2005年06月20日

我が家にイチゴ文化なし

12日の日曜日、chang‐PLANT.に行ってきた。
今回のカレーはこれ
タイカレーれっど
chang‐PLANT.「タイカレー(レッド)」
う〜ん、美味い。この前グリーンを食べたが、レッドの方が好みだな。今度は少し辛味を加えてもらおう。
サッサカサーと食べ終え、ヨーグルトを食べる。

ん?

んん?

なんだかザラリとしたスプーンの感触、なんだこりゃ??
イチゴスプーン
のわっブツブツのスプーンだ、なんだこりゃ?

「は?そらいちごスプーンたい。」
と一緒に食べに行った方。
へ?!何それ。
「へ?知らんとね、スプーンの底でつぶしてミルクとかと一緒に食べるとたい、みんな知っとるよ。」
そんなん知ら〜〜〜〜〜〜〜〜ん!
ちなみにスタッフのきりちゃんに聞いてみたが
「ちっちゃい頃から使ってましたよ、普通に。」
と。

ガーーーーーーーーン! 知らんかった・・・・・・・・・。

帰りに三国屋に寄ってみた。
いちごすぷ〜ん
あった。しかも安売り中。

こんなものがあったなんて・・・。
そりゃイチゴは食べていたが・・・。

我が家にはそんな洒落た食べ方をする「イチゴ文化」はなかったのだ・・・。
posted by やす at 19:17| 熊本 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | 美味かもん【甘味】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

変わったアイス

菊池郡旭志村のアイスクリーム・パン専門工房『ついんスター』に行ってきた。
ここは様々な種類のアイスクリームがおいてあり、なかには変わったアイスで「熊本豚骨ラーメンアイス」なんかがあったらしく、こらいっぺん行かなんばい!と思っていたのだ。
国道325号線から少しはずれ、ホタルで有名な場所をちょいとすぎた辺り。あったあった。
さっそく店内へ。どんなアイスがあるのやら・・・。

中にはボードがあり、本日食べられるアイスクリームのメニューが書いてある。
バニラ・ベルギーチョコ・いちご・抹茶、ふむふむ。
ブルーベリーシャーベット・ハニー・ヨーグルト・トマト・・・

は?!

とっトマトとな?!
いったいどぎゃんと???

ぐむむむむぅ〜迷う。やっぱ初めて来たのだから王道を頼むべきか、いやしかし・・・。




個人的にはう〜ん
「トマトアイス」
やっぱり新しモノ好き変わったモノ好きな自分としては、義務なのですよ義務。
さて、いただきます。
まず上にのっかってるソフトクリームを食べる。上品な甘さでこりゃ美味しい。

でいよいよトマトアイス。
赤い部分を食べると、
うわっ!トマトだ、トマトの果肉が半シャーベット状で入ってる!
なんとも言えぬ味。いやトマトのアイスなんだが。
もうちっとトマトの主張が欲しいかなという感想だった。

他に、カップでも販売しており、そちらにも魅惑アイスがごろごろある。
・和風そば
・火の国温泉
・ビール
・河内みかん
・琉球きなこ
・熊本純米焼酎
・ドッグアイス(犬専用)

などなど。
また来なけりゃ義務が発生した。今度は何にしようか・・・
posted by やす at 05:01| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味かもん【甘味】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

アタック・ザ・ホールケーキその後

夕方食べたホールケーキ。
その日の夕食はカレー。
そして夜中にはキムチ味噌豚鍋&雑炊を食べた。
ちょっと食べ過ぎたかな。
posted by やす at 08:08| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味かもん【甘味】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

アタック・ザ・ホールケーキ

アタックタイムが1時間後にせまり緊張感が高まりつつあるなか、まずは電器屋で液晶クリーナー・エアーダスターを買い、新しく出たauの携帯をチェックしてみる。うーん機種変したい・・・。
店を出て、向かうはユニクロ。随分生地が薄くなり、あと一履きしたら穴がほげてしまうだろう靴下を発見したので、3足990円のヤツを買う。

さてそろそろか・・・。

店へ到着した。「アントルメ菓樹」
ショーケースの中にはそれはそれは美味しそうなショートケーキが並ぶ。あぁあれもいい、これも美味しそうだなぁ。いや違う違う、今日は違うのだ!
視線をホールケーキコーナーへ移す。誕生日等でしか見ない場所。今日は違う、どうだ食べてみれい、とばかりに幾つものホールが並んでいる。さてどれにしたろうか・・・。
種類も大きさも様々だったが、王道である「生クリーム」タイプの「5号」を選んだ。
『メッセージはどうなさいますか?』

(あ、そうだった、普通聞かれるよな、ぎょぎょっ、どうしよう・・・何もないっちゅうのも変だし・・・)
小心者な私は『いやいいです』と言うことができず、
『エット、○○○デオネガイシマス』と。

帰り道、もし急ブレーキ・急カーブだと大変な事になってしまうと、左手はたえず箱を押さえていた。

さ!始めようか!
紐をほどき、箱を少し開けると甘い香りがふわっとひろがる。
まぁ待て待てと箱を元に戻し、まずコーヒーを淹れることにした。カリカリカリとミルを回すも、視線は箱に釘づけだ。
挽きたてこぅひぃ

おし準備完了!よしいくぞ!
再び箱を、壊れないように、そっと開けた。


がはは!食ってみれー!
ジャジャーーン!『どうも、ワタクシ「生クリーム5号」と申します、直径15センチでございます、どうぞよろしく』

うーん、美味しそう!この甘い香りもたまらん!!口の中にはツバキがいっぱい!!!
ただ・・・、そびえ立ってますな・・・。「生クリーム5号」

さぁいくか!
ゴクリ、もう我慢できません!

ふふふ美味そう
パクッ!

ん〜〜〜、うまい!!やっぱ美味しいねぇ!!!
しかもこれ1個食べ放題なんて! シアワセすぎる!!
スプーンが進む進む、途中でコーヒーを。ほわぁ、やっぱケーキにはコーヒーだよ!
そして進む進む・・・。

あ、あと半分・・・
半分食べた。
角度を変えて見てみた。

がはは食えるのかね?君に。
なんか顔に見える、『どうだまだ半分あるぞ、大丈夫?ふふふ』なんて声が聞こえてきそうだ・・・。

そ・そうなんですよね、すでに途中のフルーツが憩いのアクセントになってます。コーヒーを
飲む頻度が増えてます・・・。

4分の3を過ぎたところでコーヒーがなくなったので、もう一度カリカリ。
よ・よーし!ラストスパートだっっ!!

やっとここまで・・・
ここまできたらもうゴールは目の前だ、これまでのアタックが走馬灯の様に蘇る・・・。しかしよう食べたもんだ、と残りのフルーツ、クリーム、スポンジをじっくりと味わった。うん美味しい!

そして・・・

よぅ食ったばい俺
ゴォォォォォォォォル!!!!

こっぱずかしい

やった!完食だ!よう食べた!「生クリーム5号」ありがとう!



【結論】達成感は素晴らしいものがあるが、一人でケーキのホールを食べるものではありません。
posted by やす at 00:21| 熊本 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 美味かもん【甘味】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

場の雰囲気・流れ

「場の雰囲気・流れ」なんて言葉がありまして。
自分はこうしたいんだけど、なんだか場の雰囲気が違う為に周りに合わせてしまったり、個々の考えは違うんだけど、気候や社会情勢etcもろもろの理由で皆同じ方向(流れ)になったり・・・。ま、確固たる自分がいればなんでもないんですがね。

で、わたしゃ『確固たる』なんてさっぱりないので、ヤリます。


アタック・ザ・ホールケーキ!
posted by やす at 03:45| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味かもん【甘味】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

甘いもの

が大好きなんですよ、実は。
辛いものも好きだけど甘いものも好き、という寿命縮め系な人生を送っているわけだが、これといって止める気もなし。

で甘いものだけど、どちらかといえば洋モノの方が好き。和モノは、ウーン・・・蜂楽饅頭は絶対黒あん!という程度かな。きんつばとかもいいなぁ、えびす屋餅本舗の塩豆大福も美味しい!
とか考えてたら『Bar:Colon日記』で美味しそうな記事が・・・。

洋モノはやっぱりケーキかな。こちらの方はココが!といった店があるわけでもなく、ケーキだったら好き。シュークリームもコンビニで満足できる程度なのだ(といっても十数年前からすると、コンビニシューもえらいレベルが高いと思うのだが・・・)。
ケーキを食べた店も覚えている所で、
「シェ・タニ、アントルメ菓樹、トワ・グリュ、メゾン・ド・キタガワ、ブルーフォンセ、らずべりー、カトルズジュイエ、クーゲルホップ、ロールピュールドゥージエーム(玉名)、ガトーアンリー、きよなが製菓」
ぐらいなもので。
あ、ソフトクリーム大好きだなぁ。日本一周の時は変わり系なソフトクリームを見つけては食べてたし。十数種類は食べてるかと・・・。

ただ、まだやろうと思って一回もやったことがないのが『ケーキのホール食い』。あの円いのをスプーンで一気食い!というのがまだ一度もないのだ。う〜む、してみたい・・・。

posted by やす at 04:45| 熊本 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味かもん【甘味】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

いちご革命

表題の前にいっちょ。
仕事を終え、てれすこにて一杯。でこれ
耳以下

「みみいかの沖漬け」

みみたことも呼ばれているが、食べるとしっかりイカ。ほおばると、口いっぱいに潮の香りが拡がる。んまーい!


表題です。
お客さんが持ってこられた。
一期一会

「イチゴ」
なんだけど、写真の10倍くらいの輝かしさがある!一目見たとき、作り物かと思った! 聞けば、「化石珊瑚」を栽培時使っているイチゴだとか。
イチゴはわりと好きだけど、買ってまで食べようとは思わないくらいの程度。

食べてみた。
!!!!!!!!
一口噛みしめると口いっぱいにパァーッと拡がる香り、そしてそしてイチゴとは思えないしっかりとした実の感触!
あいたーーす、こりゃやられた! こーら美味か!!まさにイチゴ革命!!!名付けりゃスーパー苺!!!!
思わずイチゴにごめんなさいって言ってしまいました。

聞けば本日より、並木坂のスーパーAで限定販売とのこと。うーん買い行こかな・・・。
posted by やす at 04:42| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 美味かもん【甘味】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

昨日に引き続き・・・

今日も買い物。
菊陽町の杉並木公園「さんさん」で開催されている全国陶器市に行ってきた。
窯元が集まっているわけではなく、業者さんの店の集まり。相変わらずそばちょこないかなぁとウロウロするがこれといって何もない。むむ、せっかく40分近くかけて来たのに・・・。萩焼もあった。あの柔らかな色合いは好きだな。

昨日行った「DUTIES」にもう一度行く。裏の方で服も売っているのだ。最近アジアン系に心傾いている。うーん、心惹かれるものばかり、欲しい。。。

さて帰ろうかなと琴平通りから流通団地方面へ曲がると、「期間限定 『九一麺』」の看板を見つけ、フラフラと入る。看板にもある通り、期間限定1/31迄のお店らしい。豚骨醤油・味噌・つけ麺などあったが、スタンダードな九一麺(豚骨)を食べる。うーんナルホド。

さらに流通団地方面へ進むと、右側に「トワ・グリュ」の看板を見つけ、フラフラと入る。ああ、シアワセなものがいっぱい並んでいる。選んでいる時間もまた楽しい。

浜線バイパスへ左折。「飛鳥名酒販売」の看板を見つけ、フラフラと入る。
うーん、これまたシアワセなものがいっぱい並んでいる。全種類買ったらいくらになるんだろう、宝くじでも当たったらやってみたいなぁ。
焼酎とワインとオイルサーディンを購入。

自宅に帰りケーキタイム。時々無性に食べたくなるのだ。
実はシュークリームもあったりして、エヘ。
モンブランに生イチゴ大福。うーん、美味い。

いやはや今日も食ってばっかりだ。今年もこんなんでいいとかな・・・。
posted by やす at 00:08| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(4) | 美味かもん【甘味】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

魅惑のアレ

先日買い逃した例のアレ
まだダメかなぁと10m手前まで近づくと、ん?「売切」の赤い文字が見えんぞ?!
もしかして・・・

おお!売ってある!!

思わす即買いです、コレ
一口飲んだらごめんなさいって感じそう
ポッカ『プリンシェイク』

試してみた。

まず缶を見ると、5回振ってねと書いてあるので7回振ってみる。
いざプルタブを開けるものの、この中身はプリン。振ってみたんだけど中身はどうなっとるんじゃ?という疑問が沸いてくる。

グラスに注いでみた。

ずべずべ〜
いたって普通(-_-) くそう、モザイクでもかけて、「観賞に耐えれません」なんてコメントでもしようかと思ってたのに・・・。

ただ表面はモコモコだ。
感触どおりの見た目

飲んでみた、まずは缶に残った分から。
口の中にニュルンニュルンと入ってくる。おおぅ、プリンだプリンだ、まさにそのシェイク版だ! 普通にいける。今のおしゃれげなプリンじゃなくて、昔食べたプリンの味がする。中々いいじゃないすか。

グラスの分も飲んだ。

あ・・・・・・・

缶の場合は飲み口が小さいので、ニュルンといい感じで口に入ってくるのだが、グラスだと口全体にいっぺんにズベズベと入ってくる。こりゃあイカン・・・(=_=)

大好き  byドリカム

これで腹たまるんかいのう
ナイスな説明書きが満載!

結果、おそるおそるだったが、中々アリだった。今度は一回も振らないのと、30回くらい振ったのと試してみることにしよう。
posted by やす at 06:17| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 美味かもん【甘味】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

アヤシイもの

銀杏通りのとあるBarへ行った。
外が結構寒かったので温かいカクテルを頼む。
「ホットバタードラム」
ん〜、美味しい。食べ物もだけど、辛いものも甘いものも好きなのだ。
せっかくなので写真を撮った。
決して意識して撮ったわけではなく
ホットバタードラムの向こうにはツルンと光るグレープフルーツ、さらにその向こうにはピカーンと光るアタ・・・・・。
小春さんが持ってた小道具フェレット人形を乗せたかった、いやグレープフルーツに。


帰りがけ、こりゃまた寒い。自販機で温かい飲み物でも買おうかと思う。
一口飲んだらごめんなさいって感じそう
は?!プリンシェイク??!
ま〜た怪しいの発見。寒いのなんかサッサと忘れて、さぁ買ってやろうかと思ったら「売り切れ」とな・・・。くそぅ。
とろける食感とか書いてある・・・、プニュプニュドレドレって感じで口の中に入ってくるとかな?・・・、で最後には下のほうに残った黒いソースだけ飲んで、苦っ!ってなるとかな?・・・。ムムム、今度試してみよう。
posted by やす at 13:46| 熊本 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味かもん【甘味】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

飲めるんですか?

街角の自動販売機…
キットカットジュース

へ?! キットカットのジュース? そぎゃんとあると?? は?! どんなんだ???
もちろんチョコ味? ウエハースのかけらとか入っとるんだろうか?
きっきっ気になる!
posted by やす at 02:27| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味かもん【甘味】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

