2006年05月30日

四季の表現は難しい

じぇいすむさんとこのネタパクリですハイ。すみません・・・。

写真で四季を表現する。
いやあ難しいですね。表現の仕方は色々ですが、やはりテーマを決めたい気もするし、その一枚でこれと分かる表現をしたいし、4枚揃ったときのまとまりも大事にしたい。むむむ〜

ほいで、今まで撮ってきた写真をサラサラ〜と軽く見返しつつ、
ちょっとハズシで。
 


【春】

月2回くらい開けてくれんどか
「ソロモン厨房」 豆腐のカレー
月一回だけの営業で知られる「ソロモン厨房」。こちらは限定メニューだった豆腐のカレー。外側カリッと揚げられたふわふわの豆腐に、優しい味わいのカレー。その食感と味わいに季節を付ければ、思い浮かぶは『春』



【夏】

白くま黒ごま なんか似てるというか繰り返してるぽいていうか・・・(+_+)
「近藤製飴工場」黒ゴマ白くま
独自の製法で作られたその氷の食感がたまらない。ガリガリでもなく、シャクシャクでもなく、“サクッ”としたその初めての驚き食感に、また食べに行きたくなること間違いなし。



【秋】

熟柿を熟視し熟思する
「熟柿」
決して忘れ去られた訳ではない。紅く熟すまで枝に残された柿、いつ取ろうか。おなじく熟した柿を狙う鳥達との争奪戦だ。
スッと冷やした熟柿。ゼリーのような、いやゼリーなんかと例えちゃいけない。口の中に広がるトロリふわりとした幸せの食感とこれ以上ない甘味が、あぁ・・・。



【冬】

お店の餅を持ち、モチろん代金自分もち
「餅」
それぞれの家庭に食べ方があるだろう。ウチでの食べ方は砂糖醤油につけて海苔で巻く。他に美味しい食べ方はあるだろうけど、やっぱりコレが一番。
もちろんこの餅達は、この後プクーッとなるのだ。




とりあえずパパパッとなんとはなしに選んでみたが、こうやって4枚並べるとなんだかまとまりが無いのう。なんか違う。
ふむむ、難しかなあ・・・

posted by やす at 22:50| 熊本 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ ヤバっ
こんな時間に見せんでくり
ダイエット中で辛い><
Posted by ミエモカ at 2006年05月31日 00:02
なにがでるんやろか??

・・・続きを読む・・ポチっと・・

いやぁ〜笑ったww たっ、食べもんやん(笑)
やっぱやすさんはこうでなくっちゃ・・
にしても、_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
Posted by じぇいすむ at 2006年05月31日 09:29
さすが「ぷよっと人生」!!
いい表現です!
今度は全て「カレー」で表現してみてください(^o^)
Posted by ふるちゃん at 2006年05月31日 16:17
 いつ見ても本当に美味しそうですね。
柿とか食べたくなってきました。
Posted by 海苔屋 at 2006年05月31日 16:30
おもしろいなー。パチパチパチパチ!

やすさんならでは!!

やすワールドが繰り広げるほんわかな
食う気、いや空気が心地いいですね!



Posted by こもく at 2006年05月31日 23:03
いやぁ〜、どの写真もいいですねぇ〜(´ー`人)

ソロモン厨房っと・・・_〆(。。)メモメモ…
エスニック料理が好きなので、今度行ってみますね〜。いつも美味しい情報をありがとうございます。
とっても参考になります。
Posted by りんどう at 2006年06月01日 00:05
>ミエモカさま
その時間に食べられると確実にヤバいですね。
Posted by やす at 2006年06月01日 00:45
>じぇいすむさま
風景などを探す前に、食べ物写真探してましたからね・・・・・・。
よかとです、どうせぷよっと人生です。↓
Posted by やす at 2006年06月01日 00:47
>ふるちゃん殿
実は最初カレーで探そうと思ったんすよ。
でもそれじゃあまりにもネタネタ過ぎるのでやめました。
Posted by やす at 2006年06月01日 00:48
>海苔屋さま
食べ物を撮るときは自然と笑顔で気合い入りますね。
柿はあまり好きではないのですが、この熟柿は大好きです!
Posted by やす at 2006年06月01日 00:50
>こもくさま
食う気・・・、うまいっ
パチパチパチパチ!
まさに食う気満々で撮ってます。
自分の写真見て、あきらかに食うもん多いですね・・・。
Posted by やす at 2006年06月01日 00:54
>りんどうさま
ソロモン厨房はリンク先に営業日が書いてあると思うので参考にされてください。
私もエスニック料理・・・ていうかカレーが大好きです。
ありがとうございます。
Posted by やす at 2006年06月01日 00:56
「食」で「四季」を感じられるのは、「食」には「旬」があって、「日本」には「四季」があるからだと思います。

昔、勤めていた頃、「白熊アイスバー(棒)」を作ろうとメーカーさんと、「鹿児島 白熊ツアー」をしました・・・。あぎゃん食べたのは初めてです。同じ物を1日中・・・。店は違えど、中身は同じです・・・1日中・・・。

「夏」思い出させてくれて、ありがとう(泣)
Posted by しろしろ at 2006年06月01日 09:31
>しろしろさま
白くま美味しいですよね。でも一杯で十分です。
お疲れさまでした・・・。
Posted by やす at 2006年06月03日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

