2007年10月26日

今日は15歳

まんまる〜お〜つきさま〜

今日のお月さんは15歳、まんまるですね〜。昨夜もきれいでした。

ちなみに

実は地球から見えない月の裏側では各国による領地の取り合いがさかんなのです?

これは先月9月27日の満月。9月25日が「中秋の名月」でしてその2日後ですね。年によってずれていて、今年は中秋〜満月とはなりませんでした。

しかし先月の満月と比べても今月は超まんまる。月齢が先月の15.6にくらべ14.9とほぼ15なためです。実際は14時がちょうどの時だったので、右側がほんのり欠けてますな。

ましかし、まんまるお月様もいいのですが、

つきーーーーーーーーっ


欠けている方が影で立体感が出るためかっこいいです。

もうちょっと望遠欲しいな・・・。


〜ふるちゃん殿〜
こいつは300mmです。センサーの関係で1.6倍になるので実質480mmです。ふるちゃんどのの場合は450mmになります。ちなみにこれは2万円のやつです。まだ安いのもありまっせ。
posted by やす at 21:59| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうかぁ。300ミリだとここまで写せるのね。
安いヤツ探してみよっとww
Posted by ふるちゃん at 2007年10月27日 02:13
実は私の場合ほとんど使ってませんのです。でももっと月に近づきたい・・・。
Posted by やす at 2007年10月28日 04:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

