2008年10月11日

そばしご

昨日は撮影で南阿蘇へ。しかし雨のため昼前には諦める。
よぉしならばと昼飯を頂く。フフフ。

『そば処 ほおずき』
そばで蕎麦を・・・


頬突き


3・4年前から行ってみたいなあと思いながら、店の近くにいるのはいつも閉店時間後。やっと行けた〜。
写真のざる蕎麦他、そば御膳や釜揚げなんかも。蕎麦の香りもよく、つゆも好み。美味しかった、また来よう。


http://www.soba-hozuki.com/index.php
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字中松3890-3
電話 0967-62-8140 お問い合わせ
営業時間 11:30〜17:00(売り切れ終了)
定休日 水曜日(祝日や繁忙期は営業)



『蕎麦や 漱石』
三枚は食いたい


そしてもう一件。かなり有名だけど知る人ぞ知るお店。昨日行った際も、他にいた2組とも「どうだ美味いだろう?、ハイ美味いですね!こんな蕎麦が食べれるなんて!、フフフ連れてきた甲斐があったよ」な感じの流れ。
量的に少ないのが難点だが、隣客は冷たい蕎麦の後に温かいのも注文していた。なるほどそういう手が!!!
でも3杯は流石に無理だった・・・


http://www.sobaya-souseki.com/
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽3781-1
電話 0967-67-0504
営業時間 11:30〜16:00(売り切れ終了)
定休日 火・水曜日(祝日は営業)
posted by やす at 09:00| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味かもん【麺】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

プロレスラーメン

スタン・ハンセンのウエスタン・ラリアットは一撃必殺だった。
ブルーザー・ブロディとのタッグは最強だったよ。
キン肉マンのテリーマンのモデルはテリー・ファンクだし、ドリー・ファンク・ジュニアのスピニングトゥホールドは意外と効いていた。
ジャイアント馬場とハーリー・レイスの対戦はなぜか記憶に残る。
弟のドス・カラスはあまり目立たなかったが、兄のミル・マスカラスは登場曲のスカイハイと共にかっこよかったなぁ。
いやいやタイガー・ジェット・シンのサーベルは思いっきり凶器だよ・・・。


ということで、菊陽町にある「プロレスラーメン」に行ってきた!
プロレスラーメン。闘いながら食べなければならないのだ!・・・・・・・・・・・・・・・・・うそ

ここは以前大津役場前にありその時から知っていたのだが、なにせこの店名、さらに変わったメニュー名と中々入るのがためらわれた店だった。
今回同僚のI君に誘われてやっとのことで食べに行ったのだった。

店内に入りメニューを見ると、やはりというかプロレスにからんだ名前が多い。
ファイトラーメンを始め、みちのくラーメン、ハッスルラーメン、NOAHラーメン、16文ラーメンにラーメン力道山、闘強導夢オムレツなんてのもある。
そしてそして、
『蠍固めラーメン』
そう、これ本物の蠍(唐揚げ)が入っているのだ!
メニューを見て悩むこと5分。
「おばちゃん、蠍固めラーメン」

あぁ・・・頼んでしまった・・・。


あぁ・・・来た・・・。


サ
ばっ

ソ
ぎょっ

リ
んがっ

だーーー!!!!
さっさっさっ
サソリだーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛・・・
そうよねそうたいね、頼んだつは自分たいね、やっぱ一度は体験たいね。
パクッ、モグモグ・・・

ええっと、カラッと揚げてあるので、小エビの唐揚げみたいです。
でもなんかチクッと刺さる気もします。気のせいでしょうか。まっ大丈夫です、ハイ。多分。

ラーメン自体は、ここのオーナーがスタミナ薬膳スープをうたっており、烏骨鶏丸ごと一匹、豚骨、地鶏、たくさんの野菜などでとられたスープはまろやかでやさしい味だ。スーッと全部飲み干せてしまう。
ちなみに、ゲテ○○というか珍味はこの蠍固めラーメンだけで、他はいたってまとも。
といってもかなり迫力のありそうな説明ばかり。同僚の頼んだ力道山のチャーシューステーキは凄かった、そりゃ凄かった美味そうだった。
サイドメニューも豊富で安い。気になるメニュー多数なのだ。


ところで今回食べた“サソリ”、どうやら精がつくそうで「30分後くらいには元気になるばい」とママさんにニヤリと言われた。
こんな逸話があるそうだ。
ある男性が、どうしても口説き落としたい女性がいる、とママさんに電話をしてきた。そこでママさんは見て分からないように、サソリを粉末にして焼き飯にふりかけ、その美しい女性に食べさせたそうだ。
すると女性はサソリパワーで「フンッ」となり、男性の口説きは成功したそうだ・・・。

さてさて、仕事帰りで帰ってもさして用がない私。
やれやれどうしたものか・・・。




『プロレスラーメン』
住所:熊本県菊池郡菊陽町津久礼2491-4
   「フレンド菊陽店」敷地内
電話:096-232-7155
営業:11:00〜深夜
定休:?
posted by やす at 23:58| 熊本 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 美味かもん【麺】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

四川美味で担々麺で美味美味

『昼飯』
働く者にとってこれほど楽しみかつ悩ませるものはない。
1日の3分の1、起きている時間の半分以上を占める勤務時間の中で、一番の楽しみの時である。そして悩みの時でもある。
「今日は何を食べようか、○○ラーメンもいいし、■■の定食も捨てがたい、いや▲▲のカレーにしようか・・・」
毎日一度は必ず訪れる悩みの時である。しかしそれは苦痛ではない。笑みと、ヨダレと共に訪れる至福の時間なのだ。

さて本日は土曜日。休日ではあるが昼の時間帯、まだ何を食べるかも決まらず黒髪近辺をフラフラと車を走らせていた。
なんにしようか・・・、カレー屋さんもあるし・・・いや新しいとこにも行ってみたいし・・・。

おっ! そうだ! 決めた!

子飼商店街
ここは子飼商店街、その子飼橋入口すぐにある


四川美味
『四川美味』
以前から来たい来たいと思っていた。ただ車をどうしようかというのがあり足が遠のいていたのだ。

タンタン麺 あぁタンが食いたい、それもぶ厚いやつ。あぁ仙台・・・
「四川美味」担々麺
ここは辛さが選択でき、1辛〜5辛それ以上とある。今回は2辛を頼んだ。
ほっほぉ〜! こりゃ美味しい!
山椒のピリリが効いてて、なんというか本格的な味がする(?)
辛さは2段階目だが汗をかきながらフゥフゥと箸がすすむすすむ。

ブルギョーザー
そしてセットの焼餃子、これがまた! 皮がもちもちっとしてて自分好み。
焼きを頼んだが、これだったら水餃子でも美味しそうだ。(隣のおいちゃんの水餃子が美味そうだった・・・)

車は近くのコインパーキングに停めることになるのだが、餃子とセットでも650円・680円とお手頃。こりゃまた来ないかんばい!




『四川美味』
住所:熊本県熊本市西子飼町10-19
電話:096-346-1268
営業:11:30〜15:00、17:00〜22:00
定休:木曜日
ちなみに「チャコール玄」の姉妹店らしい。
posted by やす at 10:09| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味かもん【麺】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

白龍らーめん

に行ってきた。
「な〜んね、白龍らーめんな11日に行ったつじゃなかとね?」なのだが、

今日行ってきたのは、画図町にある
『白龍らーめん』
白龍らーめん
「ザ」がないのだ。
どうやら“分かれ”らしい。

硬めの麺だったら・・・
「白龍らーめん」 らーめん 500円

ぎょーざー
一口スープを飲む。んんん、まろやか〜で美味しい!
ふぅむ、個人的に言えば先日の白龍より美味い。
生姜の少し香るトロトロのチャーシューもよいよい。硬めの麺が好きな自分としては柔らかめの麺がちょいと好みに反したが、こりゃあ中々のオススメだ。しかもチャーシューらーめんも650円と安いではないか。
店舗は・・・なんかプレハブみたいな外観で、店内も屋台チックだけど、らーめんの中身はしっかりなのだ。


ごちそうさま!




『白龍らーめん』
住所:熊本市画図町下無田1158-1
電話:090-1878-6654
営業:11:30〜14:30 18:00〜23:00(日祝11:30〜21:00)
定休:水曜日
 
posted by やす at 22:14| 熊本 | Comment(7) | TrackBack(1) | 美味かもん【麺】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

毎月11日は・・・

【麺の日】
1という数字が並ぶ毎月11日を麺に親しむ日にしようと全国製麺協同組合連合会が、平成11年11月11日に制定した。

らしいのだ! う〜ん、知らなかった。
ただ本能がそれを感じ取ったのか、今日は同僚と帰りにラーメンを食べてきたのだった! う〜ん、我ながらびっくり。

場所は、国道325号線を熊本市より菊池方面に向かい、道の駅旭志のちょい手前右側。
ザ というのがすごい
『ザ 白龍らーめん』

チャーシューが美味いと聞いていたので、注文したのは「ら〜めんチャーシュー丼セット」
白龍ラーメン
ラーメンは濃い目のスープに木耳・葱・チャーシューがのせられている。(セットなのでチャーシューは一枚少ない)
ほほ〜、ばら肉のチャーシューがとろっとろで中々美味しい。

ごはんもっと欲しい
ご飯の上にレタスを敷きつめ、チャーシュー・マヨネーズ・海苔がのせられた「チャーシュー丼」。うん、ご飯に合う合う!

メニューを見てて気になったのが「チャーシュー寿し」だが、残念これは土日限定。あと「山かけ丼」。これはチャーシュー丼に“山かけ”なのだ。チャーシューが濃い目の味付けなのでこれはいいかも!

う〜ん、も一回来なんかなこりゃ。



『ザ白龍らーめん』
場所:上記
営業:11:30〜22:00
定休:月曜日
posted by やす at 23:50| 熊本 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 美味かもん【麺】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

美味うどん発見!『凡蔵』

以前から気になっていたお店、平成けやき通りにある「MAITHAI (マイタイ)」
行かぬ間に移転してしまった。(といってもすぐ近くに)
そしてその場所に入ったお店がまたまた気になった! そして行ってきた!

讃岐うどん「凡蔵」

店内は以前の店を流用しているのか、およそうどん屋とは思えぬおしゃれな空間。
うどんを注文し、茹で上がるまでの間に
ビアホール「オーデン」
「凡蔵」讃岐おでん 各80円
なぜか香川のうどん屋にはおでんが置いてある所が多いのだ。赤味噌がかかったおでんは味がしみてて美味しい。
ちょうどおでんを食べ終わった頃に注文したうどんがやってきた。

つっけんどん
肉汁つけうどん 580円

うどんMEN
ゴボウの風味の効いた温かい肉汁に冷水でキュッとしめられたうどんをつけて食べる。
ほほほ〜、こりゃ美味い! 角がピンと立ち、程よくコシのある麺がのどをツルンと通り抜ける。こりゃ良かばい!

ぶっちゃけ嬉しそう、ドン!
ぶっかけ梅しそうどん 580円

埋めて〜ん
上にのっかってるのはなんと紀州梅干しのてんぷら。一口かじる。んんんっ、こりゃいい! 酸味と甘みと旨みと、うどんとの相性バッチリ!

いや〜、美味しいうどん屋をみつけた。
しかも値段も釜揚げ350円から高いものは天ざる720円までとリーズナブル。
そして、
店内に入ってびっくりしたのが、店の雰囲気と、
うどん屋さんには見えない「美人姉妹&さわやか御主人」
違和感たっぷり(笑)な美味しいうどん屋さんなのだ。

画図町の「てる山」に続きお気に入りができた。オススメです。



『讃岐うどん 凡蔵』
住所:熊本市出仲間1-4-1
電話:096-370-6115
営業:11:30〜16:00 18:00〜20:00
定休:木曜日
posted by やす at 22:47| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(2) | 美味かもん【麺】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

味噌コーンクリームラーメン・・・

それは3月22日のこと。
コレにコレってどーよ。というブログをアップした。

【味噌ラーメンにコーンクリームスープを入れたら・・・】

一週間、「やってみましたよ」の声を密かに待ち続けていたものの、
ない(T_T)
ウーン、やってみるか・・・。

まず普通に味噌ラーメンを作り始める。お湯はコーンスープのことを考え50cc多めに沸かす。
3分後、火を止めラーメンスープの素を入れ混ぜ、さらにコーンスープの素をバサッと放り込む。そして、混ぜる。まぜるまぜるまぜる!

出来た!

まんまやんけ!な色と味

ジャジャーン! 味噌コーンクリームラーメン!

色は見事に「(味噌+コーンクリーム)÷2」な感じだ。
そして丼に顔を近づけ、匂いをかいでみる。
・・・・・・。
な、なんだこのにおい・・・。
どこかで嗅いだことのあるにおいなのだが・・・。
あまり・・・
いい・・・
においじゃないなコリャ。なんかすごく粉っぽい臭いがするよぅ・・・。

一抹、いやかなりの不安を感じながらスープを試す。
ほぉ。
こちらはいいかも。とろみのあるスープは、最初コーンクリームの甘みが感じられるが味噌との相性は悪くない。十分完食に値するスープだった。フムフム。

う〜ん、味は悪くないんだが、いかんせん匂いが・・・臭いなのだ。



ちなみに、
匂いがね・・・(=_=)
も一応試してみた。
コーンクリームよりこっちが美味い。
でも、
臭いは変わらない・・・。
posted by やす at 22:44| 熊本 | Comment(11) | TrackBack(0) | 美味かもん【麺】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

コレにコレってどーよ。

冬はヒツジュヒン

を飲もうと思ってあせくっていたら、見つかった先に

卵を落とすと美味しいね

が見えた。

ふと思いつく。
コレをコレに入れたら・・・、合わないことはないんじゃないかな・・・、いやしかしねぇ・・・。

ウーン。
posted by やす at 22:27| 熊本 | Comment(9) | TrackBack(0) | 美味かもん【麺】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

トリノ限定だったモノ

こんなもの買ってた。
見るからにアヤシイ・・・


日清「日本でトリノオリンピック日本代表を応援しながらイタリア気分!」
カップヌードル・どん兵衛・焼そばU.F.O.のトリノオリンピック開催限定発売商品だ。

天竺堂さんのブログに焼そばU.F.O.が載っていて、「あら〜こら速攻消えて無くなるばい」と思い、限定モノに弱い私は3種買い揃えてしまったのだ。だってトリノ限定だからこれ以後発売されることはなさそうだもん。
結局オリンピック期間中は食べる機会が無く現在に至った。


「日清のどん兵衛 地中海風海鮮うどん」
日清のどん兵衛 地中海風海鮮うどん うまからず〜
魚介のエキスの効いたスープにエキストラバージンオリーブオイルの風味が良く合い、なかなか美味しいスープ。具は、イカ、エビボール等の海鮮系具材にレッドベルペパーとコーンの色彩で地中海風?な感じで量も十分。
ただねぇ・・・うどん麺っていうのが・・・別に合わないってわけじゃないんだけど・・・。
カップヌードルの方がいいかもなぁ・・・。


「日清焼そばイタリアンU.F.O.」
日清焼そばイタリアンU.F.O. まずからず〜
・・・・・・。
あからさまに怪しげな一品。そして味も怪しい。「焼きそば」を残しておかなければいけない、トマトケチャップの効いたなんとも中途半端な「ナポリタン風ソース」。天竺堂さんの「コチュジャンみたい」になるほど納得。いや決して不味くはない、本当に。
この商品を発売した日清はある意味素晴らしいと思う。焼そばU.F.O.の確固たる地位と美味さがあるからこそ、ちょいとハズシがあってもいいんじゃないかな、みたいな。


「日清カップヌードル シーフードイタリアン」
日清カップヌードル シーフードイタリアン お、これはいいかも!
カップヌードルの中で一番美味しいと思うのがシーフード。それに相性の合うトマトだから間違いない。具はいつものシーフードの具にとろけるチェダーチーズが加えられている。
うん、美味しかった! これはまた食べたい。個人的にはもっとチーズが感じられるといいかなというところ。

トリノシリーズ、カップヌードルで挽回。オリンピックも荒川選手で挽回。
posted by やす at 12:42| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 美味かもん【麺】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

大黒ラーメン

ひさ〜しぶりに行ってきた。
「大黒ラーメン」(だいこくラーメン)
改装前に行ったのでいつのことやら。

大黒ラーメン おおぐろではない
「大黒ラーメン」 ラーメン 550円
熊本で一番有名なラーメン屋「黒亭」で修行されたご主人が作るラーメンは、はっきりいって黒亭より美味いと私は思う。
スープが全部飲み干せる店のひとつだ。
熊本ラーメンを食べたい、と聞かれたら安心して教えてあげられるお店。

しかし相変わらず壁にはサイン色紙がいっぱい。ラーメン待ってる間に見るにはいいかもだなぁ。



『大黒ラーメン』
住所:熊本市高平1-1-14
電話:096-352-7418
営業:11:00〜22:00
休日:木曜日
posted by やす at 20:24| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 美味かもん【麺】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

ちょっと苦い話

同僚のA君から広島の尾道に行ってきましたとの話を聞いた。
尾道市。映画のロケ地としても有名だが、ご当地ラーメンである「尾道ラーメン」も有名だ。

サンバーで放浪をしていたとき尾道に寄った。貧乏放浪ゆえ中々地方の美味しいものにはありつけないのだが、そんな時のラーメンは嬉しいご当地美味だ。
しかし「行き当たりばっ旅」的なため情報がない。書店で何冊かのガイドブックを読み、どの本にも載っていたある一軒に決めた。
その場所へ到着すると、店の前に十人程の行列が。熊本では見慣れない行列の一番最後に並び順番を待った。回転が早いのか、そう待つこともなく店内に入れた。
席が空くのを待つ間、立って店内を見渡す。みんなモクモクとラーメンを食べている。出されるラーメンを見ながら、空きまくったお腹がさらにグゥとなった。

席が空いた!
早速ラーメンを注文する。せまい店内、店主のラーメンを作る作業を見ながらの待ち時間だ。
・・・おや?
ラーメンと言えば、麺を茹でスープを入れ具をのせるという作業なのだが、妙に早い。
・・・なぜだ??
店主の作業をもう一度見る。

・・・!!!


今回長いです。続きを読む
posted by やす at 20:05| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味かもん【麺】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

絶品!太平燕 『四海楼』

「あそこの太平燕(タイピーエン)美味しいよ!」
「あそこオススメ! 太平燕以外も美味しいよ!」

何度となく薦められた、何度となく美味しい!と聞かされた、そんなお店

「四海楼」

やっと行けた!
場所は熊本市古城町。実は実は、あの「八木カレー」の数軒先だったりするのだ。なので八木カレーに行く時には必ずそのお店を目にする。しかし頭の中はカレーのため中々行けずじまいだったのだ。
ドキドキの店内は、まだ早い時間のため親子連れが一組。
メニューを見て(見なくても頼むものは決まっているが)、「太平燕ください!」

厨房から聞こえる美味しそうな音、鼻孔をくすぐる香りと共に隣のテーブルへ運ばれる料理。ウムムムム、まだかまだか・・・。
「はいお待ちどうさま」
きたっっ!!!

う、う、うまぁぁぁい!
「四海楼」 太平燕(タイピーエン) 670円

熊本の濃いトンコツに慣れた舌には最初薄いかなと思われるスープは、化学調味料を一切使っておらず、溶け出した具材の旨みが味わうごとにどんどん深まる。う〜ん美味い!!
そしてここの太平燕の特徴でもある麺。
この春雨がたまらん
他所とは違うその太い春雨は、シコシコツルツルで歯ごたえ・喉越し感がこりゃあたまらない!
スーパーなどに安く売ってある緑豆の春雨とは違い、特別に仕入れているそうだ。

完食までさほど時間もかからず、フゥッと満足の一息。
美人のママさんと色々話をした。ちなみにママさんも名物(に違いない)。

雑誌やマスコミの取材はおことわりしているそうで、お店は常連さんや口コミのお客さんで賑わう。けして広くはない店内はママさんのお喋りもあって凄くアットホーム。そして美味美味&リーズナブルとくればそりゃ〜行かないわけにはいかないでしょ。
“オススメです”

今度はもう一つのオススメメニュー「天津丼」を食べに行こうかな♪



四海楼
『四海楼』
住所:熊本市古城町2-12
電話:096-355-1959
営業:11:00〜21:00
休日:第2・3・4・5日曜
posted by やす at 21:27| 熊本 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | 美味かもん【麺】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

大砲はなもも肉屋の餃子

久留米に所用で出かけた帰り、お約束の久留米ラーメンを食べて帰る。

昔ラーメン
久留米「大砲ラーメン」 昔ラーメン
久留米はとんこつラーメンの発祥地と言われる。熊本では玉名のラーメンが久留米ラーメンと近い。
昔ラーメンはカリカリに揚げられた豚の脂身とラードが使われたスープを使ってある。こってり感のある味わいは好み。美味しい!
普通のラーメンはベースは同じものの、ラードが使われていないため、こってりしているがあっさりといただける味。どちらにしても美味しいのだ。
半年間隔で訪れる久留米、行った際には必ず寄っている。


帰り、高速代を節約するため菊水インターで降りる。玉名・河内町を通って帰るのだ。
玉名には玉名ラーメン、ナンが美味いビスヌ、バター焼が珍しい橘屋本舗などがあるが、先ほどラーメンを食べたためお腹は満腹。
しかし! もう一つの胃袋はまだすっからかんなのだ。
玉名に来たならあそこに行こう! ロールケーキの美味しい「はなもも」!
はなももの大俵
「はなもも」 大俵
しっとりした生地に甘すぎないクリームが絶妙のバランス。いくらでも食べれるその味に、あんまりだろうと半分で食べるのをやめた。
ちなみにここのモカロールもかなり美味い! こちらはフワッとした生地にモカクリーム。包みを開けた瞬間モカの香りが漂う。むふぅ・・・。


国道501号線を熊本市内へ。田崎市場を過ぎる辺りでフト思い出す。
おっ、そういやあそこのお肉屋さんの餃子美味かったぞ!

先ほどラーメンを食べている。ラーメンと言えば餃子だ。
そりゃあ買わないわけにはいかないでしょ。
安いのか高いのか?

餃子うまーい!
「山口精肉店」 餃子 10個250円
帰宅し、夕食に餃子を食べる。
まさに肉屋の餃子、肉の旨みたっぷり、美味い!!
皮はそれなりなのだが、なにより具が美味しい。個人的には餃子は皮がイノチなんて思うのだが、いやはやこれでもいいかなと思ったり。

人気なのか、肉屋の冷蔵ケースには餃子がいくつも並び、奥では皮に具を詰めている姿が見えた。確かにここでは餃子しか買ったことないな・・・。

店の前にびっくりの景色があった。
食えるのか?

食えんのか?
うわ〜、小さく赤い実がこれでもかというくらいびっしりと! 万両・千両のような実だが、すごいなコリャ。

さて、今回のコース
大砲ラーメン→はなもも→山口精肉店
これからも久留米には定期的に訪れる予定。定番化にほぼ決定なコースだなこりゃ。



『大砲ラーメン 合川店』
住所:福岡県久留米市新合川1-4-43
電話:0942-44-1116
営業:11:00〜深夜2:00
休日:無休

『SWEETS BASKET はなもも』
住所:熊本県玉名市六田13-13
電話:0968-72-0938
営業:10:00〜20:30
休日:水曜日

『山口精肉店』
住所:熊本県熊本市八島2丁目13−82
電話:096-355-5027
posted by やす at 20:36| 熊本 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 美味かもん【麺】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

桂仙らーめん

城南町にある「桂仙らーめん」に行ってきた。
ここは“やっと”行けた店なのだ。
前職は定休日が同じ月曜だったので行けず。
辞めてからのゆるっと期間に行く機会があったのだが、金曜なのに臨時休業・・・。
微妙な距離のため中々そこ目的に行くこともなく、こらぁ縁のなかとばいなんて思い始めていた矢先の出来事であった。

何度となく見たその店の外観、ビリケンが迎えてくれた店内は中々いい雰囲気だ。

桂仙らーめん
「桂仙らーめん」 桂仙らーめん
コクがあるのにあっさりと飲めるスープは丁寧さが感じられて、ほほぅこりゃ美味しい!
そして、ここのサイドメニューにある
とんマヨ丼
とんマヨ丼
これが美味しい! オススメ。
とんそく
ラーメンととんマヨ丼でかなりのボリュームだったので、豚足の味がよう分からなかった。んんん〜もったいない・・・。

いやはやしかし、やっとこさ食べれたよ「桂仙らーめん」。
美味しかった満足だった〜。

今後も行くラーメン店一軒追加!


『桂仙らーめん』
住所:下益城郡城南町東阿高23-4
電話:0964-28-1223
営業:11:00〜22:00
休日:月曜日
posted by やす at 20:21| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味かもん【麺】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

美味わらじや、健康辰頭温泉。

美味しいものを食べて健康になる。
これほど素晴らしいことはない。
大晦日から新年にかけて、美味健康な旅をしてきた。
その話はまた後日に。

今日は正月休み最後の日。体調も割と良くなったので、温泉に出かけた。
まずは腹ごしらえにうどん屋へ。
納豆うどん 美味か〜
「わらじや」 納豆うどん(温)
流行の讃岐のようなシコシコ感は少ないが、つるつるとなめらかな食感。
茹で立ての麺にひきわり納豆、温かいツユをかけて食べる。う〜ん美味い!
そしてさらに薬味のカラシを入れるとこりゃまた、ホッホッホッ♪
ここは蕎麦も美味しいのだ。久しぶりに来たがまた近いうちに行かなくては。

『本格手打 わらじや』
住所:熊本市飛田町224-1
電話:096-345-4283
営業:11:00〜20:30
休日:水曜日


お腹も満足したところで泗水町の温泉へ。
人が少ない時来たい・・・。
「辰頭温泉」 200円
ここの見所?は湯口付近の泡あわそしてアワ。泉質の炭酸成分でライオン湯口付近は超微細の白い泡で下が見えない程。当然入浴すると肌には細かな泡がいっぱい。湯口は人気の場所で直接肩や腰に湯をあてたりして、順番待ちが出るほどなのだ。
行った時間はちょうど混雑時間帯。体を洗うのも順番待ちでちょいとアレだったが、ぬるぬるアワアワの湯でかなりの満足感を得た。

『辰頭温泉』
住所:菊池市泗水町田島620-1
電話:0968-38-3190
営業:7:15〜22:00
休日:無休


いやぁ、美味しいもん食べて温泉入るっちゅうのは何でこんなにシアワセなのか・・・。
いやはや困ったもんだ♪
posted by やす at 23:55| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 美味かもん【麺】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

ぼっかけ焼そば佐世保バーガー

ダイヤモンドシティクレアに行った。
天竺堂さんのブログを見て気になっていたモノを食べに行ったのだ。

『長田本庄軒』 ぼっかけとろ玉焼きそば
ぼっかけ〜

とろ玉〜

ほぉ〜、美味しい!
焼きそばは細麺が好き、さらにキャベツが千切りだとなお良し。という好みがあったのだが、ここの麺は熊本では見られない太麺。うどんのようだが、焼そば太麺なのだ。
初めての食感に驚きウマウマとなりつつも、平日閉店間際に行ったことによる麺ののびがチョイ残念だった。
具のぼっかけ(牛すじとこんにゃくを甘辛く煮たもの)も合う。満足満足!


で、

ついでにも一つ気になっていた、

『佐世保バーガー ロマン』 ベーコンエッグバーガー
男のロマン

タンクマとモコスがプロデュースする「わくわく横丁」内にある。
おそらく熊本ではナムコワンダーシティ内の『LOG KIT ログキット』に続く佐世保バーガー店と思われる。

で、写真でも分かるように食べにくさ満点。4枚付いていた紙ナプキン納得。食べ終わった後に「あぁつぶし食いすればよかったっ」と反省。(どうやら佐世保バーガーはつぶして食べるといいらしい)
でも美味しかった。ますます現地に行きたくなってしもたですよ。


この二店を周りつつも、他にも惹かれる店舗がいくつも・・・。
うむ〜、大型店のフードブースも侮れんなぁ。
posted by やす at 21:02| 熊本 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | 美味かもん【麺】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

カレーうどんの謎

会社の食堂では毎日日替わりで数種類のおかずが出る。
そんな中に『カレーうどん』があるのだが、
カレーうどんは必ず“金曜日”にしか出ないのだ。
寮の食事も同様、週末のみだそうだ。

なぜ? なぜなのだ?? 謎が深まるばかりだ・・・


な〜んて、まぁ分かりやすいですな。
「ズズー、ズズズズー、あっ! ピチャツ、ポトッ・・・。」
濃色の制服だったらまだしも、白色等だった場合は最悪だ。

なので本日も細心の注意を払って食す。行儀は悪いが顔を丼に近づけて、すすらぬよう、あむあむと・・・・・・


・・・・・・・水道でうがいをしていると、上司が隣にやってきた。
「いや〜、やっぱやられたね。ホラ、三箇所もやられたばい。」
「うわ〜、ひどかですね。俺なんかホラ、二箇所で済みましたよ。」


カレーうどんとの戦いはまだまだ続くのだ。
posted by やす at 22:05| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味かもん【麺】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

気がつけば麺!麺!麺!

■11月17日(木)
久しぶりの七輪屋に行く前に少し食べておくことにし、南坪井の『つる家うどん』へ向かった。
注文したのは「カレーうどん」
出てきた器の大きさに驚きながら慎重に麺をすする。カレーうどんはかなり熱くなってる可能性が大、そして飛び散りがあるので注意が必要なのだ。
ほぉ〜こりゃ美味いぞ。ここは低価格で食べられるお店なので、正直それなりだろうと思っていた。
こりゃ大変失礼しました! また食べに来よう!

七輪屋で温奴と鶏モモを食べるもやはりお腹にはたまらない。
テクテクと『てれすこ』へ向かう途中、『生そば森山』が・・・。
蕎麦、それも冷たい蕎麦が大好きだ。
以前車で放浪していたときも蕎麦は常備、冷たい水が手に入った日は“ざる蕎麦の日”だったのだ。

新蕎麦を楽しむ。
ざる蕎麦大好き!
『生そば森山』 ざるそば
美味し。
いやしかしなんというか、店で食べる時はいつも思うのだが、
「もっと食べたい!」
自分で作るときは大量に作るのだが、やはり乾麺しか使わずそれなりの味。
美味しい蕎麦をいっぱい食べたい!
金持ちになったら4人前くらいは注文したいな・・・。

■11月18日(金)
給料も出たことだし、以前から気になっていたものを食べる。

焼きそばはソースに限る
『文化ラーメン』 大盛ソース焼きそば
ここはラーメンが美味しくてお気に入りの店なのだが、この前隣のテーブルでにいちゃんが食べていた“焼きそば”がなんとも美味しそうだった。あのソースの香りがたまらなかったのだ。
野菜たっぷり、肉たっぷり、ボリュームたっぷり、そして美味たっぷり。
焼きそばはソースに限る!

■11月19日(土)
年賀状の写真を撮りに行った帰り、あまりの腹減りさに店に入る。
といってもどこでもよかった訳ではなく、お気に入りのうどん屋さんに。

讃岐うどんも大好き
『本格手打ち讃ぬきうどん てる山』 釜玉
茹でたてのうどんに玉子を入れて混ぜ、つゆをかけて食べる。
玉子がうどんの熱で温まり、麺とよくからんでなんとも美味い!
今度は生じょうゆうどんを食べようかな。

満足して店を出るも、その日は昼飯もまともに食べていなかった為お腹がなんとも落ち着かない・・・。
むむむ〜、どうしようかな。

『博多金龍』に行く。
「とんこつラーメン」
ここで食べるときの自分流食べ方。まず“すりゴマ”を多量に鬼のように入れる。スープの粘度が変わるくらい。高菜もたくさん入れる。どちらも入れ放題なのだ。
これで“博多金龍とんこつラーメンやすスペシャル”の出来上がり〜!
結構気に入ってたりするのだ・・・。

********************************************

家に帰り、携帯の写真フォルダを見てみた。
ほぉ、蕎麦に焼きそばにうどんと・・・
のわっっ、3日で5食も「麺」を食べとるじゃないかっ!
しかも無意識の内に微妙に麺の種類を変えて食べているところがなんとも自分らしい・・・。
カレーも大好きだが麺も好きだもんな。

こんな自分にあきれ、またいとおしいとも思った週末であった。
posted by やす at 20:23| 熊本 | Comment(7) | TrackBack(1) | 美味かもん【麺】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

changフォー!

ひっさびさchang‐PLANT.に行ってきた。

changと言えばカレー
黒のチキン黒のチキン
隊カレータイカレーGreen
志麻カボチャ島かぼちゃcurry(あ、こりゃ期間限定だった)

なのだが、今回はコレ↓

夜22時のフォー 
フォー!!
いや、
「chang‐PLANT.」夜22時のフォー 
本当は朝食べるのがフォー。それを飲みの帰り・仕事帰り等に“ちょいと食べて”帰ろか用にアレンジしてある。
レモンを少し絞って食べるフォーは、米の麺の独特な感触とあいまってこりゃ美味い!
うーん、こりゃよかばい!
他店で食べた“初フォー”がイマイチだったのでフォーのイメージも回復、また食べたくなる一杯であった。


「chang‐PLANT.(チャング・プラント)」
住所:〒860-0803 熊本市新市街13-16 平田ビル1F
電話:096-356-6666
営業:12:00〜24:00(日曜〜22:00)
店休:毎週水曜日
posted by やす at 08:51| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味かもん【麺】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

まぁよし!

ボタッ・・・

ボタッボタッ・・・

ボタボタバラバラバラバラッ!!!!

うだるような暑さの中、お盆休み前の最後の仕事を汗じゅっくりになりながらこなしていると、いきなり一粒数センチはあろうかという雨粒が怒涛のごとく落ちてきた。

やまぬやまぬ

あっという間にたくさんの水溜りが出来、焼けたアスファルトからは火事のごとく湯気があがっている。
数分後、雨はピタリと止み、一気に4℃ほど下がった気温に風がのり、涼やかな空気があたりを包んでいた。


・・・・・仕事の帰り道。
飛行機ちっちゃかった
積乱雲をはじめ、大小様々な色・形をした雲が青空の中に漂っている。

う〜む・・・
うむむむむ・・・
よし行こう!
夕焼けを見に!

雨が降った後や台風の後には見事な夕焼けが見れることが多いのだ。先日の望遠鏡があった公園は、金峰山の向こう側の高台にある「実山(げんやま)公園」という場所で、眼下に河内町と横島町の干拓された田んぼがきれいに並ぶ夕焼けを見るには絶好のスポットだ。
ただ遠い、間に合うか、ええいままよ!
夕方の渋滞の中をハヨイカンカイな感じで進む。
本妙寺から県道1号線をワシワシと進む。

ぬぉうまにあわん
途中、同じ思いを持った人達がポイントでカメラを構えている。急げ間にあわぬ。

到着、ダッシュ!
うむいまいち
間に合った、というか到着してから5分としない内に太陽は長崎の山の中に沈んでいった。
ちょっと雲が厚かったかな、残念残念・・・。

空いいな

一応見れたとは言え、なんだかモヤモヤしている。

う〜む・・・
うむむむむ・・・
よし行こう!
ラーメンを食べに!

実はここに来る途中に「横道」というラーメン屋さんがあるのだ。
速水よこみち

おばあちゃんがいい味だしとる
「ラーメン 横道」ラーメン500円

ここはおばあちゃんと子供さん夫婦?で営んでらっしゃる。注文するとおばあちゃんがセッセと作ってくれた。
「写真撮っていいですか?」と聞くと、「あらあらそんな大そうなもんじゃなかけどねぇ、どらサービスしてやろ」ってチャーシュー1枚くれた。エヘへありがとおばあちゃん。
夕焼けの話をすると、おばあちゃんも知ってるよと笑顔。

ラーメンはあっさりとしたスープに太目の麺。昔懐かしい味のとんこつラーメンがなかなか美味い。
店内は最近の流行の作りと違って昔ながらの作り、というか昔のラーメン屋だ。

店の雰囲気、ラーメンの味、そしておばあちゃん。夕焼けが不十分でモヤモヤしていたが、なんともホッとした気分になっていた。


「ラーメン 横道」
住所:熊本県熊本市河内町岳753
TEL:096-277-2828
営業:11:00〜21:00
休日:木曜


・・・ちなみに店を出ると、辺りはおばあちゃんちのにおいがするのだ。
posted by やす at 23:06| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味かもん【麺】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

