2008年06月05日

えっ?「荒瀬ダム撤去」撤回??!?!

あぜん 【唖然】
・・・予想もしなかった事態に驚きあきれてものも言えないさま。
「一同―として言葉も出ない」

ぽかん 【ポカン】
・・・ぼんやりしているさま。あっけにとられているさま。
「―としてあっけにとられる」


あるニュースより。
「清流は戻らないのか」「寝耳に水だ」―。蒲島郁夫知事が四日、県営荒瀬ダムの撤去方針を撤回。潮谷義子前知事が打ち出した全国初のダム撤去に期待していた地元の旧坂本村(八代市坂本町)をはじめ、球磨川流域の住民らに驚きと戸惑いが広がった。

「昔の清流をもう一度見るまで死ねないと楽しみにしているお年寄りもいる。撤去に向けて積み重ねてきたものが、蒲島知事の一言で壊れてしまうのはあまりに残念」。

「蒲島知事はクリーンエネルギーと言ったが、荒瀬ダムは決して環境に優しくなかった。国内初のダム撤去は後世に環境の大切さ、川と人々のかかわりを伝える教材。費用以上の効果があることを知事にあらためて訴えたい」

「寝耳に水。潮谷前知事は維持費がかさむとして撤去を決めたのではないか。地元の声も聞かず、全く正反対の結論を出すなんて」

「荒瀬ダム撤去は球磨川と八代海の環境再生につながる。ある程度費用がかさんでも、それ以上の効果を生むはず」

「ダムが撤去され、アユをはぐくむ瀬や渕が戻ることは流域住民の願い。瀬戸石ダム撤去にもつながると信じていたのに」

「ダムによってアユ漁などの産業が失われ、汚泥がたまり水害もひどくなった。撤去は何十年も前から住民の念願。知事が変わった途端に凍結とは……」


 否定的意見だけひっぱりだした訳ではない。地元新聞も同様で、大体全般的に客観的中立の立場で書かれる記事がこうまで否定的な内容になるのはまれじゃなかろか。 このダムは国道沿いにあるので、時々通るが、はっきり言って汚い。住民の皆さんの意見はよく分かる。
国内では初の試みだった「ダム撤去」。発表された時には凄いぞ偉いと万歳したが・・・。 いやはやびっくりした。
posted by やす at 13:27| 熊本 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり、組織票に頼った当選だから
支持母体の利益になるような政策を行う
のは、当然の事なんだろうなあ。

知事の在任期間中にこの様な事ばかりやってたら、熊本の未来は、どうなるんだろう?
って心配になります。
Posted by くるま屋 at 2008年06月05日 19:59
そういえばどこかの局のニュースで経費の
説明をしていましたね・・・・。
知事側も色んな外部のアドバイザーを味方に
つけているようですが、それもタダではないでしょうし・・・・・。
キムタクのドラマの逆を実証してる感じだね。


Posted by てるすけ at 2008年06月06日 10:02
>くるま屋さま
なんだか全然いい方向に向かっているという気がしません。大丈夫なんだろうか、熊本県・・・。

>てるすけさま
経費の算出、撤去の費用が膨らむからということだったんですけど、修理の費用が前と変わらなかったというのが解せません。
キムタクドラマ、見てみます〜!
Posted by やす at 2008年06月06日 11:34
ちっ。
Posted by 姐 at 2008年06月06日 21:50
ちってあなたそれだけですか・・・
Posted by やす at 2008年06月06日 23:32
はじめまして。
私は球磨郡に住んでいます。正直今回のnewsは驚きました。
選挙のときから蒲島さんはダムについて明解さがなかったので投票しなかったのですが、やっぱ教授上がりは世間を知らないと思いました。私はダム推進派でも反対派でもありませんが、ダムが欲しい人ってほぼ利権が絡んだ人ばかりですよね。

うちの家族は全員でこの人はKYだよね。かなり空気が読めない知事だと思いました。
蒲島さんの県政への思いは県民の方にちゃんと向いてるのか不安になりました。

清流球磨川とは今は言い難いですよね。

エコとか水力発電とかそんな言葉で片付けてほしくありません。彼の言う「もったいない」と言う言葉は今回のことにはふさわしく無い言葉です。

すいません。長くなりましたm(_ _)m

結局、この人は自民党の犬で、川辺川ダムも作ると言い出しそうで怖い。どんどん綺麗な川はなくなるのでしょうね。
Posted by 猫娘 at 2008年06月10日 02:09
はじめまして。
ニュースは本当に驚きました。 川辺川の有識者会議にしろ今回の決定にしろ、県民・地域住民がまったく無視されているように感じて仕方ありません。まったくKYですよね。なんだか心配です、これからが・・・
Posted by やす at 2008年06月10日 14:12
驚きました。

現在、福岡に居るので熊本のニュースはカミさんからかネットしかないのですが、このニュースは全国に対して恥ですね。
営業で回っていた頃、毎週のように近くを通りましたが本当に酷い状態でしたもんね。
ワタシも猫狼さんと同じく学者(教授)上がりは信用しないので投票しなかったのですが、早速・・・という感じですね(*x*)

そのうちクリーンエネルギーと言って天草辺りに原発が立つ日も近いんじゃないですかね。
Posted by ウメ@松山巡業中 at 2008年06月16日 21:14
ほんと全国には知られたくないニュースです。まだどうなるのか分かりませんが、やっぱり不安です。
ちなみに今日の新聞に、知事と行く韓国旅行!ってのがありました・・・その暇があれば・・・。
Posted by やす at 2008年06月17日 00:04
犬を知事に選んだ奴等が犬に噛まれてるのが面白い。

県に100億円払わせてでも鮎見たいジジイ、お前らだよ!郡部のお前ら!

昔と違って無駄にゼネコンに金払う余裕はない。石油高等のおかげで、九電と維持費用分の売電契約結べるならそれでいいじゃん。

それとも、球磨川下りと鮎大好きのみなさん、おまえらで100億円カンパできるの?

支持母体の利益優先?アフォか?
荒瀬ダム、維持すれば九電と癒着、
撤去すればゼネコンと癒着ってか?
お前は年末、道路工事見かけるだけでイラッっとしてんだろうな。

空気は読めるが県政が読めない家族ってどーよ?
蒲島さんの県政への思いは県民の方にちゃんと向いてるのか不安になりました???
100億円出して内部留保枯渇するのが県民の為の県政なの?お前にとっての。

あ〜そっかそっかwwww球磨郡の奴等にとって、子供や孫の就職先が熊本市流れようと、熊本ENDして福岡に流れようと関係ないもんなwwww結局は出て行くしww鮎ウマスwwwおkwwwwみたいな?

熊本県が財政再建団体間近なの知ってました?
新幹線開通したら、熊本の優良企業の事業所が北九州経済圏に吸収されて法人二税が減り、財政再建団体入りカウントダウンに拍車をかけるって知ってました?
熊本への新幹線が観光産業ではまったく期待できない、県外からの熊本への観光客数、九州の中でドベ2位って知ってました?

知事と行く韓国旅行!ってのがありました・・・
その暇があれば?なんですか??
韓国からの観光客数が1年に40万人来てくれるおかげで熊本は観光に強いみたいな嘘面が出来るんですよ?しゃくだけど。
誰が誘致しに行ってるとおもってんの?
県知事が海外へ、単に遊びに行くためだけの韓国旅行と思った?おめでてーな。


とりあえずお前ら全員氏んどけ。選挙権の無駄。
荒瀬ダム撤去してもお前んちがとなりのトトロみたいにゃなんねーから。そして田舎で人呼べるみたいな幻想から覚めろ。
Posted by ken1 at 2008年07月19日 05:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99468050

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。