2006年04月18日

オレンジジュースの思い出

昨日の“愛のスコール”を買った時、コレも買っていた。

つぶつぶみかn


むふ〜ん、これまた懐かしい〜!
金太洋「つぶ オレンジみかん」


懐かしいオレンジジュース、他にもあるなぁ。
「ファンタオレンジ」。1リッターの空瓶を酒屋に持っていって貰えた空き瓶代。子供時代にはいい小遣い稼ぎだったなぁ。
あと、書きながら思い出したけど、なんか黒地にみかんやリンゴの絵のジュースがあったような・・・。
「キリンオレンジ」「バヤリース」は中学時代によく飲んだかな。

おおっと忘れていた! 熊本でオレンジジュースと言えば、給食で出ていた「ジューシー」。しかも三角のパックのやつ! ストローが無くて無謀にもストロー穴から直接飲んだこともあったっけ。

子供の頃の贅沢なオレンジジュースといえば、本物みかんを果汁しぼり器?でしぼったやつ。何個もみかんを使って苦労して作ったオレンジジュースの美味いこと美味いこと!
この金太洋のつぶみかんジュースはそれに似た味を感じられる。


懐かし懐かしのオレンジジュース。個人的には果汁30%くらいの本物っぽさと嘘っぽさがどちらも感じられるくらいが好きかな。

posted by やす at 22:32| 熊本 | Comment(15) | TrackBack(0) | 美味かもん【甘味】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぬをををを・・・これは、コメントを書かずには、いられない1品です。
大変、懐かしぅございます!!本当懐かしい・・・。
Posted by ねね at 2006年04月18日 23:42
昨日、今日とキレイな手だなぁ〜と感心
指細いっすね! 

わたくしも100%より30%くらいの
オレンジが好きですたい。。
Posted by ミエモカ at 2006年04月18日 23:44
黒地とはたぶんHi-Cシリーズだのう。
懐かしいのう。
Posted by 姐 at 2006年04月18日 23:48
そういえば、献血すると

ジューシーの三角パックもらってたなあ。

実家は、もともと三角みかんの農家なので

今でも家に帰ると、普通に

金太洋とかのみかんジュースが

ダースで置いてあります。

昔は、でっかいビンのジューシーでした。

みかん食べ過ぎて、冬は手が

黄色になってましたが、子供の頃は

黄色人種だから仕方ないと思ってました。

Posted by こもく at 2006年04月19日 01:41
初めてコメントさせてもらいます。
ゆるっとファンでず〜っと読ましていただいてました。
玉名のチロママと申します。

昨日から懐かしの2連発で感動してたのですが、
私にとって、さらに感動が!!

写ってるのはやすさんの指ですよね。
この指私の理想の指です!
男の人の美しい指に弱いとです。

これがいいたくてコメントしましたが
読み返したらかなり変態チックだわ。
いたって普通のおばさんです。ひかんでくださいね。
Posted by チロママ at 2006年04月19日 09:07
こんにちは♪またまた、お邪魔します。

「スコール」といい「つぶつぶオレンジジュース」といい・・・ナイスです!!

「メローイエロー」って言うのもありましたよね。懐かしい・・・。

ジューシーのパックの折り方や、牛乳パックの折り方とか、ハヤりませんでした?

「凡蔵」行ってみます!!ガンコにならずに・・・(笑)

Posted by しろしろ at 2006年04月19日 10:23
ひさびさ、カキコしますぜ。

前回からのなつかしの商品たちは、「HI●ロセ」で箱売りしてましてよ。(笑)

以前、ジュースの棚にいってひとしきり「おぉー。」「なつかしー。」と独り言をいいながら眺めてました。(笑)ぜったい変な人だったと思います。
Posted by てるすけ at 2006年04月19日 12:59
懐かしジュースの数々・・・!

子供の頃は、お盆とかお正月に
ファンタオレンジを飲めるのが楽しみだったなあ〜。

そうそう、生のみかんの絞り立てジュースは、
草枕温泉で100円で飲めますよ〜。
風呂上がりの一杯が美味しかったなあ〜♪
Posted by at 2006年04月19日 17:23
はじめまして。楽しくブログ読ませていただきました。みかんのツブツブがすっごく贅沢だった思い出があります。ゆるっと人生っていいですね〜。私は、ゆるっとすることがどうも苦手で・・・ぜひコツを教えてください(笑)過去ログも時間見つけて読みますね。お勧めのおいしい店もぜひ行ってみたいと思います。また遊びにきます。
Posted by かずみん at 2006年04月20日 08:33
もし良かったら、私のブログのリンク集に載せさせて頂いても構いませんでしょうか・・・宜しくお願いします。
Posted by しろしろ at 2006年04月20日 20:59
今日はどうも!盛り上がってましたね
なんかうまいこと参加できずスミマセン
マタ今度。
Posted by マユミ at 2006年04月21日 01:00
え〜、明日(金曜)コメントします。

いや決して酔っ払ってるわけではありません。
Posted by やす at 2006年04月21日 02:14
なんか酔っ払いがいます。シラフで酔いどれコメント見ると別人みたいで恥かしい・・・。

>ねねさま
でしょうでしょう! これは思わず5本まとめ買いしてしまいました。
しかも2回くらい。

>ミエモカさま
いやいや全然ですよ。たまたま写り方です。
確かに指は細くて長い、というかデカイです。

>姐さん
ををを!それだ!Hi-Cだたぶん! 黒地のジュースってのが今ではありえないですな。

>こもくさま
子供の頃、1日に何回もジュースが飲みたくて親の目を盗んで箱から抜いてました。
今だったら自分のためだけに箱買いできますね〜。
ほんと黄色くなりますよね。食べたあと爪の間に皮が残って掃除に大変でした。

>チロママさま
いらっしゃいませ!
こんなゆるゆる〜なブログを見ていただいてて本当ありがとうございます。
指は、ほんと写り方ですよ。フラッシュとか当ってますし。
でもギャグで手タレ風に写真撮ってみましょか和(笑)

玉名は結構美味しいお店ありますよね。いい所があったら教えてくださいね。

>しろしろさま
おっ「メローイエロー」! それも懐かしいですね。
ってどんなんだったか忘れたので検索しました。 マウンテンデューとライバル関係にあったみたいです。確かに似てる。
パックの折り方・・・。ジューシーのはやってみたいですね。
凡蔵は行きましょう。美味しいもの食べないと人生損ですよ〜。
リンクありがとうございます。

>てるすけさま
ほお、「HIヒロセ」に。(笑)
で買わなかったんですか? 私は懐かしいと思った瞬間手が伸びてました。
安かったし(^_^;)
多分みんな懐かしいって思ってますよ。てるすけさんを優しい笑顔で見てたと思います。

>凪さま
お正月お盆にファンタというのも珍しいですね。
今飲んだらその当時の思い出がよみがえるでしょうね。
絞り立てジュース聞いたことあります! あそこ周りがみかんばかりだから材料には困らなさそうですね・・・。

>かずみんさま
いらっしゃいませ!
そうなんです。なんだか贅沢気分なんです。時々しか飲めないような高級イメージがありました。

ゆるっとのコツですか・・・。う〜ん。。。
性格がのんびりですからねえ。
「ポカポカ陽気の縁側に腰掛けてお茶そして昼寝」が幸せのときだと常々思うくらいですから(^_^;)

>マユミさま
濃ゆい素敵な人達の集まりです。是非次回〜。
Posted by やす at 2006年04月21日 23:34
リンクの件、ありがとうございます。うれしいです。私はまだまだ勉強不足なんでノロペースなんですが、早速リンク集作りに励もうと思います♪

おいしいものは、食べれる時に食べとかないと、ホント人生損ですよねん!!行ってきまぁ〜す♪
Posted by しろしろ at 2006年04月22日 08:41
>しろしろさま
いってらっしゃいませ〜!
Posted by やす at 2006年04月22日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。