2006年05月19日

風呂入ってメシ食って寝る。の二日目続き

道の駅散策も終わり車へ戻る、時刻は11時前。あとは、
 
 
 


 
帰るだけだ〜〜

なにせテーマは【風呂入ってメシ食って寝る】なのだ。
あんまりどこそこ行ったりしてはいかんのだ。ゆるっとなのだ。

緑深い山の道を、ゆっくりゆっくり進む。メーターは20〜30kmあたりをウロチョロしているが気にしない。早く行きたい奴は追い越してけ〜。

いきなり停めさせられ、道端に生えていた植物をポキンと折って食べさせられる。ふごっっ酸っぱい!!
シャクシャクとした食感と酸味のあるその植物は「虎杖(いたどり)」というのだそうだ。

道に咲く様々な花や新緑の爽やかさに、気持ちのいい清々しい空気に、顔もほころんで、またほころぶ。
しばらくすると、数台の車と水を汲む人々が。おっ、俺も汲んでこ!
ここは、くまもと名水100選のひとつ「大滝(おたき)」


P5051526.jpg



P5051532.JPG


ふわ〜、すごくきれいな所だ。エメラルドに光る水に思わず吸いこまれそうになる。浸けていた足が、幾秒と経たぬうちに我慢できなくなった。
さて、持ってきていたタンクに美味しい水をたんまり入れて帰るとす、、

・・・・・・。

!!

そういえば、

昼はどこかでざる蕎麦を食べようと、

二人前148円のやつを買っていた。

・・・!!!

ジャジャーン!

P5051534.JPG
鍋に直接湧水を注ぎ、蕎麦を茹でる。添え付けのツユを湧水で薄め、茹で上がった蕎麦を、冷たぁ〜い湧水で一気に冷やす。冷やす冷やす冷やす!

P5051541.JPG
美味〜〜〜〜いっ!!!!!
はぁ・・・、もの凄〜く贅沢な蕎麦じゃなかろかこりゃ。幸せ・・・。


ただちょいとルール違反なので、当然ゴミは持ち帰り、茹で汁は土に返し、冷やす時だけ直接水をかけさせてもらった。ゴメンナサイ。


途中、いい雰囲気の場所を見つけた。
P5051543.JPG P5051551.JPG
古い学校跡と思って立ち寄ったが、建物は思いのほか新しかった。どうやら竜門ダムに沈んだという中山小学校を偲んで作られた施設らしい。


P5051545.JPG

使われてんのかな・・・この施設・・・




あんまりゆっくり帰っていたら、やっぱり眠くなった。
合志川の河川敷に車を下ろし、しばし昼寝。ヒバリの鳴き声がいい子守唄になった・・・・・・



二日間の行きあたりばっ旅。天気に恵まれたのが救いだった。心がのんびりしてたから、お天道さんもゆるっとしてたんだろな。また、よろしくです!
posted by やす at 00:11| 熊本 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 旅をしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は失礼しやした
素晴らしいっす!
蕎麦食いて〜〜!
Posted by ミエモカ at 2006年05月19日 00:38
>ミエモカさま
いえいえ、少しびっくりしました。
ざる蕎麦が大好きなのです。
Posted by やす at 2006年05月19日 00:46
「藍の洞窟」みたいですね。はぁ〜熊本に生まれてこのかた、ずーーーーーっと住んでいながら、知らない事が多すぎる!!!
お水が美味しいところでの「お蕎麦」はサイコーでしょう☆☆☆
こんど、車の中につんである「調味料」を紹介して欲しいです。「調味料」スキな私♪
「風呂入ってメシ食って寝る」・・・ステキな時間です。
お連れサマ(相方サマ?)は、お幸せですね。ちなみに私、やすサンのこの表現ダイスキです。より近く、より密な、ステキな表現・言葉だと思います。
Posted by しろしろ at 2006年05月19日 06:51
わー!これまたきれい!
是非ここも行ってみようと思います。

道端の草を食べさせるお連れの方、素敵ですね〜♪
私そういうの大好きです。

最近蕎麦食べてないな・・・恋しくなってきました
Posted by eri at 2006年05月19日 14:18
>しろしろさま
私もまだまだ知らないことばかりです。
蕎麦すごく美味しかったですよ。
調味料は基本的なものばかりです。変わったものを買ってもほとんど使いませんね〜。

>eriさま
イタドリは名前こそ知れど、どういうものか今の今まで知りませんでした。感謝です。
冷たい蕎麦が恋しい季節になりました。どんどん食べましょう。
Posted by やす at 2006年05月20日 13:21
またまた、よか旅ばしよらす、こん人たちゃ!
高級リゾートホテルに泊まるよか、きれいな湧き水で食べる蕎麦の方が、なんぼもぜいたくやもんね〜。
うう・・・蕎麦、食いたくなったぞ。あ、カレーパンとパエリアもね・・・。

しかし、この旅日記さあ〜。完全に趣味のブログじゃねえなあ。すでに、雑誌の連載みたくなってるぞ、このやろ!!
Posted by もり at 2006年05月24日 17:05
>もりさま
へへっ、やっぱり行きあたりばっ旅が一番です。
夏はせいろとそば猪口が車に常駐しそうです。

ぬおう、雑誌連載みたいっすか、ありがとうございます。
こんな楽しい仕事があったら素敵ですね〜。
Posted by やす at 2006年05月24日 21:30
今日も、「てれすこ」でヤスの噂話してました。
六さんと古ちゃんとね。
おい、飲もうぜ。「てれすこ」でさ。

お酒持って行く?みんなで、そば食いドライブとか。
Posted by もり at 2006年05月25日 00:54
>もりさま
ばっ、えらくクシャミ出ると思ったら!
飲みましょ飲みましょ!

うわ〜蕎麦ドライブいいっすね。で誰が運転手を・・・・・。
Posted by やす at 2006年05月27日 01:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

