2008年05月06日

人吉お城まつり

5月3・4日で開催された『人吉お城まつり』に行ってきた。
昨年までは同時期に「人吉温泉球磨焼酎まつり」が催されていたが、人吉城址が日本百名城に選定されたのを機に、今年から城と相良藩の歴史を紹介する祭りにチェンジ。流鏑舟、流鏑馬や武者行列、郷土芸能、ヒーローショーにダンスショーなど様々な催しが行われた。

写真は初日夜の薪能。

どこぞの役所の方が「まきのう」って・・・・・


最後はなかなかの迫力。

能なんて普段はさっぱりのぱりなのだが、これが中々面白かった。先日熊本城400年祭の坂東玉三郎の舞踊公演も素晴らしかったし、日本の伝統文化万歳な感じだった。
さて、この祭り、前回までメインだった球磨焼酎と人吉温泉が今イチ隅っこに追いやられ気味。せっかくの素晴らしい財産なのでコチラも是非同じように盛り上げましょうよ〜実行委員会さま〜
posted by やす at 13:47| 熊本 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事にするんで問い合わせた時にね、し○く○ょの観光課のヒトがね、「薪能」ば「まきのう」て言わしてね、「野点」ば「やてん」て言わしたと。ちょっと自慢気だったと……………………………………………………………………
Posted by 姐 at 2008年05月06日 15:45
ふと“まきのう”という言葉が他にあるんではないかと思いグーグル検索したら「いとマキノウた」が出てきました。
いーとーまきまきいーとーまきまきーです(笑)
ちなみに一番上に出てくる「もしかしてコレ?」ワードに「薪能」てありました(笑)

ちなみに“やてん”で検索したら「コロッケ屋てんちゃん」て出てきました。なんだそりゃっっ
Posted by やす at 2008年05月06日 18:04
あははは。
すんません。お二人のコメント、笑わせて
頂きました。
>「コロッケ屋てんちゃん」て・・・・。(爆)
Posted by てるすけ at 2008年05月06日 21:33
伝統芸能を次の世代に受け継いでもらうのは、大変ですね。
そして、球磨焼酎や人吉温泉なんかも大切に育てていかないと。
福岡市の第二キャナルシティーに屋内型のディズニーランドを建設する計画が進行中だそうで、九州新幹線が完成するまでに完成予定なのだそうで。
熊本は観光地としての宣伝をしっかりやらないと通過地点になってしまう訳で。
(バスガイドのお姉ちゃんが宮崎の観光の仕事はは増えているのに熊本の仕事は減っていると嘆いていました)
頑張れ熊本!(長文すいません)
Posted by くるま屋 at 2008年05月06日 22:49
>てるすけさま
ほんとにですねぇ、天下のグーグル検索の一番目に「てんちゃん」と(失礼)。でもなんか気になる・・・。

>くるま屋さま
後継問題とかも大変でしょうねえ。
しかしほんとに熊本は宣伝ベタ。せっかくの全国に誇る観光資源がたくさんあるのに、それを売り込むのが下手すぎる。このままでは本当に鹿児島への通過点になってしまいますよ。

県知事さま、ダム問題はさっさと中止で決定していいので観光方面に力を入れてください。
Posted by やす at 2008年05月06日 23:42
先日は、お疲れ様でした。
こちらは二日目も頑張って撮影しましたよ。

“まきのう”に“やてん”…お恥ずかしい限りです。
その程度の意識でイベントや観光アピールをするのですから
廃れていくのは仕方のない事だと思います。

地元を盛りたてようとしても現状は人材不足で厳しいです。
どうにかしないといけないでしょうけどね(苦笑)
Posted by toka at 2008年05月08日 13:35
私は一日目の日焼けでだいぶくたばってしまいました・・・体力無いですハイ。

人吉球磨は仕事で行き始めてしばらく経ちますが、本当に素晴らしい所です。実は隠れた温泉処、ありすぎやろっと突っ込みたくなる文化財、全国的に有名な川に深き山々。今度熊本初の国宝も誕生とネタにはかかさんですね。あとはアピールの仕方次第なんすけどね・・。
Posted by やす at 2008年05月11日 13:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95823117

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。