2006年03月16日

抹茶カステラ 〜松翁軒〜

みるくスタイルさんとこのブログを見て「抹茶カステラってあるんだってねぇ」なんて長崎出身の同僚O君に話していたら、
「先日美味しいケーキ屋さんを教えてくれたから」とお礼に買ってきてくれた!!

碾茶(ひきちゃ)南蛮菓子(カステラ)

松翁軒 「碾茶南蛮菓子(ひきちゃカステラ)」


Oh!ナマモーノゥー
なシールの文言に感心しつつ開封。

まっちゃあ〜
むふぅ・・・美味そう!
さて一口食べる前に! 重要かつ難関な行為が待ち受けているのだ!

この紙がよう・・・
そう! この裏の紙! この紙の取り様によって、裏の大事な大事なザラメ糖が根こそぎ取られてしまう可能性があるのだ!
端をつまんでソロリ、ソローリと・・・

とれたぁ〜♪

オッシ!

いただきます!
おお〜、抹茶の風味がきいてて美味しい! 実はあまりカステラというものが好きではなかったのだが、ここのは美味いなあ。
いやぁ、美味しいものをありがとう、O君!

なんだかホイホイと次々に食べてしまいそうなのだが、さてカステラの時の飲み物は何がよいか?
自分の中で浮かんだのが、まず
ぎうにうか?牛乳〜

こぅひぃか?珈琲〜

本場のO君に聞いてみると、
「なんてったって『ホットミルク』です!これ最高です。ホットていうのがいいんですよ。しっとりとしたカステラの生地にはホットミルクがよく合うんです。
次は『珈琲』ですね、他県から来られたお客さんにカステラ&コーヒーの組み合わせで出してあげると喜ばれます。
『紅茶』特に『ロイヤルミルクティー』もいいかもですね。『チャイ』も合ったりして。
それから『お茶』はあまりオススメできません。カステラが勝ちすぎてしまうんですよ。やはりどちらも引き立つ飲み物でないと。
それから・・・
『カルピス』が、これが以外に合うんですよ。」

ほほー、さすが本場のご意見。最後のはちょっとウムムな感じもするが、とりあえず思い浮かんだ牛乳と珈琲でいただいてみた。

結果、
どちらも非常に美味しいが、僅差で
『珈琲』!
いややっぱりギュウ・・・。
ま、結局どちらでも美味しいのだが。

ココ(松翁軒)の「チョコラーテ」
チョコラーて!
も美味しそうだなぁ・・・。
posted by やす at 21:57| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | 美味かもん【甘味】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アタシャ、牛乳は白いカップに、珈琲は黒いカップに、ちゃんと用意して写真を撮っているやすさんに、座布団10枚あげてしまいたい気分ですww(*ノε`*)ノシ^☆ポムポム

にしても本当に美味しそう・・・
Posted by あみみ at 2006年03月16日 22:34
カステラ一番♪電話は二番〜♪
三時のオヤツは○○堂〜♪

昔は「電話」ってのは一大事だったんやね〜。
Posted by 古ちゃん at 2006年03月17日 15:44
>あみみさま
あうぅ座布団10枚ありがとう♪ 美味かもんのためならなんでもするのです。
美味いよイシシシ( ̄∇ ̄)

>古ちゃん殿
まぁ、一番がカステラだからですね〜(^_^;)
Posted by やす at 2006年03月17日 20:46
おぉぉぉぉ〜♪
TBから飛んできました。
食べられたのですね。
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪ うまかったでしょ〜
カステラの飲み物研究論文。。。おもしろかったです。
カルピスが合うなんて〜すてきっ☆
Posted by みるくスタイル at 2006年03月17日 23:56
>みるくスタイルさま
美味しかったです! しかし研究論文て・・(^_^;)
カルピスはどうなんでしょうね〜。。
Posted by やす at 2006年03月18日 12:36
カステラには断然牛乳!!と昔から訴え続けております。
誰も賛同者がいませんでしたが・・・
これでやっと仲間ができました!
アレ、やすさんは結果的に珈琲に傾き・・・?
でもやっぱり牛乳(^^)
Posted by eri at 2006年03月20日 10:58
>eriさま
いやいや牛乳とほぼ同等です。
で、夏になると、冷たい牛乳とカステラが一番になるのです(^。^)
Posted by やす at 2006年03月22日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


Excerpt: 松翁軒松翁軒(しょうおうけん)は長崎県長崎市にある、カステラ製造メーカーである。1681年(天和元年)創業。『カステラ元祖』を名乗る老舗で、チョコレート味のカステラ(商品名:チョコラーテ)等も扱ってい..
Weblog: 長崎・佐賀・大分・熊本・宮崎・鹿児島・沖縄の企業
Tracked: 2008-02-15 19:00
×

