2006年08月26日

器・雑貨 りん

合志市須屋にある陶器屋さん「器・雑貨りん」
そのホームページにこの度“通信販売”のページが開設されました。そしてその通販ページの商品撮影をさせていただきました〜。
全部ではないんですが、大体6割方は撮らせていただきました。



IMG_1859.JPG  IMG_1948.JPG

IMG_2168.JPG  IMG_1911.JPG

IMG_2215.JPG などなど・・・。

とても素敵なお店です。
店主もとても素敵な方です。ブログも面白い!

よろしくです〜!



IMG_0791.JPG

img032.jpg  「器・雑貨りん」
 住所:熊本県合志市須屋364-2
 電話:096-343-5070
 営業:11:00〜20:00

 
posted by やす at 22:54| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

第22回植木温泉納涼花火大会

今年初の花火大会に行ってきた。
そこまで広くない川の対岸で打ち上げられるため、結構迫力のある植木の花火大会。
早い時間から続々と人が集まり始めた。

IMG_3666.JPG


今回は席確保のため、1時間半程前にやって来たのでフル装備なのだ。
つまり、ブルーシート・エアマット・保冷ボックス(ビール&2L烏龍茶入り)・うちわ・カメラ・三脚。
二人で分けて持っていったがかなり重い。しかしおかげでかな〜りの快適花火見物だった。

やがて日も暮れる。

IMG_3670.JPG


夕立のため少し開始の遅れた花火大会が始まった。


さて、その写真。家でパソコンに入れてみると約170枚ギョッ。
その中から比較的よく撮れているものを選び、そしてその中からさらに選ぶ。それでもかなり多いグワッ。
よし、もう少し選抜して・・・と思ったがエエイ面倒くさい、載せてしまえい!

中には意図的に切り抜いたのもあります。かなり多いです。
今暇ですよ〜&いっちょ見てみろか、という方はどうぞ・・・・・・
本当に多かばい・・・
posted by やす at 23:05| 熊本 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

昼寝日和・・・

いいね今日の雲♪


今日はいい天気ですね。
こんな青空は久しぶりです。青を飛び越えて紺藍色の空です。
高度の低い空は風が強いようで、雲が都会の人が歩くようにセッセと進んでいます。

縁側を全開にすると、強めの風がいい具合に暑さを和らげ、

和らげ、

眠気を運んできました。



とりあえず寝ますか・・・


 
posted by やす at 15:59| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

ヒメボタルの輝き 〜菊池市湯舟〜

実は旭志へゲンジボタルを見に行った翌日、つまり昨夜またもや旭志へでかけた。
一昨日はそのきれいさに現地に2時間滞在、翌日も仕事なのでそのまま帰ってしまった。しかし最近近くの湯舟地区ではヒメボタルが有名なのだ。
ヒメボタルは陸生で針葉樹林に育つ。光はゲンジボタルのボーっとした光り方とは違いチカッチカッと点滅する光り。


山の中へ入っていくと、いたいた!
最初電飾かと思った点滅の光がヒメボタルだった。山深く入るごとにその数は増え、案内のおっちゃんがココがよかよと言ってくれた場所では、無数のヒメボタルがクリスマスイルミネーションのごとくちっちゃなお尻を光らせていた。

いっぱいおったらすげーどな


おっちゃんが言うには、一昨日はいっぱいおって近くも飛びよったばってんな、とのこと。
その日は数も少なかったらしく、道から離れた所で光っていたため写真はよう撮れんかった〜、残念残念。

しかし、初めて見た山の中の不思議な光、姿も小さくかわいかったヒメボタルが、素敵な空間を作り出してくれていた。
posted by やす at 22:44| 熊本 ☁| Comment(15) | TrackBack(1) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

ホタル乱舞 〜菊池市旭志 渡瀬川〜

「今年はホタル大乱舞です!」

そぎゃん記事見たらあ〜た、見に行かな損たい。
というこっで、4日の日曜日に行ってきた。
車の混雑に「車のテールランプがホタルのごたる」なんて言葉も聞きつつやっと到着。

渡瀬川には、
もうそりゃ人の多さなんか忘るるごたる多くのホタルさんが乱舞しよらした!

カメラも持っていっとったので初のホタル撮影ば試みる。
見よう見まねで写したけんアレばってんよかたい。ちとでも雰囲気の伝わるなら・・・



ほ、ほたるぅ〜




いっぱいもいいけど数匹が飛んでるのもいいね




フラッシュと車のライトに泣かされた〜




ヒメホタルも見たかった




到着した時には歩くのもままならなかった道も、しばらくすると徐々に人が少なくなり、安心したはぐれホタルがちらほら舞い始めた。

おりゃっ
ごめん
捕まえた

なんで光るとかね〜


しばらくすると、スゥ〜ッと飛んでった。

ホタルックて蛍光灯あるな・・・



今がちょうど見頃です。雨が降ると飛ばないので早い方がよかですよ〜
posted by やす at 01:03| 熊本 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

タンクマ夏号2006に!!!

6月1日発売「タンクマ夏号2006」に

タンクマ夏号2006


私の撮った写真が載りました!!!
 
続きを読む
posted by やす at 01:51| 熊本 | Comment(40) | TrackBack(2) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

黄金の畑

 
いっぱい晴れたね


傾きかけたお天道様を背に


畑がキラキラ輝いてたよ




麦チョコおいしい









でも触るとなんかかゆそう









麦飯いっぱい食えるなこりゃ

 
 
posted by やす at 21:02| 熊本 | Comment(19) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

携帯カメラ万歳!

こんなこつは携帯カメラじゃないとでけん!

「車に乗る」と言えば9割9分自分が運転して乗る、なのだが、今回久しぶりに人の運転する車に乗った。
始めのうちはウキウキしていたが、やはり長距離だと暇になってくる。
そこで、
窓を開け、
ちょっと遊んでみた。
 

続きを読む
posted by やす at 22:19| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

夏も近づく・・・

今日は「八十八夜」
 
無視


立夏を間近に向かえ、窓の外からはすでに

ジィーージジジジィー♪

う〜ん、虫たちの鳴き声を聞くと、夏が近づいてくることを感じるなあ。
この声が、夏の夜には良いBGM&子守唄になる。


さて、せっかく外に出たので写真遊び。
暗い所だと写真はブレまくりなのだが、
それを使ってひとつ・・・
 
続きを読む
posted by やす at 19:00| 熊本 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天草再訪☆やるな携帯

怪我の工務用


棚から牡丹餅



なんかボケボケ〜でいい感じなのだが、実は携帯のマクロ設定を元に戻してなかっただけという・・・。う〜ん、怪我の功名。
そして、
この携帯はカシオのG'zOneTYPE-R、一応耐水なのだ。しかし海水は保証外なので浸けるのはちょっとこわい。ただしぶきがかかるぐらいだったらすぐ拭けばいいので・・・
 
ギリギリチャレンジ!
posted by やす at 09:49| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

天草再訪☆四月末ですが・・・

 
血管ういてますな・・・・しもた。

「ひと足お先に夏」



してきました。
posted by やす at 12:03| 熊本 | Comment(8) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

EOSがウチ〜にやって来た〜♪

前々からですね、欲しいな買いたいなとずっと思ってたんですよ。

【一眼レフデジカメ】

で、この度ですね、
ウフフ♪
フフ〜フッフッ♪
いらっしゃったんですよ。この方が!



 
 
EOS5Dさまぁん♪

Canon『EOS5D』様!


いや〜、もうウフフ♪です、ウフフのフ♪です。
もうずっと枕元に置いてますフフフ

今まで「EOS7」という銀塩(フィルム式)カメラを持っていたので、レンズは流用できるよう同じキャノン製の一眼デジを狙っていたのです。
で、現在「EOS KissデジタルN」「EOS 30D」他とラインナップがあるのですが、長く使おうと考えて飛び降りました。
清水の舞台から飛び降りちゃいました。
なので値段は秘密♪

う〜ん、飛びすぎたか・・・いや・・・う〜ん・・・。

とにかくこれからはこの『EOS5D』様が活躍する予定。
もうあれです、

地震・雷・火事・EOS

いや違う、


あぁかっこいい♪

神様・仏様・EOS様〜♪

こんなフツツカな私ですが、どうかよろしくお願い致します〜 
posted by やす at 22:12| 熊本 | Comment(8) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

2006花見PARTV

阿蘇へ行く時は大津の国道325号線からホンダ横の道路を抜けミルクロードに入る。
この日阿蘇へ向かう途中、ホンダ横の道路に入ったとき、
うわっ!!!

桜通り

いっぱいさいとーる
ほえ〜〜〜。以前からこの通りの両側には桜の木があるなぁと思っていたのだが、桜の咲いている時期に通ったのは初めてだ。
両側にトンネルの様に咲く桜は1km以上に渡り続いていた。凄い!

かわゆい花が咲くのかな
道端には桜の花びらの形のような・・・。花が咲くのかな、どんな花だろう。


何千本もの桜の花が一斉に咲くのは見事で元気をもらえるのだが、なんだかお腹一杯になってしまう。
いろんなお花見があるけれど、

 田園風景の中に一本だけの桜
 少し風が吹けば
 フワッと花びらが舞う満開少しあと
 空の彼方でヒバリが鳴く
 気持ちのいいお昼どき
 そんな桜の樹の下で
 ゆるっと弁当を食べる


あ〜こんな花見ができたらなぁ。


しかし今年は、花見も出来たしたくさん桜が見れたしで満足満足だ。
桜さん、また来年逢いましょうね。






さくらとくさとなのはなと

 
 
posted by やす at 19:43| 熊本 ☔| Comment(11) | TrackBack(1) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

2006花見PARTU〜ハラハラドキドキ〜

4月2日の日曜日、某店の花見。
なのだが、前日夜から生憎の雨模様。風は強く、雷さえ鳴っている。こりゃあ〜と思いながらも、天気予報を思い出す。
【4月2日・・・雨のち午後から晴れ】
Yahoo天気予報では13時まで小雨、15時からは晴マークだ。肝心の花見は14時から。微妙だ、まったく微妙だ、どうなんだよ的微妙だ。

いやでもあれだ、ワタクシ達は「日頃の行いが良い」から天気も早めに回復するはずなのだ。

当日11時、小雨、外は暗い・・・(泣)
12時、降ったり止んだり・・・(泣)
13時前、風呂に入る・・・(泣)

お、おや?!
窓が明るい! 日が差し込んでいる! 晴れたーーー!!!
風呂からあがると、さっきまでの暗い空はどこへやら。明るい青い空が広がり始めていた。

フッ


日頃の行いか・・・


満面の笑顔で花見場所へと急いだ。熊本伝統工芸館向かいの昨年と同じ場所、いた!

遠くから見るとすごい場所
いやいや、ちゃんと桜はあるのだ。右の方に見事なのが。ダイジョブ。

やっぱり食べきれないつまみ群 いいタイミングだよ桜くん
それぞれが持ち寄ったツマミさんの数々、写真後倍増した。

新旧サクラ
志田泉・純米吟醸にゃんカップに、落ちてきた桜と塩漬けの桜を浮かべる。
これぞ花見の醍醐味、幸せの一杯。

そして飲みが進むと、やっぱりどこかの誰かが・・・
あぁYよ・・・ あぁYよ・・・・・・
怒られるよ〜!(いいなぁ〜、俺もしたかったよぅ)

伝統工芸館内には、小さなツツジらしき花が「もう咲いていいか?」とばかり蕾を膨らませている。
小さいつつじ?

自転車で日本一周をしているという男性のお連れさんが急遽仲間入り。
マイケルゥ〜♪
ここが一番の落ち着き場所だったようで・・・。


で、今回も桜が登場しな・・・・いやいや、不開門への坂には桜が見事に咲き誇っていた。



P4021135.JPG


前日からの風雨のため、地面には桜の花びらの絨毯が。それでもなお木々には満開を保つ桜の力強い姿があった。見事!

もっと桜。
posted by やす at 23:55| 熊本 | Comment(5) | TrackBack(1) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

谷尾崎梅林公園

3月5日の日曜日、なかなかいい天気。
部屋の掃除をやっとこさ終わらせ、さてどこ行こうかと。フムと思い出してさて出発。
時間は遅め、天気予報通り晴れのち曇りに、時期的にもう遅いかも、と思いながらも一縷の望みを持ちつつ。

フガ、やっぱ遅かった。それでも遠目にはわりときれい。どれどれゆるりと歩いてみますか。


うめ〜


う〜〜めっ


うめっ?

バッと咲いてパッと散る桜も、キレイで潔く春のパワーを感じて好きだが、やっぱ情緒を感じる、見て和みを感じる梅も好きだなぁ。


つばきたけ〜

ほほぅ、竹に椿というのもなんだか良いなぁ。

おそらく一週間程前に満開を向かえたのだろう。トリノシリーズに続きなんだか時期を逃している。


健軍小のヒガンザクラが見頃を迎えているそうだ。何度か見たことがあるがここのヒガンザクラは見事なのだ。
ソメイヨシノも暖かな気候のおかげで開花が早そうだ。よし、次は逃さぬぞ!



ウッメッ



posted by やす at 02:15| 熊本 | Comment(8) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

なんかモヤモヤなので。

今年の年賀状にはこの写真を使った。

1FH010011_edited.jpg


これまでは「バイク関係」という決まりごとがあったのだが、今回これが一番良さげだったので使用した。なにやら分からぬ一抹の不安を感じながら・・・。


正月休みが明けた先日、賀状を送った長崎まかせろ君(11日ブログに登場)と年賀状のネタについて話をしていた。
私「他のもいっぱい写してたんだけど、あの空のが一番良くてね・・・」
長崎君「え、あれ写真屋のカタログのじゃないの?」
私「へ?違う違う、あれ俺が撮ったヤツだよ!」
長崎君「え〜、嘘やろ〜」

・・・あいたーす、そう思われたか。
確かにバイク関連が入ってないので、ひと目で私が撮ったモノとは思われにくい。

むむ〜、なんかくやしいぞ。

私の場合、年賀状は割と自己満足的なものが多い。本音を言ってしまえば、「こんなん作ったぞ、見てくれ〜」な感じだ。
なので今回の様なことがあると、なんかモヤモヤくやしいのだ。
しまったなぁ、犬に「やす」ってでも書いておけばよかった・・・。

しょうがないか。来年はイノシシだ、自分的なにかを入れることにしよう。


【他にもこんなの撮りました】
FH010023_edited.jpg

FH000004_edited.jpg

PB190811_edited.JPG

FH000014_edited.jpg

FH000004_edited.jpg
posted by やす at 20:34| 熊本 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

ちょっとかがんでみる

金曜日の朝。
早くにほんの少し降ったであろう雪が、日陰にうっすらと残っていた。
ちょっと盛り上がった所を足でつついてみると、前日にドカ降りした雪が氷となって残っていた。ちょっとかがんでみる。


おぶじぇ〜


ほんの5センチほどの氷のかたまりが新雪に埋まり、太陽の光にキラキラと輝いている。
放っておけばあと数十分の命。
見つけてよかった。
俺にとっちゃ立派なオブジェだよ。




さてさて今日は12月24日。



メリークリスマス!

Merry Christmas!
posted by やす at 17:26| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

よ〜降ったばい。

言わずと知れた『雪』である。
んなこて降った、ドッカリドッカリとよぅ降った・・・。

阿蘇の手前に勤務している私、いつもより1時間早起きし出勤。熊本で1・2を争う交通量の国道57号東バイパスも白白のノロノロ。
変換 〜 CA280776.jpg
こらもう数時間後は猛渋滞だろ、とまだ少ない車の中を割とサッサカ進んで到着した。
着いてからもザッパザッパとよう降る。明らんだ頃にようやく止み、銀世界が目の前に広がった。
当然仕事場でも話題は雪だ。そしてラジオ体操の為外に出て・・・

雪合戦〜!
ぶつけぶつけられての笑顔の三人。
私32歳、三十路リーチのA君、そして今年40のBさん。


昼ごろには、雪の姿はもうなくなっていた。

わっさわっさ降りよる・・・

きれいだなぁ

ウシシ初踏み

タイヤの跡

そういやこの携帯って防水だ。よし埋めて写すか。
冷たいのは大丈夫か?携帯・・・
うぬ?誰かが駆けてった。グッタイミング!


さ、もう雪はいいかな。
今日は冬至。太陽の高度が最も低く、夜が一番長い日。これからどんどん日が長くなっていく。
春よ早く来い!
posted by やす at 22:14| 熊本 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

遅いぞ!ウチの紅葉!

ウチの紅葉は毎年遅い。周りが終わった頃にやっとこさ赤くなり始める。
ただ、土壌のためか気候のせいか分からぬが、あまりキレイに紅葉しない。

ただそんなチグハグな色も割と好きだったりするのだ。
写真は11日のもの。

もみじ



たっとる
あらアンタ一枚だけそこで立ってどうしたと? しっかり立っとるね。

なんて思ってたら風が吹いてどっか行ってしもた・・・。


ここ数日の寒気で一気に散ってしまうだろうな。また来年。
posted by やす at 21:24| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

銀杏並木ライトアップ 〜県庁プロムナード〜

まっ、昨日のことはあったんですがねっっ!
いちおう写真は撮ったわけですよ。
で、載せます。

銀杏



公孫樹

次長

アチョー

機長


木々はほんの少しだけ緑が残っているがそれもまた良し。
風が吹くごとに、雨が降るごとに、黄金の絨毯が色濃くなっていく。
もう一度来るかな。
posted by やす at 23:47| 熊本 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

