2006年03月24日

ぼっ、ぼっ、僕らはコナモノ探偵団♪

〜「コナモノ探偵団」とは、粉物の中から特に『お好み焼き』『たこ焼き』あたりを中心に調査してみようというB級食いしん坊の集まりである〜


ちわっす! コナモノ探偵団のシャーロック・ヤースズっす。

お好み焼き、いいっすね〜。まさに庶民の味。
関西風や広島風等からなるお好み焼き、ソースとの絡み具合がたまらない焼きそば、コラボレーション的モダン焼き、いやいやたまらないっす。

さてさて今回調査したお店は、

実に7年ぶりに訪れたお店、その名は
「功ちゃん」

また行きまぁす!

ここは以前産業道路の熊大病院近くにあったのだ。
九品寺に勤めていた時に美味しくて何回か食べに行っていた。ところがしばらくの間足が遠のき、ある時行ってみると店が無くなっているではないか。
あ〜美味しかったのに・・・と残念がっていた所、熊本港の帰りに通った道沿いにこの店を発見!
さらに城山に住む同僚に聞いてみると確かに移転してきたとの情報を得たのだった。

訪れてみると、うん間違いない! 店の作りも一緒、おじちゃんおばちゃんも全く変わっていらっしゃらない。

キャベツおーもりー

キャベツ千切り焼きそば、これこれっ!
千切りキャベツいっぱいの「特製焼きそば」
焼きそばはこの千切りキャベツが入っているのが好きなのだ。キャベツの甘みとソースが良い具合にからまって・・・あぁ美味い! そして満足のボリューム! う〜ん懐かしい、思い出した、この味だ!

はよ焼けんかなぁ

こっがまたふとかもん
これまたデカイ「ミックス焼き」
目の前でじっくりと焼かれるお好み焼き、もっちりふんわりした生地に包まれるキャベツ・肉・イカ・エビの皆様。 そしてモヤシ、これが中々きいてて美味い!

あぁ〜これでビールが飲めたらさぞ幸せだろうに・・・・・運転手はつらいよ。

食事を終え、おじちゃんおばちゃんと話をしていると、次々と電話注文が入った。そしてふと隣の鉄板を見ると

一人前だったらどんなのができるやら
の、のわっ!!!
ななななんだこのキャベツの山はっ!!
聞けばモダン焼き7枚分のキャベツらしい・・・いやはや凄いな・・・。

しばらくすると夕食の時間帯になり、次々にお客さんが入ってきたのでさっさか店を出た。
いやぁ〜久しぶりだった、そして美味しかった。
場所も分かったし、昔の功ちゃんと分かったし、またまた行かねばだな。



「お好み焼 功ちゃん」
住所:熊本市小島下町536(小島農協隣り)
電話:096-329-2158
営業:11:00〜21:00
定休:あいたしもた聞くの忘れた
posted by やす at 22:00| 熊本 | Comment(11) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
のわぁーっ!懐かすぃー。
私も以前会社が白山通りにあったとき、
ときどき食べに行ってました。
ボリューム満点をぺろりと食べるので、同僚男子に
「じんなよー食うね…」と言われたものです。
Posted by smoothnote at 2006年03月24日 22:17
もと、関西人に「粉もの」を語らせると・・・・・・・・・・・・。多分とまらん(笑)

いまだ、熊本に住んで2☆年たっても「これは!」っていうお好み焼きに出あっとらんです。どうもソースの味(かほり)が違うようなのだ。

お好み焼きは自家製にかぎるぞよ。(専用鉄板をもっている。)
Posted by てるすけ at 2006年03月25日 00:28
美味そう〜〜〜!

うちの近所に「お好みハッピー」って
ありますが、美味い!
一度お試しあれ
Posted by ミエモカ at 2006年03月25日 00:42
小学一年生の頃でした・・
初めてお好み焼きと言うものを食べに
専門店へ連れて行ってもらいました。

涙がちょちょぎれんばかりに美味しかったのを記憶してます。
今回はそれを彷彿させる記事でした。

・・・あぁあの味をも一度味わいたい・・・
Posted by じぇいすむ at 2006年03月25日 01:02
あ〜ちょっとココは気になってたんですよね〜
きゃべつが多くてワタシも好きになれそう!
Posted by ウメ at 2006年03月25日 08:54
うぬぬ〜!小憎らしいヤースズめぇ。
こんな旨そうなモノを一人で探求しおって。
ん?一人じゃないな・・相棒の姐スン博士も
一緒に違いない。
今に見ておれ〜
Posted by フルアティ教授 at 2006年03月25日 16:06
>smoothnoteさま
味も変わらず美味しかったです。
ここのは見た目すごくボリュームがあるんですけど、以外にペロリといけるんですよね。

>てるすけさま
確かに「こっこりゃすげー!!!」なお好み焼きには出会ったことがありません・・・。

しかし専用鉄板てっ。凄いなぁ。

>ミエモカさま
お好みハッピー、なんか聞いたことあるようなないような。
気になりますね〜。

>じぇいすむさま
初めてのものを食べる時には感動がありますよね〜。
色々な食に舌が慣れた現在、なかなか子供の時の感動と同じものを感じるのは難しいですよね。

はて?私は初お好み焼きはいつだっただろう???

>ウメさま
オススメですよ! キャベツた〜っぷりです。個人的には焼きそばの方が好みです。
大盛もありますよ♪

>フルアティ教授
ふふ、宿敵フルアティ教授の悔しがる顔を思い浮かべながらのアップなのですよ。
相棒は一人ビールを飲んでいたので私は悔し顔だったのですが。
Posted by やす at 2006年03月25日 23:36
私は福岡ですが、2/2熊本に用事があって友達に一緒に出かけた時こーちゃんで食べる機会に恵まれました。

以前このゆるっと人生を、勿論見ていましたよ(^_-)-☆

初めてのお店ですが、初めてではない気持ちが一杯でした。目の前で焼かれるモダン焼きの量が半端じゃあなかったです。
この日頂いたのは、店主お勧めのモダン焼き見た目は食べれるの?と言う量、所が美味しくてペロリと平らげました。コーヒーも美味しかった〜。
家族には当然お土産に焼いて頂きました。
お好み焼き大嫌いの娘が、朝とお昼二回続けて食べたのには、私もビックリしました。

また行って食べたいです。その時は、よろしくです(^_-)-☆
Posted by kei at 2007年02月27日 09:18
>keiさま
功ちゃん行かれましたか。作っている最中を見ていると本当に食べれるのかって思いますよね!
娘さん良かったですね〜。これから普通のお好み焼きも食べれるようになるんじゃないですか?

あそこのキャベツたっぷりのお好み&焼きそばは時々無性に食べたくなりますね。
Posted by やす at 2007年02月27日 23:02
うわあこうちゃん懐かしい!
高校の時学校の近くで土曜の放課後友達とよく行ってたんですけど(食べ盛りの高校生にもありがたいお値段とボリュームでした)、いつの間にかお店がなくなってて残念に思っていたんです。
引っ越してたんですね〜なくなってなくて良かった!食べた後もダラダラだべってたら御主人がサービスでイチゴを出してくれたのが嬉しかったなー
友人は自由に食べられるみかんがお気に入りでした(笑)
今度友達誘って行ってみようと思います
Posted by きん at 2009年06月27日 10:56
>きんさん
コメントありがとうございます。長い間放置しておりましてすみません・・・。

みかん! そういえばあったような気が。私も無くなって残念だと思っていたので、発見した時はたいぎゃ嬉しかったです。
Posted by やす at 2009年07月22日 17:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14978561

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。