2008年02月20日

きじ馬竹とんぼ

これを頭に付ければ飛べるはずなのだ。


『人吉クラフトパーク石野公園』に行ってきた。
人吉市にある伝統文化体験型テーマパークで、伝統工芸展示館・陶芸館・導遊館・鍛冶館・民工芸館・木工館・焼酎館・茶室・展望所などの施設がある。陶芸や竹とんぼ、きじ馬花手箱や紙すき、銀の指輪製作などの体験が出来る。

人吉球磨には仕事でここ1年半ほど月1回は訪れているのだが、仕事抜きの遊びで訪れたのは今回が初めて。観光情報誌には必ず掲載されているこの施設だが、事情により今回初めて行けた。
数々の体験施設から一番手ごろな竹とんぼ体験に挑む。といっても、羽根のバランス取りをヤスリでやって色を塗るだけ。なので、ちょっと気合入れて色を塗ってみた。
デザインは人吉の郷土玩具「きじ馬」にする。

ちなみに「きじ馬」はコレ↓
公園内にこれに乗って遊べるものが!!

塗り始めるとはまってしまって、一緒に行った友人2人をほっぽりだし集中。性分で適当には出来んのです。いやはや。

今の時期、人吉球磨地方は「人吉球磨は、ひなまつり」(〜3/31)というイベントが開催中。専徳寺、人吉クラフトパーク石野公園、九日町・五日町おひな通り、神城文化の森 神城等どこぞかしこにお雛様が飾られている。専徳寺なんか3000体ものお雛様が所狭しと飾られているのだ。

さて竹とんぼ、部屋の中で試してみたが中々の飛び具合。外で思い切りやってみねば。
 


posted by やす at 16:56| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅をしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいい〜(^◇^)
上手〜♪

あたしもこないだ専徳寺行ってきましたよ。

早くブログにアップしたいところですが、なんせ時間がありません…。

やすさんと、あたしじゃどっちが早いですかね(謎)
Posted by ぽこ at 2008年02月21日 00:15
>ぽこさま
さすが褒め上手(笑)

多分ぽこさんが早いでしょう。
だって私ゃおそらく書かない、お雛様はなんかかわいすぎるのです・・・。
Posted by やす at 2008年02月21日 13:28
あぁ、もうそんな季節ですねぇ〜。
クラフトパークにいったら、なぜか刃物を
買っちゃうんですよね〜・・・。(笑)
Posted by てるすけ at 2008年02月21日 13:47
ああいいですね〜刃物。
私も物産展やら行くと必ず刃物見て欲しくなります(笑)
Posted by やす at 2008年02月21日 20:57
こんな竹とんぼ売ってるのかと思ったら
やすさんのデザインでしたか。
すごくいいです。
クラフトパークの人も真似するかもしれませんYO。
専徳寺は10年前に行ったかな〜。
また行ってみようかな…。
Posted by うさぴー at 2008年02月22日 23:20
ありがとうございます!
モデルはきじ馬なのでデフォルメしただけですけどね。売り込もうかな、内職しようかな(笑)

専徳寺、10年前に行かれたなら結構数増えてると思いますよ。
Posted by やす at 2008年02月23日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84995709

この記事へのトラックバック
×

