2006年07月11日

ホイロ

てれすこを出たのが20時半。まだ夕ご飯は食べていない。
やはりここはカレーか! と思いきや、この時間ではどの店もオーダーストップ・・・うぅむ動くのが遅すぎたか。

さて、じゃどうしようかねぇと思うも、連れがいるためそう簡単には決まらない。
「俺はドギツイラーメンが食いたいんじゃあ〜〜!!!」
なんて我がままは言えないのである。

はてはてテクテクと歩いていると、光の灯る看板。おおっここがよか!
なんと連れは初めてのようだ。あいた〜す、熊本に住んでいながらここに行ってないのはモグリばい。決定〜。


久々やってきた。ここは上通りは村上屋ビルの『ホイロ』
ホイロ→ほいくち?

熊本にむか〜しからある“喫茶店”。もう二十数年あるんじゃなかろか。
私が初めて行ったのは高校生の頃だろうか、もちろんお約束の『テーブルに落書き』をする。何を書いたかは覚えてないが、ゴキゴキ書いたわけではないのでもう消えているに違いないし残ってたらばりばり恥かしい・・・。

相合傘はまさか書いとらんだろ(^_^;)

注文したのは久々なのでやはりコレ
オウムライス
「オムライス」
うんうん美味い〜、そしてこの満足のボリューム。ミニオムライスが普通の量ってとこがなんともへんちくりん。

そして喫茶店の正統派メニューのコレ
メトロポリタン
「ナポリタン」
具沢山のナポリタン、このケチャップ味が時々むしょ〜に食べたくなるとよね。美味い!

ふむふむ〜、どちらも“正しい喫茶店の味(連れの受け売り)”だ。
店内も初めて来た15年前とちっとも変わらない。そしていつもムムーンと思うのが、昼の時間帯かな?にいらっしゃるネエさん。この方もぜーんぜん変わらない。

ネエさんが変わらないのは不思議だが、ずっと変わらないこのお店。これからもずっとこのままでいて欲しい。



『ホイロ』
住所:熊本市上通町5−4 村上屋ビル3階
電話:096-325-2139
営業:12:00〜22:00
定休:火曜・第1第3水曜

posted by やす at 01:03| 熊本 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらまラーメン食べたかったとぉ?
ごめ〜ん。

でもおかげで初体験できましたですありがとう。
Posted by 連れでモグリ at 2006年07月11日 01:41
>連れでもぐりさま
それかゴッテーリハンバーガーかずずずっと蕎麦か熱厚お好み焼かでした。
初体験よかったですな。
Posted by やす at 2006年07月11日 01:55
懐かしかな。
わたしも浪人の時分によく行きよった。
すぐ近くにいながら全然行っとらんなぁ・・・。
何でか、行きたくない。
何でだろ・・・。どれ記憶をひとつ紐解いてみよかね。
Posted by ふるちゃん at 2006年07月11日 02:07
おおお、ホイロじゃんか〜。
予備校のころカレシとよく通いました。
けっこう遅くまで営業してるんだ〜。
最近、パルコパーキング前のミオポストが閉まってるから、洋食が恋しくなってたとよ。
こんど行ってみよ。
Posted by パタ at 2006年07月11日 11:05
懐かしい〜 高校時代お世話になってました。安い旨い量が多い!と限られて小遣いの中で満足させてくれる店でした。
それと薄く焼いた卵にご飯をピシャリと包む技術は凄い!
店は違いますが、もう”れもんせ”には行けません…
Posted by がーこ at 2006年07月11日 12:34
懐かしい〜 高校時代お世話になってました。安い旨い量が多い!と限られて小遣いの中で満足させてくれる店でした。
それと薄く焼いた卵にご飯をピシャリと包む技術は凄い!
Posted by がーこ at 2006年07月11日 12:34
すいません。2回入ってしまいました。
Posted by がーこ at 2006年07月11日 12:35
ホイロなつかしー!
20年以上前によく行ってました…。
あの小柄でポッチャリのお姉さん、まだいらっしゃるんですね?スゲーなソレ。
Posted by さるこ at 2006年07月11日 13:14
へええ。イヤー私は行ったことないです。
ってことはアナタ、何かを書いたのですね・・・(ニヤリ)
Posted by マユミ at 2006年07月11日 22:58
ウィンブルドンとW杯2006も終わり、腑抜け状態です(へへへッ)
ホイロなつかしか〜
中学生時代の帰り道が上通りだったんで、通ってました☆
オムライスとナポリタン、、だれかと半分個したい。。
Posted by suzue at 2006年07月12日 16:33
>ふるちゃん殿
ふむぅ確かに近いですよね〜。
何事かあったのですか? どんな謎だったのか・・・。
Posted by やす at 2006年07月12日 23:33
>パタさま
私も高校生の頃よく行ってました。

ありゃりゃミオポスト閉まってるんですね・・・。
正しい喫茶店のメニューですよね、ホイロ(^_^)
Posted by やす at 2006年07月13日 01:36
>がーこさま
もう全然変わってないってのが凄いですよね。
れもんせ懐かしいなぁ〜。確かAプレートとかBプレートとかあったような・・・。
確か場所が変わったんですよね。メニューも変わったんかなあ。
Posted by やす at 2006年07月13日 01:39
>さるこさま
うーん、変わってらっしゃらないんですよね・・・。
店も全く変わってません。嬉しいことです。
Posted by やす at 2006年07月13日 01:40
>マユミさま
ええ、ええ書きましたよ。もちろん内容は秘密。
Posted by やす at 2006年07月13日 01:41
>suzueさま
ワールドカップ決勝も見に行ったんだよね? 凄いな・・・。
注文した後にどちらもケチャップ系だということに気がつきました。ウヌヌヌヌ


Posted by やす at 2006年07月13日 01:43
おひさしぶりでっす!!!
毎日・・・暑かですねぇ・・・(汗)

「ホイロ」!!!

「お前だったら、ここのオムライス普通でよかぞ!!!」・・・と言われ・・・何のことかよくわからず行ったら!!!
ビックリたまげましたぁ〜www

「正しい喫茶店の味」・・・正しい表現☆

学園大近くの喫茶店も、「正しい喫茶店の味」のお店多いですよぉ〜♪
私・・・学園大卒〜www
Posted by しろしろ at 2006年07月15日 12:56
>しろしろさま
学園大の近くの喫茶店と言えば「モントレ」が思い浮かびます。
もう食べれませんが・・・あの量は・・・。
Posted by やす at 2006年07月15日 23:48
「モントレ」・・・あの量は何事だ!?ってカンジですよねw

「れもんせ」・・・上通りの「モスバーガー」の上から、また移転したんですかね???

あそこも・・・もう食べれる量じゃなかです・・・(汗)

今もまだあるかわかりませんが、学園大裏の「香港苑」はおいちぃ〜と思います☆

裏に、マニアックな小さな喫茶店がありました・・・もうないかなぁ〜???おいしかったけど・・・。
Posted by しろしろ at 2006年07月16日 17:30
>しろしろさま
れもんせはモスの上に変わってから行ったことないのです。
香港苑行ったことないです。今でもありますよ〜

Posted by やす at 2006年07月20日 21:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

