剣道や柔道着の臭いと体臭が混じり合っていましたっけ。

「ブスばっか」「おなごじゃにゃー」なんて陰口をたたかれていたようですが、同窓会の文集で「3年間
最大の不幸は一度も共学クラスにならなかったこと」なんて文を見つけて笑ってしまいました。
Posted by こてつ at 2006年04月22日 21:10
>こてつさま
その土地に住むと言葉(方言)ってすぐ覚えますよね。ずっと熊本に住む自分にとっては中々イメージがわきませんが・・・。
女性の喋る熊本弁はかわいいと思います。結構強い口調ですが、他県の人から言われたこともありますよ。

高校・・・わたしゃ男子校でした・・・その方の気持ち大いにわかります・・・(^_^;)
Posted by やす at 2006年04月22日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13841676

この記事へのトラックバック
×

