2006年09月12日

試食満腹白熊〆

鶴屋で行われている「大九州展」に行ってきた。
九州各県のうまいものが揃ったブースは大賑わい。負けじとエイヤッと足を踏み入れた。
試食の旅である。

まずは沖縄の島豆腐をほおばり、
海ぶどうのプチプチに沖縄での海ぶどう丼を思い出しながら、
ミミガーキムチの食感を楽しみつつ、
とろりとしっかりと味のしみたラフテーを食しながら、
味の濃くなった口の中を泡盛でサッと流す。
佐世保サンドの不思議な甘みのマヨネーズに驚きながら、
角煮まんじゅうはあそこのがフワフワしてて美味しいとつぶやく。
焼きたてのシシャモをはふはふしながら、
こりゃうまいな焼あごだしのツユで蕎麦をいただき、
きりたてハムベーコンをおかずに、
チンものとは侮れないひじきおこわと、
炭火の風味の効いた地鶏おこわでしめる。
食後のデザートにどら焼を、
最後にお茶でふぅ〜・・・

ふわ〜満腹満腹! もう一回りでもできそうな雰囲気だったが、それはあまりにも気がひける。
ということで、ここはいっちょ金を使わねばと追加デザートを食べた。

勝手に白熊
「天文館 むじゃき」 白熊
フワッフワの氷に練乳、みつ、寒天、レーズン、チェリー、みかん、メロン、バナナなど色とりどりのフルーツがのっかっている。
もともと白熊(カップ等)大好き。熊本でとは言え、初めて本場モノを食べた。美味しかった〜!

ところでこの白熊、かなりの大盛。外側にのせられているフルーツを先に食べてしまうと後は氷だけではないかと危ぶみ、慎重に残しながら食べていると、
なんと底にもフルーツがあった!! ウーンこれは嬉しい不意打ち。やるなしろくまめっ。


結局お金を使ってしまった小心者だったが、ココ、試食でお腹いっぱいになれます! ぜひぜひ!



て思ったら今日までだった・・・ギャフン。
 
posted by やす at 13:00| 熊本 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | 美味かもん【甘味】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大盛、っつーかこれが普通だから驚きますよね(笑
Posted by ウメ at 2006年09月12日 18:20
>ウメさま
一人じゃかなり無理しそうです。
地方出店の場合は気持ち少なめってありそうなので、鹿児島で食べたらまだ凄そうな気がしてます。どうなんでしょうね〜?
Posted by やす at 2006年09月13日 01:40
うん、確かに天文館で食べたのはもっとすごかった(-"-;)
完食したら、寒くて鳥肌がたって、歯の根があわなくなるほどでした。
Posted by at 2006年09月13日 04:14
>姐さん
だろうな〜。一人で食べるもんじゃありませんな。
宇治金時の小豆がすごそう・・・
Posted by やす at 2006年09月13日 11:06
天文館で食べたのは、横にフルフェイス置いて
食べたのですが、ちょうどフルフェイスのサイズでした。(笑)

ところで、最後の「ギャフン」に涙がこぼれてしまいました。
Posted by こもく at 2006年09月14日 00:25
Posted by ウメ at 2006年09月14日 01:39
>こもくさま
フ、フルフェイスと同サイズっっ! ぎええええ、凄い・・・。

ギャフン好きなんす、実際にも言ってみたいんですけど中々機会がなくて・・・。
Posted by やす at 2006年09月14日 13:09
>ウメさま
おお、ストロベリー!! 美味そう・・・てかやっぱりでかい(笑)
ちょうど隣で高校生が食べててかなり辛そうでした・・・。
Posted by やす at 2006年09月14日 13:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

島豆腐☆沖縄土産【おすすめ土産情報】!
Excerpt: うちなーんちゅは豆腐好き。本土の約2倍の消費量だとか。 また、ちゃんぷるーには無
Weblog: 沖縄土産【おすすめ土産情報】
Tracked: 2006-09-29 05:44
×

