2008年02月09日

○○○さえ無ければねぇ・・・。

ワインを買いに行ったお店で発見、買ってみた。

彼うどん

こてんぐ『カレーうどん』缶 280g

秋葉原で一躍有名になった例の自販機缶シリーズの一品。
以前「札幌らーめん缶」の味噌か醤油味を食べた。スープや具など缶詰とすれば中々の上出来な味だったが、麺についてはやはり蒟蒻であり、結構麺な感じは出ているものの糸こんにゃく以外の何者でもなかった。

さて今回のカレーうどん缶の麺、きしめん系の平たいものでなんと中には食感を出すために雑穀を練りこんであるそうな、へえ〜。

蓋を開けてみる。予想外の大きさの油揚げにちっちゃな豚肉が麺とスープの上にのっかっている。やはり温かい方が美味いであろうと、ストーブの上のやかんで湯せんする。さて、もういいかな。

問題の麺、蒟蒻感はどうしてもあるがそれにしても中々良い良い。ラーメン麺よりうどん麺の方があってますな、蒟蒻。 スープは割と辛味ありのインスタントラーメン的スープ。

とここまでだと割といいんじゃない?な感じなのだが。
なんか、なんか、
匂いが・・・。
これ何だろかいな。かつお系の匂いかなと思ったけど、蒟蒻の匂いかな? どっちにしろ臭みであることには違いない。ん〜こりゃなんともかんとも、トホホだな。 じっくり湯せんかけた時間が、、、あぁトホホだ。

この後、カレーへの不信感を拭うべく、カレーを食べに行ったのは言うまでもない。
posted by やす at 19:38| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味かもん【カレー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

周りが気になる店

金曜日、今週も頑張った自分にご褒美にと久しぶりの『ニューデリー』に行く。時間も早く、客はカウンターに座った私と真後ろのテーブルの二人の女性客のみ。
後ろの女性客はミートボールにチキン、私はコルマのC普通盛。注文の後、後ろから「おめでとう!」の声が聞こえる。どうやら誕生日のお祝いの品を渡している模様。ほほう、ニューデリーで誕生祝の食事とはなかなか。

いやしかし。よう喋らすばい後ろん二人。この店は皆黙々とカレーを味わうというイメージがあるので、なんか変な感じ。
いやしかし。本当よう喋らすばい。声のトーンも高い。ちょっとアレだなぁと思い始めた頃、ミートボールのカレーが出来てテーブルへ運ばれた。
二人は喋り続ける。一分経過、二分経過・・・ちょちょちょっ、はよ食べんね!! せっかくマスターが作ってくれた揚げ立てハフハフミートボールが台無したい!! チキンが来るとば待っとるごたるばってん、せっかくの温かいもんだけん「お先にどうぞ」ぐらい言わんね!! あああぁ・・冷める冷める・・・・

コルマのCとチキンがやってきてからも、よう喋らす。いつ食べているのか??? というくらい途切れも無く喋らす。ム゛ム゛ム゛。


私は「みんな揃ってから食べましょ」は好きではない。せっかく作りたてが一番美味しいものがそこにあるのだから、すぐ食べなくては料理人に失礼だ。チキンの人が誕生日だったのかもしれない。しかしやはりそこは「お先にどうぞ」の声をかけるべきだ。美味い店に来ているのだから尚更だ。

結構具体的に状況を書いたので、当人方が見れば分かるかもしれない。いやでも言いたい。
「はよ食べろーーー!!」


※ちなみに自分のカレーを食べている間は幸せな時間でした。美味かった♪



えびなすとコルマでたいぎゃ迷った

 

posted by やす at 18:58| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味かもん【カレー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

なななっ!本格カレーが300円?!『あんくるカレー』

ミクシィでK氏が「300円でカレー」の日記。なぬっ!それはどういうことだっ!と思っていたら昨日「またも300円カレー」と。
しかもなんだか美味しそう。ふぬうっ!羨ましいっ! ということで、本日行ってきた。

このセットはわっかもん向けですな。揚げ物多いし・・・


『あんくるカレー』

学生の街ど真ん中にあるこのカレー屋は、なんと300円でカレーが食べられる。しかもビーフとチキンの2種類のソース。32種類のスパイスを使った美味しい本格カレーがこのあり得ない値段で食べれるなんて・・・。
おそるべし学生街。

写真は得々セット。ビーフカレーにスープ、サラダ、ポテト、ソーセージ、タコス?みたいなの、果物。
これで500円・・・・・あり得んわゴルァ!!!

隣の方はビビンバカレー。石焼きの器にビーフ&チキンカレーに挽肉とキムチとほうれん草、真ん中にタマゴ。ジュウジュウハフハフとこれも美味しそうだ・・・。

「もっと本格的にやろうかとも思ってるんですけどね。」
わーやってくれやってくれと思いながらも、それで値段が上がれば本末転倒だし、あんまり本格的過ぎると万人受けしなさそうだし・・・。ただ季節ごとに色々なカレーを出すそうだ。


こりゃ本当にすごい。ぜひそのままパクッと!

さてこれは店主特製辛味スパイス。うーん辛そうだな・・・クミンの粒が見える・・・赤い・・・
「耳掻き一杯分くらいでいいですよ」
そうですか、では少し。パクッ。

キエエエエッ!辛いっ!ていうか喉がピリチクッてするっ!
店主のしてやったりの笑みが見える・・・。やられたっ!
これは多目のソースにほんのちょっぴりでよさそう。も一つあるガラムマサラも加えればまた違った感じで楽しめそうだ。

いやしかしなんといっても安い。300円カレー。また仕事帰りに寄ろうっと。


『あんくるカレー』
住所:熊本市黒髪5-21
電話:096-346-3877
営業:11:00〜22:00
定休:無休(と店主が言ってたような・・・)

☆先日発売のNEWグルメぱぁ〜てぃ大図鑑に載ってます。よろしく〜
posted by やす at 23:15| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味かもん【カレー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

ソロモン厨房かいてーん!

迎町のお米屋さんが月に一度だけ開いていたカレー屋さん『ソロモン厨房』がレストランとして上通り並木坂にオープン!

迎町の時は第三日曜だけの開店ということで、お気に入りの店にもかかわらず中々行けずにはがゆい思いをしていた。しかーし、もういつでも食べれるのだ♪

歌詞見る彼、いい!

写真は「カシミールカレー」パパド&ミニサラダ付(夜メニュー)
味についてのコメントは、元々馬鹿舌な上ボキャブラリー不足の為他の方におまかせするが、ここのカレーは強烈な個性は無いが、なんというか安心する味なのだ。スパイス系インドカレー好きの人が食べれば「うんうんこれこれ♪ 美味い美味い♪」と思わず顔がほころぶ様な感じなのだ。
サフランライスはお米屋さんなだけあって抜群の美味さだ。訪れた時はちょうど炊き上がりの時でさらに倍の幸せが感じられた。
ちなみにこのカシミールカレーがこのお店で一番辛いのだが(☆五つ)、私の舌には程よい辛さ。ヒーッとなる程の辛さでは無い、と思う。

食べに行った月曜日は開店して三日目。まだまだスタッフはぎこちなさそうだが、オーナー夫妻は迎町のマンション一室でやっていた頃のアットホームな雰囲気そのままだ。

とにもかくにもあの美味しいカレーが好きなときに食べられるというのは嬉しいことでございます。
すぐに行けるあの人が羨ましいのう・・・


『ソロモン厨房』
住所:熊本市上林町1-31 マーケットプレイスウエストビル2F
   (上通り並木坂デイリーを左に曲がって十数歩右側)
電話:096-351-4886
営業:11:30〜15:00・17:30〜22:00くらいまで多分
posted by やす at 20:22| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 美味かもん【カレー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

ストレスがたまるのは良くない。

まぁだ食えんとですたい。
スパイシーなのとか唐辛子とか酒とか。
今日キムチは少し食べました。ひと切れだけ。これはまだちょこっとだけとか食べれるけんよかっですたい。
たぁだ、
さすがに“カ●ー”はちぃっとだけとかいう訳にもいかんですもんな。だけん食えんとですたい。


はあああああぁぁぁぁぁ〜〜〜〜


いつまで我慢せなんとだろかね・・・・・・


カレー食いたい

だけんカレー食いたかてっ!

なんべんでん言わすんなっ! カレー食いたかて!!

フガルルッルルルッルカレッルルルルルル〜

 
posted by やす at 22:44| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味かもん【カレー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

終わりと始まり

熊本市東野にある「カレー屋本店」が今月30日で閉店することになった。
お気に入りのカレーのお店でマスターとも仲良くさせていただき、開店しばらくからの6年ほどの付き合いだった。
今回は系列の店で和の料理人の師匠に付き修行されるということで店を閉められることになった。カレーのお店が無くなるのは悲しいが、マスターにとっては新たな旅立ち。いつか独立されて自分のお店でこのカレーを食べれることを楽しみに待つことにしよう。

CA340337.jpg


CA340335.jpg
posted by やす at 17:01| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味かもん【カレー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

お盆はカレー、ぼんかれー?!

やっぱ暑か時は涼しか所に行かないかんて決まっとっとですよ。

ということで逃げるように山の方へ川の方へ行ってきた。

モックーモックーモックモクーットォふむむ〜山の雲は近いのう。しかもでかいのう〜


ドボンと一発いってみよーおーよーほへへ〜写真じゃよく分からんけど、水のきれいなことひやっこいこと


山に空に川にとちょいと感動した所でメインの食事に入る。今日のメニューはカレーだ。といっても缶詰カレーにちょこっと具を入れるだけ。
ご飯を炊き、カレーを温め終了〜!
これで二人分なのだフンッ
「グリーンカレー」「レッドカレー」「沖縄ゴーヤカレー」
今回グリーンとレッドは、以前食べたオリエントグルメの缶詰ではなく他メーカーのものだったが、グリーンはココナツミルクが程よく効いてて美味かった。レッドは前のが美味いな。
沖縄ゴーヤカレーはこれまた以前食べたサバ&イワシカレーの姉妹品。 カレー自体は美味しいレストランカレーといった感じだが、沖縄風ということで“ゴーヤ&パイナップル”が入っているのだ!
まぁパイナップルはあれだ、酢豚にパイナップルと一緒で・・・あれだ。

三人前を二人で食べたのでそりゃもうお腹一杯。食べたらすぐ昼寝コース。
椅子を川に、足をチャプンとしながら寝る。山と言えども暑い空気も、麦わらと冷たい水で気にならない。は〜、気持ちいい〜
快適睡眠生活

時々起きて、防水携帯で遊ぶ。
そろそろニュー携帯に替えたいなと 髪もさっとるのう・・・

そんなこんなしてたらもういい時間。あれあれいかん、今日は「山うに豆腐」を買って帰らんといかんのだ。そう、ここは五木村。
とっとと片付け頭地へ向かう。
買い物を済ませ、道の駅に寄ると、
ん?
なんかパタパタと旗が・・・

「道の日カレー」

ななななんですとっ!?
そういや『カレーの穴』の天竺堂さんが言ってたような気がする・・・。
お腹はまださっきのカレーで一杯なのだが、これは食べねばならぬ。見逃すわけにはいかぬのだ。
隣接の温泉施設の食事処で注文する。
鹿カツカレー

薄すぎてようわからんかったばい
「道の駅 子守唄の里 五木」 五木鹿カツカレー 630円
ううむ、鹿肉はまだ食べたことがないのだ。うむむどんな感じなのだ?!?

感想は、ドライブイン的なカレーに柔らかな鹿肉のカツ。
なんか薄くてよう味がつかめんかった・・・お腹も割りと一杯だったし・・・。
でも値段は激安! 結構ボリュームもあった。

パンパンになったお腹を抱えながら帰宅の途につく。夕日で真っ赤になった空を眺めながら山道を下った。
うへ〜、夜といえどもやはり下界は空気が違う。日が落ちぬるくなった風を受けながら国道3号線を北へ向かう。

小川町のダイヤモンドシティバリューをちょい過ぎた頃、左側に黄色い看板が見える・・・・・・

「本場インド・パキスタン料理 アリババ 8/12オープン!」

なななっ! なんですとっっ!

そりゃやっぱ入らないかんど。見逃すわけにはいかんど。

扉をくぐると、迎えてくれたのは現地の方々と思われる店員さん。そして部屋は個室なのだ。一人でも個室なんだろうか・・・。

まぁあれだ、なんちゅうかほんちゅうか・・・

ナンはビスヌが美味い。
本場インド・パキスタン料理「アリババ」 オープニングスペシャルセット
レッドグリーンゴーヤ鹿カツと、とんでもなくお腹パンパンだったので、感想はまたの機会にしておくが、メニューや値段は鹿北や玉名のビスヌな感じ。
南部には本格的なインドカレーを食べさせるところが多分なかったもんな。
てなことで店をあとにした。



いやしかし、

山に涼みに行ったはずなのに、

なぜに心とお腹はカレー三昧なのか・・・

ワケガワカラヌ。


ちなみに、

家に帰ったら、

カレーが作ってあった。




『道の駅 子守唄の里五木』
住所:熊本県球磨郡五木村甲字下手2672番地の53
電話:0966-37-2301
営業:11:00〜19:30

『本場インド・パキスタン料理 アリババ』
住所:宇城市小川町永嶋1133
電話:0964-43-4776
営業:11:00〜15:00・17:00〜23:00(OS22:30)
posted by やす at 23:55| 熊本 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 美味かもん【カレー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

夕焼けカレーパン

休日前の天気予報。明日は晴れ、しかも日本全国にわたって!
さぁ、どこへでかけよう!

なんてウフフな翌日の朝、早く起きてみると空は薄曇り・・・
なんか十年使った障子みたいな色がどこまでも続いている。
あら〜おてんとさん、ちょっと油断したとだろ? この前久々青空ば見せたけん気がゆるんどったとだろ?

まぁしょうがなかたいな、なんて思ってたら“時間”の奴ぁ許さんかった。あっという間に時間を進めてしもた。
そういや今日は夕方に宇土へ行く用事。少し早めに出よかね。

ばってんがたい、4時5時て言うたら中途半端な時間だけん腹も減るて。
なんて川尻辺りでイジケとったら、なんと目の前に「ガトーアンリー」。
そらもうあーた、カレーパン買うしかなかたい。

加勢川沿いで車を停める。国道は車がひっきりなしだが、ほんの少し離れた川沿いは夕食中だろうか、鳥達が元気にさえずりあってほのぼの夕方している。

加勢川


いただきま〜す


華麗パン♪

お、美味い。辛口ではないが具のカレーがしっかり作ってあって美味しい。

ただ、最近カレーパンを食べるのに少し躊躇するとよ。あの揚げパンの油が気になるとよね。油のきれだろか、食べたあと唇に油がべっとり付くようだとなんかね。ガブッといった時にグジュッて油がなるとこれもまたアウウな感じになるたい。
あらなんだろか、油の種類か生地の種類か、はたまた揚げ方か。

ていうか、
そぎゃんとが気になっとは、
ト●だけんだろか・・・。

フンよかとよ、カレーパン美味しかったとよ。ほら、魚くんもカレーの匂いにつられてジャンプしよるし。
そぎゃん食いたかとね



さてさてお腹も落ち着いたし、行こかね。










三角定規ふたつで平行線を書きなさい

 
posted by やす at 22:16| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味かもん【カレー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

天草徒然 〜発見〜

牛深からの帰り道、お腹がグゥとなる。あぁハラヘッタ・・・

時間もわりと遅めのため、途中途中のお店も閉まっている所が多い。
おぉ、あそこは灯りが点いている・・・

入ってみよ・・・・

!!!!!
続きを読む
posted by やす at 21:00| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味かもん【カレー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

カレーの穴オフ会に行ってきた!

木曜日にあった『カレーの穴オフ会』に行ってきた。
前回に引き続き2回目のオフ会は、南坪井の「タイランド」で行われた。ここは以前働いていたお店の隣のビルにある。気になりながらも結局食べにいってなかったのだ。

素敵な人たち
2回目ということで緊張もなく、スパイシーな料理にお酒も話もススムススム。あっという間に時間が過ぎていった。

奥のが辛かった〜
奥の肉の炒めものが辛かった〜。思わずビールをおかわり。
ヌヌヌ、お店の策略か・・・
トムヤン君
実は“初トムヤムクン”。以前インスタントで食べたことはあったのだが(その時はムムムだった)本格的なものは今回がお初だったのだ。
ほほう、なかなか美味い!
宇宙人!
うっ宇宙人!?!
これ美味しかった!
イカのカレー炒め。これ美味しかったなぁ。
ゾウ
箸にはこんな象の飾りが。かわいい。

そして、カレーの穴オフ会、これがないと!
グリーンカレーグリーンカレー
レッドカレーレッドカレー
ココナッツの入っていないカレーココナツの入ってないサバのカレー
この中ではレッドカレーが美味しかったなあ。サバも一度衣をつけて揚げてあってなかなかの美味。

タイ風おしるこ
デザート。もち米で作った色とりどりの団子が入ったタイ風おしるこ?
辛さに刺激された体内に温かくて甘いおしるこが嬉しい。
いやはやお腹一杯の幸せ時間だった。

二次会は「てれすこ」。ここでも素敵な面々の濃ゆい話炸裂! 話下手な自分は付いていくのにせいいっぱい。うーん、頑張らねば・・・。


結局もう一軒行って店を出たのが2時近く、久々の夜更かしだな。
久々の夜更かしだ
平日の下通りは人もまばら。

誰もおらん
ここも人がいない。
俺の通町筋だワッハッハ、と酔っ払いながら通る。ゆえに写真もぶれる。


いやはや楽しかった。やはり普段合う機会のない人達と話をするのは新鮮だな。次の機会を楽しみに待つことにしよう。


『カレーの穴』天竺堂さんによる報告はこちら
posted by やす at 23:05| 熊本 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 美味かもん【カレー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

祝! 八木カレー1周年!

八木カレーが本日オープン1周年とのことでいってきた。
初めにこのお店を偶然知ったのは昨年の4月13日のこと
そして初めて食べたのが昨年の6月7日のこと
それから何度となく美味しいカレーをいただきました。

■最近の八木カレー
ほうれん草とマトン
「ほうれん草とマトンのカレー」
以前食べた時より美味い! 改良を重ねておられるそうだ。

野菜とベーコン
「野菜とベーコンのカレー」
定番、2回に1回は食べてるなぁ。写真は白くとんでおりますが・・・。

エッ゛グ
「エッ゛グカレー」 ←(笑)奥のメニューの秘密。
半熟目玉焼きをくずしながら。まろやか〜な感じになってこれも美味い。

インド
「インドカレー」(甘口)
ココナッツの甘みがルゥとベストマッチ。これもいいなぁ〜。


これからも美味しいカレーをよろしくお願いします!


『八木カレー』
住所:熊本市古城町2-9
電話:096-323-0221
営業:11:30〜14:30・17:30〜21:00
定休:木曜
posted by やす at 23:28| 熊本 | Comment(10) | TrackBack(0) | 美味かもん【カレー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

イクイプ久しぶり

ちょいと前だが「equipment:FLOOR」に行ってきた。
店に入るとソファ席が空いている。お、ラッキーと思い足を向けると、ツッタカターと足元を駆け抜けるナニヤラ。
そしてソファには・・・
トイチさん
・・・あーたお客より先に席に着くたぁどーいうこつな・・・。はいはい分かったけん。
座るやいなやいつものベロベロ。あーどーにでもしてくださいな。
ベロられながら横目で「本日のカレー」を確認する。ここに来るといつもカレーだなぁと思っていたら、隣に「本日のごはん:麻婆豆腐丼」とある。
おしこれだ!
ベロられながら「麻婆・・フガッ豆腐丼お願っ・・」

日替わりごはん
ごちそうさま〜、美味しかった!

さて、後はまたトイチさんに時々ベロられながらまったりと時間を過ごすのだが、今日は違う。
手元に「トイチさんおやつ」があるのだ。店に犬用お菓子として売ってあったやつなのだ。
そしてその袋をも持つやいなや、
ダダッと寄ってきたトイチさん
袋凝視、目開度いつもの200%、おりこうさん度300%。
あぁ、いつもの自分勝手なあなたはどこいったとね・・・。
もうお菓子しか見てないトイチさんは瞬く間に全部食べてしもた。

「はい〜、トイチもう全部無くなったよ〜、ホラ。」

いつもはオスワリとかせんくせに・・・ 本当に残念そうだね
いやそんな残念がられても無いのは無いし・・・
「ほらこれ空の袋、無かろ?」

イヤ イヤ
いやそんなイヤイヤされても・・・

しばらくジーとこちらの顔を見ていたが、諦めたのかトイチハウスに帰っていった。
その後はさっぱり来ず。

・・・フッ、それでこそトイチさんだよ・・・。
posted by やす at 20:50| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味かもん【カレー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

モスライスバーガー カツカレー

上通りをテクテクテークと歩いていると、

かつかれー旗

ジャン!


はあぅっ! カッカッカツカッレッ!!
たっ食べたい! しかし行き先が決まっているため泣く泣く素通り。
・・・なぁんて出来るわけない。1軒目が腹七分だったためオシオシと帰りに購入。

見た目はまぁ・・・
うっ、ちょっと見た目が・・・よし借りちゃおう。

ライスバーガー カツカレー
「モスバーガー」 モスライスバーガー カツカレー
柔らか豚ヒレ肉カツに千切りキャベツとコンキリエのパスタサラダ、その上に豚肉、アーモンド、カシューナッツ、枝豆、レーズン、トマトなどたくさんの食材をじっくり煮込んだカレーソースがたっぷりと・・・。

いただきまぁす。
ほお、カツがなかなか美味しいぞ。カレーソースは家カレーをちょい美味しくした感じ。 パスタサラダとキャベツの存在感が今イチ感じられないなあ。
あと・・・ん〜なんというか・・・、このご飯バンズじゃなくて是非普通のご・・・いやいやイカン、それだと意味がない。こうやってバーガーで手軽に食べれるからこそ・・・、ん? ほぅなるほど。
考えるとこのレベルのカツカレーを350円では食べられない。しかも手軽にテイクアウトできるカレーもない。そしてカレーを食べたぁと満足できる味だ。
そう考えると、この「モスライスバーガー カツカレー」はアリなのだ。
posted by やす at 21:50| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味かもん【カレー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

春の訪れ

今日は二十四節気の一つである「立春」、暦上では今日から“春”だ。
暦上の季節とは違い、本日の最低気温は−1℃、最高気温は5℃とまだまだ冬の真っ最中だ。
さらに通年の覚えでは、2月は雪が降る日であり寒さが一番厳しい月なのだ。

ただ、
ただ、

フフフッ!
やはり春なんですよ。
日は長くなっているし、窓から見える梅はつぼみが日に日に膨らんでいる。
いや〜、春だよ春! 暖かくなるよ! 冬眠から目覚めるよ! 動けるよ!
寒くても、暖かくなることが分かっている。それだけで気持ちは前向きになれる。
ニコニコになる日はもうすぐだ!


「立春」は二十四節気の最初の節でもある。つまり季節の一番始め、そんな祝い的な日には、
やはりこれである。


続きを読む
posted by やす at 22:41| 熊本 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 美味かもん【カレー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

初カレー!

今年の初カレーを食べてきた!

野菜とミートボールのカレー
「ニューデリー」 野菜とミートボールのカレー

う〜ん、美味しいっっ!!!
揚げたミートボール、シャキシャキ感のレタス。たまらんね〜!
前回から2週間も経ってないのに年をまたいだせいか久しぶりの感じだ。

あぁ・・・書いていると、思い出すと、また食べたくなってくる。
ニューデリーのカレーにはそんな魔力があるのだ。


『カレー殿、今年もよろしくお願いいたします』



posted by やす at 23:10| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 美味かもん【カレー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

年末のご挨拶

今年お世話になったお店に年末の挨拶に行ってきた。


■カレー屋本店

ここで一番最初にハマったのがこれ。
ハンバーグうまー

カレーによう合いますなぁ
ハンバーグだけでも満足してしまう一品。当然カレーとの相性もバツグン!
美味い!

ところで、以前このブログで「オムライスカレー」を紹介したのだが、実はこのメニューは時間帯限定メニューだったのだ。この店の営業時間は、
<平日>
11:30〜15:00
17:00〜22:00
22:00〜2:00
<ランチタイム(平日)>
11:30〜14:00
<土日祝祭日>
11:30〜22:00

なのだが、オムカレーはランチタイムと深夜タイムはやってなかったのだ。ありゃー、このブログを見て行って食べられなかった方、ホント申し訳ないです・・・。
そのかわりといってはなんですが、カレー屋本店の元気マスターから★特典★いただきましたっっ!
「私のブログを見て」の一言で【ソフトドリンクをサービス!】

もし行かれる方がいたら是非使ってください。


■equipment:FLOOR

今回のカレーは
今度は辛くしてもらおう
「スパイシーチキンカレー」
んん〜、安心の味。チキンも骨からほろりと取れ、味がしみ込んでて美味い!
今度は少し辛くしてもらおうかな。
で、例によってトイチさんにベロられた。一通りベロると・・・
ももたぶらがあったかい
気持ちいいのですか? 私のももたぶら。
zzz
ね、寝ますか? う、動けませんけど・・・・・・まいっか♪

いい雰囲気のお店です



■八木カレー

ここに初めて行ったのは今年6月のこと。それからよう行ったなぁ〜よう食べたなぁ〜。
もちろん来年も行くけど。
絶妙な焼き加減
「エッグカレー」
ご飯の上にのった焼き加減絶妙の目玉焼き。ツンとつつくとトロリとした黄身がカレーソースと混じりあう。ううーん、こりゃいい、美味い!

食後に不思議な紅茶をいただいた。
あまり美味しそうでないなこの色は・・・
なんと青色の紅茶! そしてこれにレモンをしぼるとなんと!

これはおいしそう!
ピンク色に変わるのだ! ほぇ〜なんとも不思議な紅茶だ!

そんな摩訶不思議紅茶を飲みながらある小冊子を見ていると、幕末の絵があった。
んんん?
ん?
んんん?
この絵の左上の方に、おやぁ?

断じてカレー
カッカッカレー?!??!

うむむぅ、こんな時代からカレー屋はあったのか・・・さすがカレーだ。


■ニューデリー

当然ここにも行く。なんてったって自分の中では1カレー! 行かないわけにはいかない。
今回は、
やっぱうまいって!
「コルママトンカリー(マトンとレーズン)」
・・・・・・。美味しさ再々々々(エンドレス)確認。

ここでのベスト3は
@コルママトンカリー(マトンとレーズン)
@ジェンガモグライカリー(エビとナス)
Bシャヒーカリー(ミートボール<コフタ>と野菜)

マトンとエビナスはどっちがいいか決めきらん! あぁ、書いてたら唾が出てきた。
ちなみに大掃除をしていたら昔のメニューが出てきた。
あぁこんなのもあったんだと掃除が大幅に遅れたのは言うまでもない。

― 帰り際、来年の初日営業を確認し「また来年食べに来ます!」と声をかけたら、ニッコリと笑顔で答えてくれた。嬉しかったなぁ・・・、また来年も美味しいカレーをお願いします!


■ホットドッグ四ツ葉

仕事帰りに寄る。
外で食べるのは寒かった
おや? いつもは空が真っ暗だったのに・・・。
冬至を過ぎて、日がほんの少し長くなったようだ。

今回は、
うまいねやっぱし!
「ソーセージ」
ツナと相当迷ったが、やっぱり年末最後は華やか?にいかないかん、ということで。
おっちゃんに年末年始はどうするんですか?と聞いたら、なんと子供のいる冬休み期間中は開けていると! (悪天候の時は休むそうだが)
毎年大晦日元旦共に忙しいとのこと。阿蘇に行った帰りに寄るお客さんが多いそうだ。

しかしあの寒空の中、いくらオーブンが目の前にあるとはいえ・・・。風邪ひかんごつね、おっちゃん!


さてさて、これで一通り行ったかな。chang-PLANTはオフ会で行ったし。
あとは30日に「てれすこ」「Bar:Colon」に行けば終わり。


皆々様、来年も“美味かもん”をお願・・・って、

食いモンばっかだな・・・
posted by やす at 10:00| 熊本 | Comment(10) | TrackBack(1) | 美味かもん【カレー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

カレーの穴オフ会

12月17日(土)に行われた『カレーの穴オフ会』に行ってきた。
カレーの穴のオフ会は前から知っていたのだが、都合上参加することが出来ず今回が念願の初参加。実はオフ会というものも初体験だったりする。
場所はお馴染みの「chang-PLANT」。オーナーの長島さんに黙って行ったらやっぱり驚かれたイシシ。

オフ会の楽しみは様々な人に出会えること。普段の生活ではおそらく出会えない様な人と話をすることが出来る。そしてそこで話すのは今まで全く触れたことのない話題・世界だったりするのだ。しかし根は繋がっている(今回は“カレー”)ので妙な緊張感はない、スムーズにその面白さに入ることが出来る。
今回は「てれすこ」でよく会う“Mさん”、ブログで知り合った“パタさん”そして“姐さん”といった顔馴染みの皆様、そして「chang-PLANT」という馴染みの場所もあってか、最初から緊張することもなく楽しむことが出来た。

チャング麺 ロールキャベツ
他にも美味しい料理がたくさんあったのだが・・・。

天竺堂さま、楽しいオフ会でした。ありがとうございました! また参加させてくださいね。

オフ会の模様はコチラ
posted by やす at 23:34| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味かもん【カレー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

カレー!カレー!カレー!

きっかけは11月8日のブログ【余裕のよっちゃん】
三連チャンでカレーを食べたわけだが・・・

なんとも評判が良い。
そうなると、
男として、ブロガーとして、 “ご期待に沿わなければいけない!”のだ!!

さぁ行こう、カレーなる道へ!


■11月10日(木)夜
記念すべき初食は、
おまかせカレー
『equipment:FLOOR』 おまかせカレー
3種類のカレー(スパイシーチキン・キーマ・日替わり)が食べられる。
うむ〜やっぱり美味しいね〜。チキンが一番好きだ。
そしてやはり、
トイチの奈良漬
トイチさんもいる。
滞在時間中ほぼベロられ。トイチさんの小休憩中にここぞとばかりカレーを食べる、ちょっとした隙に食べる。む?終わったか?と思ったら写真のごとく寝る体勢・・・。いやはやこまったもんだ嬉しいもんだ。
・・・・・・ハッいかん今回はカレーブログだっ。


■11月11日(金)朝
さすがに店では食べれない、かといって仕事なので作るわけにもいかず。
で、
マサラビーカレー
『MCC マサラビーカレー』中辛200g
レトルトで済ます。わりといける。具はムムムだけど。


■11月11日(金)昼
ここが一番のネックだ。社員食堂のメニューは日替わりのため、カレーはどうなのだ?という心配があったが、同僚に聞くと「カレーは常時メニューですよ」との神のお言葉。
会社カレー
『会社カレー』
それなりに。量はすごく多いのだ、腹いっぱ〜い。


■11月11日(金)夜
仕事も終わり、朝昼の「レトルト欧風系」に引き続き「本格欧風」を目指す。
オムライスカレー

うまいんだこれが
『カレー屋本店』 オムライスカレー
前回これを食べてからのお気に入り。鶏モモ・玉葱・福神漬けの入ったピラフをふわふわの玉子で包んである。前にも書いたがオムカレーには欧風カレーが合うと思う。美味い!
ここのお店でカレーを注文すると、スープ・サラダが付く。そして食後にコレが出されるのだ。
シャーベッツ
それまでカレー満載だった口の中がスゥーッと爽快な気分に変わっていく。これは嬉しい!


■11月12日(土)朝
休みなので、先日買った缶詰カレーを食べる。
タイカレーそうめん
『タイ・グリーンカレーそうめん』
「オリエントグルメ・グリーンカレー」に前日買ってきた海老と茄子を入れ、つけ麺風に食べる。う〜ん、素麺とカレーって合うなあ〜、美味い!

5食終了。まだまだ余裕!


■11月12日(土)昼
今日はカレーで海外旅行!
ドライカレー
『スリランカ熊本』ドライカレー
焼き飯?に奥の赤いカレーをかけて食べる。ほほぅ、ご飯に味がつくとこうも違うものか。
カレーとご飯が両方共に味を主張しからみ合う。これもアリだなぁ。
ちなみに熊本で2店舗目の『スリランカ』が歩小路通りに開店した。なんと以前の職場「七輪屋」の隣のビルだったりする。オーナーの弟さんがされるそうだ。


■11月13日(土)夜
カレー旅行、締めくくりはインド!
野菜とベーコンのカレー

レタスがよかとよ
『八木カレー』野菜とベーコンのカレー
たっぷり野菜の中にレタスが入っているんだけど、これがまたカレーに合って美味しいんだ!
マスターご夫妻と話す。「てれすこ」いいお店ですよ〜、ぜひお二人で行ってみてください!


■11月14日(日)朝
レトルトにしようと思って頭に浮かんだのが“ご飯とセットになっててチンするの”
スーパーに行ってみるがみつからない。どうやら頭に浮かんだCMは随分昔のものだったようだ。
どうしよう・・・なんて思ってたらセブンイレブンにあったよ・・・。
ビーフこんなにあったかな

なんかうまそう
『ビーフとマッシュルームの欧風ビーフカレー&ライス』
ぬぅなんだか美味そうに撮れてるな。
いや、味はね、ビーフとマッシュルームが入ってて、ご飯は結構あなどれなくて・・・
普通だ。


■11月14日(日)昼
昼は外でお弁当カレー。知り合いがバイクレースに出ているというので見に行くことに。
挽肉と茄子のレッドカレー
『挽肉と茄子のレッドカレー』
挽肉と茄子を炒めたなかに「オリエントグルメ・レッドカレー」を入れコトコト煮込む。
当然驚かれる「へ、なんカレー食べよっと?!」
「よかじゃなかね、美味かとばい」
ちなみに米は“冷や飯”
冷や飯にあつあつカレーは美味しいのだ。


■11月14日(日)夜
長かった・・・。さすがにここまで連食しようと思うと、同じ系統を続けてという訳にもいかず、出きるだけ違ったカレー、違った食べ方をしないといけない。
でもそれを考えるのがまた楽しかったり。

それでは最後、
えびなす

『ニューデリー』ジェンガモグライカリー(エビとナスのカレー)
ジャジャーン! もう最後はここにしようと最初から決めていた。
有終の美を飾るべきその味に万歳!!


カレー10連食、終了!!!

少し不安もあったが全然余裕だった。これが他のメニューだったら無理だっただろう。カレーの魔法のなせる技だ。


八木カレーの奥さんに「カレー嫌いにならないでくださいね」と言われた。

「大丈夫です! ますます好きになりました!」
posted by やす at 23:32| 熊本 ☀| Comment(14) | TrackBack(1) | 美味かもん【カレー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

予告?

カレー三連チャンは余裕のよっちゃんか・・・
ふ〜ん・・・

ニヤリ☆
posted by やす at 20:53| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 美味かもん【カレー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

余裕のよっちゃん

土曜の夕食、久しぶりに(41日ぶり)「ニューデリー」に行った。
そしてこれは本当に久しぶりの
キーマカレー
“キーマカレー“
んんん〜、美味い! いやね、もうなんというか、美味いんですよ、ネェ。

日曜、朝食抜きの昼食は“ジャワカレー”
すなわち「家カレー」

日曜の夕食、久しぶりに(56日ぶり)「八木カレー」に行った。
これは初食
エビとナスのカレー
“エビとナスのカレー”
お、ソースが他のと違う。あら〜こりゃ美味いぞ! エビもプリップリ、ナスもたっぷり。もっと早く食べとけばよかった! 八木トップ争いに参戦!



うーん三連チャンか・・・


まだまだ余裕だな。
posted by やす at 19:19| 熊本 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | 美味かもん【カレー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

