2006年05月17日

風呂入ってメシ食って寝る。の二日目

さて、泊まるのは例によって車の中、車泊である。
今回の宿泊先は、大分県日田市中津江村にある「道の駅 鯛生金山」
道の駅車泊多々アリ(多分30箇所以上)の経験として、GWだけん結構いるんじゃなかろかなんて行ってみたら、アレ?
 

 
全然いない・・・。
確かに山ん中というのはあるが・・・、でも隣接するオートキャンプ場は賑わっている。
ま、いいか。だだっぴろい駐車場に1〜2台というのはチト寂しいが。

場所が選び放題のため、電灯の真下にデデンと陣取る。だってランタン使うとガス使っちゃうし〜。 夏になると電灯には虫が集まるので、少し離れた所でランタンを使わなくてはいけないが、5月のこの山中の気温では虫もまだ静かなようだ。
それではと早速メシの支度。

今回のメニューは、「パエリア気分」!
海老・イカ・ホタテを予め炒めた鍋で、にんにく玉葱のみじん切りを炒めトマトを放り込む。さらに米を炒めたところで水・コンソメ・ターメリック、塩コショウで味つけ。8割ほど炊き上がった所で炒めておいた魚介を投入し炊き上げ蒸らす〜。 出来た!

P5041514.JPG
・・・・・・。
・・・多量。具で飯粒が見えん。

米2カップ、海老4尾、ホタテ中6個、イカゲソ串2本、玉葱トマトそれぞれ1/2。で作りゃあ、そりゃあまあ・・・。
でも美味〜い! 3〜4人分はあろうという量を二人で完食。しかも実はその前にビール(エビス)のつまみにキムチ味付け豚肉炒め(半額購入)を食べていたりするのだ。 お腹いっぱ〜い!!!

そしてオヤスミ・・・


・・・チュンチュン・・・

おはよう。まずは朝の至福、コーヒーの時間。少し冷たい空気に温かいコーヒーがたまらなく美味しい。
そして朝ご飯。

P5051519.JPG
昨日の肉の残り、スーパーのおつとめ品パン、昨日の残りのホタテ玉葱キャベツじゃがいもトマト入りスープ。

う〜む、網の上で弱火でじっくり焼いたパンが凄く美味しい! 野菜の甘みとホタテの旨みたっぷりのスープが贅沢でこりゃまた美味い!
あぁ、朝からこんなでいいのだろうか。


P5051521.JPG
片付けも終わりゆっくりした頃には道の駅の営業も始まり、観光客の車が続々と入ってきた。さすがにGW、あっという間に駐車場は満杯になった。
昨夜は寂しげだった道の駅内は観光客で活気に満ちている。

CA281398.jpg
道の駅鯛生金山の名物「砂金採り体験」では、沢山の人が目をキラリーンと光らせている。
そして山の中のせいか、滝のオブジェの水がきれいだ。オタマジャクシがいっぱい泳いでいる。

CA281402.jpg

ハッ、そういやこの携帯防水だ!
イシシ、ジャポーン!

CA281409.jpg

CA281411.jpg
おおお〜、これがオタマジャクシの世界!


実はこの道の駅で一つ楽しみがあったのだ。マップに書いてあった「わさびソフト」
ソフトクリーム好きとしてはこれは見逃せぬ! さっそく売り場に行ってみると、「すみません、きらしてます。」
「な、な、なにーーーーーっ、GWにきらしてるてあるかボケーーーッ!!!」
なんて心で叫んでみる・・・、残念。

しかし! これが美味かった!

CA281413.jpg
CA281414.jpg
「わさびの葉寿司」
ほのかにピリリと感じるわさびの葉で包まれた中には、酢めしとコンニャクを煮たもの、もしくは椎茸を煮たものが入っている。 なんていうか・・・やさしくてきれいな味だ。料亭の締めに出てきてもおかしくないような上品な味、こりゃあ美味い!!!

他にも地底博物館、恐竜関係もの展示、地場産業体験、カメルーンもの(もう次のワールドカップなのに・・)と、見ごたえのある「道の駅」なのだ。







さてと、

頑張ったけど、

もうちょっとだけど、

眠くなったので、

つづきは明日。

もうちょい付き合ってくださいm(__)m
posted by やす at 23:38| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅をしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
車泊・・・なつかしいなぁ〜。よくやってました。なつかしかぁ〜。
しかし本格的な料理ですね!!!外でそこまで出来るんですねぇ〜。
わさびアイス・・・わさび葉寿司、そそられますねぇ〜。わさび葉寿司は日本酒と頂きたいなぁ〜☆☆☆
防水携帯とはいえ・・・ジャポン可能なんですね。ビックリ!!!おたまじゃくし、かわえぇ〜♪久々に見ましたよ♪
充実したGW・・・つづきが楽しみです。

ちなみに、竜北の道の駅に「いぐさソフトクリーム」があります。イマイチよくわかりませんでした(笑)
Posted by しろしろ at 2006年05月18日 06:39
わさびの葉寿司!!旨そう〜(^o^)
旨そう!旨そう!旨そう!・・・・・ハラヘッタ(-_-)

恐竜関係モノありがとうございました(^o^)
とっても、とっても嬉しかったです!クククッww
Posted by ふるちゃん at 2006年05月18日 20:39
>しろしろさま
車の中にコンロやら調理器具やら調味料やら・・・いっぱい詰め込んでます。
いぐさソフト食べましたよ。あの小さい粒がいぐさなんでしょうね。

>ふるちゃん殿
ふっふっふ美味しかったですよ。お土産したかったんですけど、クーラーの氷がもちそうになかったんで。

キョウリュウモノ・・・・・・(=_=)
Posted by やす at 2006年05月19日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

