2007年08月20日

夏の一枚

私かわいい? うん、でも頭にくらげ乗ってるよ。


ほのぼの〜としました。
いや決して、チェッ、ナンシヨットダロカネー、コノラブラブバカポーメッ とか思っていません。
うらやましがってもいません。
posted by やす at 01:20| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

どっちにしろマナーわるし。

うーん。

仕事帰り、ぐでっと疲れ、渋滞にうんざり。
信号待ちの前の車から、スッと出たその白い手。
一瞬オッと思うも、

どうも、

おとこんてのようなキガスル・・・。

posted by やす at 01:55| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

かわいい君

アサツユ・・・・何も浮かばない(泣)

ゴールデンウィーク。多良木町。奥の奥。廃校の宿。
雲ひとつない青空。藍にせまるその空は、眼前にあるかのごとく透き通る。キリッと冷えた朝だ。
校庭の草花には、小さな小さな朝露がいっぱい。

目のピントがぎりぎり合う距離まで、朝露に近づいてみる。そこには、周りの景色をギュと固めた、まあるい世界が輝いている。

宝石の様な輝き・・・いや違う。宝石には、千年も万年もの歴史を刻んだ神秘的な輝きがある。その価値ゆえ、時には奪い争う人々さえいる程の、そんな人々の心が妖艶な輝きを生んでいるようにも思う。

一夜のうちに生まれ、日が上がる頃には消えてしまうその朝露は、何の汚れもない、純粋で、どこまでも透き通った輝きがある。
ほんの少し触れただけで、あっという間にこわれてしまう、そんな小さな小さな君を、大事に大事に心の奥にしまう。 ばいばい、またね。
 
posted by やす at 22:46| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

いや、えんむの話。

ほら〜あいつさぁ、叱られて恍惚の表情してるよ。 超ドエンムだよ絶対。


ここ数日晴れの天気が続いているものの、なんだかもやっとした感じ。遠くの景色が白やんでますな、せっかく天気が良いのに。煙霧かしら?
ちなみに煙霧(えんむ)とは、目に見えないほど小さい乾いた固体の微粒子(エーロゾル)が空気中に浮いていて、視程が妨げられている現象のこと。
雨が降らず湿気が少ない時に発生しやすい気象らしい。そんな煙霧のことを調べていたら、天気記号が出てきた。

それがこいつ↓
 

続きを読む
posted by やす at 02:12| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

38万4400kmのかなた

つきです! あなたのことが、だいつきです!


人類が初めて月面着陸に成功したと“言われて”(笑)はや38年。
他の分野での技術革新は目まぐるしいものがあるが、宇宙飛行に関してはどんなものなのか。よう知らぬ。もしあの頃の「お金のかけ方」をずっと続けていれば、KARC9000は遥か彼方を航行し、魔王星の反物質を有効活用しているに違いない。

知らない人には何のこっちゃ分かりませぬな・・・。


あんなに近くにあるのに、すごく現実離れした感じがするなあ。


(写真は一昨日24日。上弦ちょい過ぎの月)
posted by やす at 22:46| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

『空の写真展〜そこにある風景〜 』in 京都

6月1日から10日まで熊本にて開催された
『空の写真展〜そこにある風景』2007 SPRING & SUMMER
本日から京都舞鶴にて開催されます。

無題-ステッチされた画像-040.jpg


<京都会場>
■茶処 流々亭
期間 6月20日(水)〜7月1日(日)
京都府舞鶴市字松尾247
営業時間10:00〜17:00 休月曜
0773-63-7770
http://www.rurutei.com/

昨年9月に遊びに行きましたが、とてもとても素敵な時を過ごさせてもらいました。足を運ぶことが出来る皆様、う〜ん羨ましいです。
今度はいつ遊びに行こうかな・・・。

posted by やす at 23:55| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

こっそり。

こそこそ〜っ   チラッ   サササッ

こそ〜っ  チラッ  サササッ

チラッ・・・


ども〜、お久しぶりです・・・。
ブログを休んでいる間、皆様からはご心配の声を頂きまことに感謝しております。本当にありがとうございます。
前回の記事が2月21日ですからもう3ヵ月ちょいも経ってますね、イヤハヤイヤハヤ汗々です。

元気です! なにかとバタバタしておりますが元気です!!
少しずつですが再開出来ればと思っております。よろしくお願いいたします。



二つ程お知らせ。
一つは、

『空の写真展〜そこにある風景』

2007 SPRING & SUMMER

そらのしゃしんてん


6月10日(日)まで開催です!


■伊太利屋台
熊本市新町2-7-14 TEL096-352-3040 営11:30〜14:30/18:00〜23:00OS 火曜休
イタリア料理店でカレー食べました。 伊太利屋台にて
イタリア料理店でカレーを食べましたがナニカ?

■Orange オレンジ
熊本市新市街6-22 TEL096-355-1276 営11:30〜21:30 木曜休
しらたまちゃんよ・・・ オレンジにて
しらたまちゃん(カフェねこ)の寝相が素晴らしい。

■BAR てれすこ
熊本市上通町5-40フロイントビルBF TEL096-355-7772 営18:00〜翌2:00 日曜不定休
とにっくうぉた〜 てれすこにて
BARでトニックウォーターを飲んでますがナニカ?(最近こればかり、お酒飲み行きますスンマセン・・・。)


今回もいっぱいの空がそこにあります。素敵な空ばかりでした。
熊本での開催後は京都会場にて開催いたします。
■茶処 流々亭
 京都府舞鶴市字松尾247
 http://www.rurutei.com/


海行きたいっっ!









も一つ!

『夏号2007』発売!

ナツ号よろしくお願いします〜


ビーチは魚貫崎、茂串、樋合、御立岬、それから肥薩おれんじ鉄道と撮影行ってきました!
毎年この夏号を見るとストレスがたまっていけません。
はよ海行きたいっっ!


カレーのお店もいっぱい載っているなあ・・・イシシ
posted by やす at 02:05| 熊本 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

『熊本のラーメン大図鑑』発売!!!

 
『熊本のラーメン大図鑑』

三時間で三杯はさすがにきつかった。。。

発売〜!!


今まで発売されたラーメン本の総集編的なもので実に174杯ものラーメンが載ってます!
今回玉名(廣龍・来来軒・腹つづみ・番屋・静海・極らーめん宙・玉龍)を中心に、宇土の栄力、人吉のふきのとう・龍風・蔵と11軒、同時に11杯のラーメンを食べ・・いや撮りました。もちろん食べもしました。どれも美味しかった〜!

熊本とんこつラーメンの他、最近着実に増えてきた醤油系や坦々麺、餃子のお店なども載ってます。かなりの充実内容です。

よろしくです〜!

posted by やす at 01:51| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

「空の写真展」ホームページ版!

昨年11月から12月にかけて、熊本市内5ヵ所、京都府舞鶴市「流々亭」で
開催された写真展、

『空の写真展 2006 〜そこにある風景〜』

北は北海道から南は沖縄、はたまた海外から約800点強の作品。
その空の写真のホームページ上での公開が始まりました。



flashだったので携帯からは見れず、退院してやっと見れました。
空を見るとなんだかやさしくなれます。素敵な写真の数々、是非ご覧ください。

【次回は今年2007年5月〜6月にかけて開催予定です】



さみかたな

ちなみに私のは九州vol.3です・・・



posted by やす at 12:06| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

ワクワクモノ

こんなものを頂きました。

070121_1515~0001-0001.jpg

「大人の科学マガジン《ふろく:ステレオピンホールカメラ》」

おおお! ピンホールカメラ!!!
実はちょうど気になっていて、手作りでも出来るらしく自分の一眼デジカメでやってみようかと思っていたとこだったのだ。

カメラの原点と言われるピンホールカメラ、針の先ほどの穴から取り込まれた光がフィルムに作り出す像は、独特のボケを持ったなんとも味のある写真。
さらにこのカメラではステレオ写真も撮れる。あの二枚並んだ写真を寄り目で見て浮かび上がらせる写真だ。

さらにキット製になっているので自分で作らなくてはならないのだ。いや〜久し振りにモノヅクリしたなあ(簡単だったけど)。子供の頃はプラモ作りにはまっててコンテストとかに出してたりしたけど。
やっぱモノヅクリはワクワクする。

さてさて出来上がったカメラ、なに撮ろうかな〜 
 
070125_1307~0001-0001.jpg
070125_1203~0003-0001.jpg
 
 
posted by やす at 16:41| 熊本 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

一月も中旬

てれすこにて。

気付けば お正月も年賀状も七草も成人の日も昔のむかし

こうやってあっという間に月日が流れて

早く来い恋夏の日々
 
posted by やす at 01:03| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

内田保知 写真展web 〜ゆるっと〜

ゆるっと

先日てれすこにて展示させていただいた写真です。
このブログに載せたものもあるので、それは省略させていただきました。
写真コメントも追加で付けてたりします。
 
 
 
こちらをクリック
posted by やす at 04:03| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

写真展終わりました。

写真展、無事終了しました。
見ていただいた皆様、場所を提供していただいたてれすこ様。本当にありがとうございました。
ブログ等ネット環境で掲示するものと違って中々難しいものだなぁと反省しきりです。
展示したものはこのブログでも公開しようと思っております・・・しょぼしょぼですが・・・。
posted by やす at 13:19| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

内田保知 写真展 〜ゆるっと〜

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜
恥ずかしながら、若輩ながら、このたび写真展をやらせて頂く事になりました。

『内田保知 写真展 〜ゆるっと〜』
期間:2006年12月11日(月)〜12月17日(日)
場所:BAR てれすこ
   熊本市上通町5-40フロイントビルBF 096-355-7772 →地図
時間:営業時間 18:00〜翌2:00

これまでゆるっと撮っていた写真の中から十数枚、テーマも無く五目展示しております。
いきなりなのですがよかったらよろしくお願い致します。

  
すまっせん大したことなかですばってん・・・

posted by やす at 01:58| 熊本 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

公孫樹より銀杏かな 〜県庁プロムナード〜

12月に入っていきなり寒くなった。まるで季節のページをめくったかの様に。
写真は熊本県庁プロムナード。たった1週間前のことなのに、ここ2日の冬の気候にすごく昔のことのように感じられる。
今日の強風でほとんど散ったに違いない。葉の全部散った銀杏の木も結構好きだったりするのだな。



むかし“一応”をイチヨウて言ってた人いたぁ





銀杏の葉っぱて縦にきれいに裂けそう





異臭の主成分は酪酸とヘプタン酸である。





大人でも1日最多4粒程度が摂食の目安となる。





毎日取り続けてはいけないし、20個も食べると危険とも言われる。





名前の由来は、葉が鴨の足に似ている事から、中国語で鴨を指す「ヤーチャウ」が訛った。とされる説が有力。





火に強い性質があるため、江戸時代の火除け地に多く植えられた。
posted by やす at 02:50| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

空の写真展 開催中!

 
「空の写真展 2006」

〜そこにある風景〜

ずーっと見てしまうとたいね、空♪

空の写真展が開催中です! 僕が見た空、私が見た空、おるが見た空、みんなのいっぱいの空がそこにあります。
ちなみにワタクシ、諸般の事情により

「内田安保」という名前で出展しております。

“うちだあんぽ”ではありません、“うちだやすやす”です・・・。どぞよろしく。


■開催日時  2006年11月17日(金)〜26日(日)
■展示会場
『Orange オレンジ』 →地図 
  熊本市新市街6-22 096-355-1276 営11:30〜21:30 木曜休
『ジャルディーノ』 →地図
  熊本市花畑町13-10セカンドサイト2F 096-322-3100 営11:30〜翌3:00 休なし
『スカイバー SORA』 →地図
  熊本市中央街7-11水道町グリーンホテル2・10F 096-327-5733 営19:00〜翌4:00 日曜休
『BAR てれすこ』 →地図
  熊本市上通町5-40フロイントビルBF 096-355-7772 営18:00〜翌2:00 不定休
『伊太利屋台』 →地図
  熊本市新町2-7-14 096-352-3040 営11:30〜14:00/18:00〜23:00OS 火曜休

 ※12/1(金)より、京都府舞鶴市の『茶処 流々亭』
  2F特設ギャラリーにて、引き続き展示。
 ※開催期間後も応募作品はネット上でも公開されるとのことです。





posted by やす at 21:04| 熊本 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

空の写真展に向けて。

空の写真展に向けて昨日撮りに行ってきた。
数日続いた晴天の日、こりゃ行かないかんど! ってことで前日に天気予報を入念にチェックし早起き。市内は晴れのもののなんとなく白やんでる。
いいや多分ダイジョブ!

しかして南阿蘇の空は青だった。



ス、スキです!

こりゃススキの写真です。



「空の写真展 〜そこにある風景〜 2006」
◆開催日時  2006年11月17日(金)〜26日(日)
◆展示会場  オレンジ(新市街)
         ジャルディーノ(花畑町)
         スカイバー空(中央街)
         古酒 てれすこ(上通町)
         伊太利屋台(新町)

 ※12/1(金)より、京都府舞鶴市の『茶処 流々亭』
 2F特設ギャラリーにて、引き続き展示。
 ※開催期間後も、応募作品はネット上でも公開予定。

詳細は→ http://blog.drecom.jp/komokutarou/
 
posted by やす at 23:54| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

『グルメぱぁ〜てぃSpecial』発売!!!


『グルメぱぁ〜てぃSpecial』


こりゃ買うしかない! いまじで。


本日発売!!! (実は昨日から並んでる)



今回“大人の時間を過ごすバー”の写真を担当させていただきました〜!
全部ではないのですが、

古酒 てれすこ →p193
Bar:Colon<バーコロン> →p190
・Cocktail&Spirit BAR Thank <サンク> →p192
Bar Calme <バーカルム> →p195
・パブレストラン さくらさくら →p194
・restaurant bar BOOTH <ブース> →p197
CALON <カロン> →p198
梅酒Bar asterisk <アスタリスク> →p199
Roxy <ロキシー> →p200

です!


えっと、
えっと、
え〜っと・・・



買ってください。



ていうか今回の『グルメぱぁ〜てぃ』は私の写真は抜きにして面白いと思います! 持ってて損はないと思います。
よろしくお願いします〜!
posted by やす at 10:28| 熊本 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

幸せだけど愚痴

風が強かった今日、午後2時を過ぎた頃から青空が見え始めた。
すると空は瞬く間に、強い風が描いたキャンバスのように、様々な芸術を見せていた・・・


だろうな〜〜〜〜多分!(泣)


今日は午後3時からの出勤、それまでは違う用事。あーもう!絶対凄い空だって! 色んな雲が浮かんどるはずだん! しかも雨曇り続きの中の晴れ日だっつーのに!
空の写真展があるというのに、まだ、まだ・・・アウウウウ・・・
せっかく良かカメラがあってから、使わんなら無駄たい! ウウウウ・・・

会社へ向かう途中、空を少し見てみたら、、、
やっぱり凄い空だった・・・。

あーあ、こんな日は夕焼けもそれはそれは素敵なはずだん!
夕方6時を過ぎた頃、
やっぱり素敵な夕焼けだった・・・。

フガーーー!!!!!


素敵だなあと感動しながらほころばせる顔と、なぜ撮れん! と憤怒の顔をころころ変えながらの忙しい一日だった。


悔しいので仕事ちょっと抜けて携帯で何枚か撮ったった。


もやっとしとっもやって



草ぼーぼーしとる



子供の落書きんごたる



仕事と夕焼けとどっちが大事なのっ!   そら夕焼けたい。

  
 
posted by やす at 23:59| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

空と雲

大気の状態が不安定・・・
夕立の後・・・
台風の去った後・・・

そんな時、空が気になる。もう、雲がぐわ〜っとかなってたりするのだ。
しかし悔しいことに大抵そんな時は一眼デジは持っていない。ゆえに携帯カメラ。しかしやはりきれいな写真が撮りたい。
むうう、やはりこれは携帯を性能の良いカメラの付いた新しいヤツに変えなければならないということか・・・。もしくはコンパクトデジカメの良いやつを買って常時携帯しておけということか・・・。
 
 
続きを読む
posted by やす at 20:44| 熊本 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

