2006年07月23日

あぁサンドイッチ・・・

パスタとサンドイッチはなぜにあんなに高いのか?
パスタは自分でボチボチな味が出せてしまう為、なかなか店で食べようと思わない。
サンドイッチだって自分で材料買って作ったら、腹いっぱい食べれる。
だって、店で買うサンドイッチなんて“二百数十円”も払ってちょーっとの量しか買えぬではないか。しかも中身が片寄っててハズレの方を引いてしまった日にゃあ、あーた・・・・・。
味の付いていないパン部分を食べる時の寂しさといったら、例えるものがないくらいドヨーンとなってしまう。

でも、
でも、

サンドイッチが大好きだ。
大好きなのだ。


そんな高額パンのサンドイッチが、最近あまり高く感じなくなった。
大人になって、ちょっとの余裕の金を使えるようになったというのもあるが、もう一つ理由がある。
それは他のパン価格の高騰だ。
なぜサンドイッチが高いと思ったかといえば、他の菓子パンや惣菜パンが安かったからだ。腹いっぱいになるまで食べるとするなら、サンドイッチは菓子パン惣菜パンのゆうに2倍以上の価格になってしまう。
ところが、最近の菓子パン惣菜パンは技術の進歩によりかなり美味くなった。そしてそれと共に値段も上がった。 140円など当たり前、160円を超すものさえある。
あまり価格変動の少ないサンドイッチとの価格差が縮まったのだ。

そんなこんなで、最近よくサンドイッチを買う。今まで高額商品というイメージがあった分、よく買う。
そして、大人になった自分は、

サンドイッチを、

まとめ食いするのだ。

高いゆえに、三種類ほど入っているものを一種類ずつ味わいながら食べていたものを、

全部いっぺんに“あんぐり”とかぶりつくのだ。





あぁ贅沢してるなあ・・・

大人になったんだなあ・・・


sandwich 砂と魔女・・・



 
 

posted by やす at 23:55| 熊本 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
理想のサンドイッチぐらい、自分で作りましょうよ。
ある日、某書を読んで、「スパム」を挟んだシンプルなサンドイッチがどうしても食べたくなり、「ハローグリーン」で買って作りました。おいしかったけど、間もなく胸焼けが。「スパム」は要注意ですよ。高いし。
「ドイッチェ」のサンドイッチは、私の理想に近いです。

琴平に住んでいたころ、平成にあった「サブウェイ」によく行ってました。野菜をたくさん入れてもらい、ビール片手にかぶりついたものです。あの手の大型サンドイッチ、見かけないなぁ。
いろいろ挟んでタワー状になったダグウッドサンドとかも、ありそうで見かけませんね。
Posted by 天竺堂 at 2006年07月24日 02:29
朝食抜きで面接に向かうバスの中でこれを読み、空腹に耐えられず只今朝マック中。

天竺堂さん、スパム、こちらで買うと高いですよね。沖縄の兄から時々大量に送ってきますので、次回はお裾分けしますよ♪

沖縄のファーストフード店にある『ぬーやるバーガー』んまいです。ゴーヤ玉子とじとスパムがサンドしてあるのだっ!
コメント長くてすまんのだっ!
Posted by at 2006年07月24日 09:24
サンドイッチは、タマゴが基本で「ツナ」が2番。この2つは外せません。レタス・ハム系は損した気分になるので作るときは、「タマゴ」たっぷりで作ります。

近くに美味しいパン屋さんがないのが寂しい・・・・・・・・。(T_T)
Posted by てるすけ at 2006年07月24日 11:40
高校の頃はよく自分でサンドウィッチ作って
昼飯に持っていってました。
バケットでツナサンド。
ドイツパンでハムサンド。
食パンでピーナッツバターサンド。
回りからは変な目で見られてましたがね。

今考えると、ワインもウィスキーもなくて、
よく食べてたもんだ。
Posted by ふるちゃん at 2006年07月24日 15:09
三度の飯よりサンドイッチですか・・(笑)

けど読んでるだけで食べたくなるのはなぜ?
Posted by じぇいすむ at 2006年07月24日 21:57
この前は、おやじギャグにつっこんでしまって
失礼いたしました(*^▽^*)キャ!

確かに最近パンたっか〜い!って私もよく思います。
ちょっと凝ったのだと180円とかしますよね。

海に詳しいやすさんにお聞きしたいのですが、
白鶴が浜と茂串はどちらがオススメですか?
以前茂串ではニモに会えると書かれていましたよね!
それってダイビングしないと見られないでしょうか?
色々お尋ねしてすみません。
Posted by eri at 2006年07月26日 10:21
>天竺堂さま
お、スパムサンド私も作って食べました。
ただ、旅先のため残せず多めにはさんで食べたら・・・・・・・・・
同じく胸焼けしました・・・。

「ドイッチェ」のサンドイッチ美味しいですよね! 大人買いしてみたい逸品です。

タワーサンドイッチ、さて何をはさみましょうか・・・
Posted by やす at 2006年07月27日 23:47
>姐さん
『ぬーやるバーガー』美味しそうだなぁ。ゴーヤ玉子とじと合うって食べなくても分かるもん。

あぁ朝マック食べたい。ソーセージエッグマフィン。

Posted by やす at 2006年07月27日 23:54
>てるすけさま
タマゴ・ツナいいですね〜。どちらも好きです。
スーパーでハムに半額シール貼ってあるのを見つけると、「ムムム、これでたっぷりハムサンドを」とか考えたりします。

確かにそちらの方ではあまり聞かないですね〜
Posted by やす at 2006年07月28日 00:02
>ふるちゃん殿
たしかにそんな高校生は見かけませぬ。
でも美味しそう。

あぁ、ワインにウィスキー。いいっすね〜

Posted by やす at 2006年07月28日 00:05
>じぇいすむさま
なんかこう、気軽に食べれないゆえの憧れというか・・・そんなのもあるのかもしれません、サンドイッチ好き。

うーん食べたい。
Posted by やす at 2006年07月28日 00:07
>eriさま
むむっ。
白鶴ケ浜はむかーし行ったきりなので覚えてないのです。
ただ、やっぱり茂串オススメです。
海のきれいさでいけば熊本ではナンバー1の海水浴場です。
ニモにはダイビングじゃなくてもシュノーケリングで会えますよ。マスクとシュノーケルとできればフィンの3点セットがあればいいでしょう。
干潮の時の方が遠くまで行けるので会える可能性大です。
あと茂串は駐車場から岩場を通って結構歩きますので、スニーカーかしっかりしたサンダルを履いてた方がいいですよ〜。
Posted by やす at 2006年07月28日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21290271

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。