2007年06月06日

塩梅

沖縄のヌチマースがほしい。


最近どうやら『塩なんたら』というお菓子が流行っているらしい。
コンビニの店頭で見かけた「塩バニラチョコ」にえええっ?!?
甘いチョコが塩??? さらにアイスクリームの中にあった「塩もなかアイス」になんですとっ??!

一瞬、いや二瞬ほどたじろいたが、よく考えれば甘いものに塩というのはよくあることだ。
スイカに塩、ぜんざいに塩昆布、塩豆大福は大好きだ。八代発の塩トマトもある(いやこりゃ違う)。
いずれも甘いものをより楽しむために大切な“塩”。
なあんだ、ただ洋風になっただけじゃないか、なら大丈夫でしょ。何事も否定から入るのは良くない。何も始まらない何も見つからない。

よってどちらもチャレンジ。
感想はまとめて。

ハグッ、モグモグ・・・。ほうほう、最初に感じるほのかな塩味の後にチョコやアイスの甘味が鮮烈にやってくる。あら、中々いいではないか。

塩、甘、塩、甘、塩・・・

アレ??

しお、あま、しお、あま、しお・・・


あいた〜す、こらあいかん。あくまで甘いものにおける塩というのは、甘味を引き立たせるためのもの。舌はまず塩味を感じる、その後に甘味を感じる。そのために甘さをより感じることが出来るのだ。
しかぁし、この二つ、どちらも食べ終わった後に口の中にうっすらと“塩”が残っているのだ。甘いものを食べたのに、最後に残るは塩の味・・・。フグガガガガ。

私の舌だけであろうか、もし万人が感じることであるならば、良いものだけに改良を望む所存だ。


posted by やす at 00:18| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味かもん【甘味】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お店で「塩アイス」ってのをしばらく出しよったけど、あれは旨かったなぁ〜。
ほのかに残る塩味wwあれがすき♪
Posted by ふるちゃん at 2007年06月06日 00:41
あ、そういえばいただきました・・・。
むむむぅ残る塩味がお好みと。もしやこれらのお菓子は元々そういうものなのですか?
むむむぅ・・・
Posted by やす at 2007年06月06日 00:56
おっ、タイムリ〜・・・。(笑)
昨日、「塩バニラチロルチョコ」食べました。
が、・・・・・・××です。

あのザラっと感は頂けません。
Posted by てるすけ at 2007年06月06日 12:33
確かにザラッと感ありましたねぇ・・・。

塩アイスなんかは後味サッパリな感じがいいと聞きますです。美味い塩なんちゃらを食べてみたいす。
Posted by やす at 2007年06月06日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

