2005年11月12日

キソクテキナモノ

たたみイワシ

外遊び&外メシが好きだったり、空と雲が好きだったり、虫さんが好きだったり・・・
自然なものが好きなのだが、
逆に人工的な、規則的なモノに惹かれることもある。

〜規則的なモノから生まれた不規則〜
実はこれケーキ

ほっ、そこば右さん曲がって

〜規則的ではあるが変化に富んでるモノ〜
今私のバイクはこのタイヤです

〜規則的なものが不規則に並ぶモノ〜
全部で38枚。ウソ。 実はこれソーメン

〜規則的なモノと規則的な光〜
このたび店をタタミました


そういや電化製品大好きだな・・・。あれこそ人工的規則的なモノか・・・。続きを読む
posted by やす at 12:49| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

みずあかり

10月29・30日の2日間、花畑公園・熊本市シンボルロード・熊本城長塀前・坪井川で開催された『みずあかり』に行ってきた。
約1万8000個の灯火が路上や川面を彩り、昼間の「大にぎわい市」の元気一杯な雰囲気を幻想的に変えていた。

変換 〜 PA290668_edited.jpg

変換 〜 PA290696.jpg

変換 〜 PA290656.jpg


灯りの前でじっとそのゆらぎを見つめる。
一瞬と同じ姿を見せない、そして内からどんどん沸いてくる炎。
ひとつひとつに命があるように思えてくる。
風が吹き、命が消える。また灯され命が誕生する。
滅亡と誕生の繰り返しに圧倒されたと言えば、ちょっと大袈裟かな。

もっとみずあかり
posted by やす at 22:08| 熊本 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

裏コスモス

たまたま通りかかった菊池郡七城町の河川敷。
そこには見ごろをちぃっとだけ過ぎたコスモスがそれでも見事に咲いていた。

ただ普通のコスモス写真は他にキレイなものがいっぱいあるので、今日は“裏コスモス”でいこう。

城コスモス

タイトルまんま裏から・・・

ももこスモス

身丈程の高さで咲き誇るコスモス達、ちょっとかがんでみる。
渋コスモス 性格は明るいのよ!

せいっぱいの力で花を咲かせた後、当然ながら枯れてしまうコスモス。
でも割とかっこよく枯れてるね、あなた。俺結構好きよ。




しおしお〜
posted by やす at 23:57| 熊本 | Comment(8) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

ススキ時々はな

“レッドカレーのち空”だった南阿蘇のとある草原、
辺りはまだまだつぼみのススキが風に揺れていた。

変換 〜 PA020390_edited.jpg

変換 〜 PA020371_edited.jpg 変換 〜 PA020418_edited.jpg
変換 〜 PA020368_edited.jpg 変換 〜 PA020368_edited.jpg

大輪の花はないが、親指にも満たないかわいらしい花がこっそり咲いている。

変換 〜 PA020410_edited.jpg

変換 〜 PA020407_edited.jpg 変換 〜 PA020408_edited.jpg
変換 〜 PA020346_edited.jpg 変換 〜 PA020383_edited.jpg
変換 〜 PA020402_edited.jpg 変換 〜 PA020388_edited.jpg
変換 〜 PA020348_edited.jpg 変換 〜 PA020347_edited.jpg
変換 〜 PA020414_edited.jpg 変換 〜 PA020345_edited.jpg


写真は2週間前のもの、ススキはもうふんわりしてるだろうな・・・。
posted by やす at 23:54| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

G'zOneTYPE-Rで水中写真

変換 〜 P9240194_edited.jpg
8月始めに機種変更してはや2ヵ月。
買って1週間もしないうちに何度も落として傷つけたり、
変換 〜 P9240190_edited.jpg 変換 〜 P9240191_edited.jpg
とアクシデントもあったが、G'zOneTYPE-Rは何事もなく今日も動いている。
さてこの携帯、耐水・耐衝撃をうたっているのだが、衝撃性は↑で示されたが耐水がまだである。
そこで、先日川に遊びに行ったときに耐水実験をしてみた。いわゆる『水中写真』である。

ただ、「1メートルの水深の真水にゆっくり沈めて30分は大丈夫!」の保証。
沈めるのは15センチ程度とはいえ、川の流れがある。耐水圧が微妙なところ。
さらに「水中でのボタン操作はやめた方がいいよ」なる注意事項。
こりゃ保証外かもだな・・・。しかしすでに水には濡らしまくりなので、そう躊躇することもなく撮ってみた。

変換 〜 CA280250.jpg 変換 〜 CA280246.jpg

変換 〜 CA280249.jpg 変換 〜 CA280228.jpg

変換 〜 CA280248.jpg 変換 〜 CA280224.jpg

いやはやこれだけ撮れれば充分十分! 水中から水面を撮った時の変わった水紋も撮れたし。
さすがG'zOneTYPE-R!

操作に関しては、「、」「。」がボタンに振り分けられていない、日本語変換があまいなど前の携帯の方がいい部分もあるが、
それを補えるだけの『耐水・耐衝撃・電子コンパス・簡単ライト』などのアウトドア人間には惚れ惚れするような性能が満載のこの携帯。もうたまりません・・・。

久々長く使わせてもらおうと思っている。これからもよろしく、G'zOneTYPE-R!
posted by やす at 21:16| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

ネコブログ

というか上通りswissの前にいつもいる“スウィッちゃん”(勝手に命名)のブログなのだが・・・。

午後9時過ぎ、上通りを歩く。そしてswissのの前にはいつもスウィッちゃんがいる。
おや??

おやこう?
もう一匹おる。しかも模様も鼻の柄も一緒。まだ小さいけんもしかして子供だろか?
「お〜かわいかね〜子供な〜?」
どうも警戒心が強いみたいだ。なのでスウィッちゃんに相手をしてもらう。
なんもやるもんなかったいね・・・

そして、
おもむろにハンカチーフを取り出し、
目の前で振ってみる。



カウンターパンチ!
出た〜っ! 伝家の宝刀『ネコパーンチ』!!

さらに振ってみる。


16連射
パンチパンチパーンチ! 高橋名人も真っ青の連打ぶり!

・・・ただな、スウィッちゃん野良だけんしょうがなかばってん、
爪ば立てらすとたいな。
ちょい痛かったいな。

ま、でもかわいいから許す! また来るね〜!
posted by やす at 18:51| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

はっぱまきまき

普通の葉っぱといえば
はっぱふみふみとか発破ドカン
ハハハハハはたまた母は歯は?
なのだが、


まぁるさんかくしかくぅ〜
おお〜、三角▲だ! しかもほぼ正三角形。 しかも表面のさわりごこちがなんか・・・なんかだ!
自然界にこういう整ったもの(真っ直ぐなものとか)を見るとなんかビックリして見入ってしまうのだ。

つる。色々なものに巻きついて、背をグングン伸ばしていく。
薪撒き
うわ〜巻きつきすぎだろ。ほどけんたい。 ん?ほどかんでよい??

ジュエリーマキ
そぎゃんギュウッって巻きつかんでも。そんなギュウッて抱きしめられたら・・・

まきしんじ
空回りしとらすな。人生もそうならんごつ・・・
posted by やす at 20:51| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

深く青い空

今日はいい天気だった。
天気予報よ、せめて昨日言ってくれれば今日は海だったのに・・・。
でもいいや、空は元気をくれるのだ。

ふふふぅ〜

すごい色だのう

青い空だ・・・
posted by やす at 23:39| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

携帯カメラで遊ぼ

展望台なんかによくある望遠鏡
ぼうえんきょコレ
に携帯カメラをあててみた。

よう見ゆる
お〜、豆粒みたいだった景色がよう見える。
魚が跳ねたっ
お〜、魚がはねたばい。

そういや夕方だった。

きれい・・・

ほぉ〜変わっているがなんだかいい感じ。

なるほど、ちょっと面白かった!
posted by やす at 20:43| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

月下美人

仕事から帰ると・・・
050725_1843~01_edited.jpg
お、月下美人のつぼみが随分大きくなっている。こりゃ今晩咲くな、楽しみだ。

夜10時を過ぎた頃、香りに誘われて外に出てみた。

変換 〜 P7270204.jpg 変換 〜 P7270220.jpg
おお!三つも咲いている! 花に顔を近づけると、さらに華やかさが増す。う〜ん良い香りだ。

変換 〜 P7270263.jpg

変換 〜 P7250186.jpg

変換 〜 P7270242_edited.jpg

足は蚊に刺され放題だったがかまわんかまわん。
少し強めの風が、夏の暑さをさっと吹き飛ばしていた。
月下美人さん、キレイと香りをありがとう。
posted by やす at 23:35| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

雨な季節ともお別れ

九州南部が梅雨明けしたそうな。熊本を含む九州北部も、早ければ明日にも梅雨明けとのこと。最後に長く降り続いた雨ともお別れ。

その思い出に雨の写真でも・・・

変換 〜 P7030224.jpg 変換 〜 P7030229_edited.jpg

変換 〜 P7030234.jpg 変換 〜 P7030239.jpg

変換 〜 P7030231_edited.jpg 変換 〜 P7030226.jpg

変換 〜 P7030244.jpg 変換 〜 P7030247.jpg
posted by やす at 20:53| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

すみません、今日もかわいい

雨が降り続いておりますが、時折うすい雲の向こうから太陽が顔をのぞかせ、蝉が鳴き、赤とんぼが飛びまわり、待ちに待った梅雨明けの予感です。

変換 〜 P6300169_edited.jpg 変換 〜 P6300190_edited.jpg

変換 〜 P6300159_edited.jpg
かわいいお花さんですが、触ると結構カサリと堅い。よく見るとさらに小さく何か咲いていました。
P6300160_edited.JPG


変換 〜 P6300163_edited.jpg
赤とピンクの花に白い蝶、かわいいですね。そんなモンシロチョウさんに近寄ってみました。
コピー 〜 P6300163_edited.JPG


変換 〜 P6300182_edited.jpg
おやおや、こちらでも蜜をすっておりますね。どれもう一度・・・
コピー 〜 P6300182_edited.JPG


変換 〜 P6300174_edited.jpg
小さな黄色い花。おや?よく見ると、虫? ショウリョウバッタの子供?!
コピー 〜 P6300174_edited.JPG
指を近づけても動じません。小さいのに度胸のあるヤツですね。

梅雨明けよ、夏よ、はよ来い!
posted by やす at 21:55| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

らーめん紀行 〜追記〜

最後のらーめんへ向かう途中、お腹がちょっぴり満腹注意報を発し始めたので休憩をすることにした。通過中は高森、「月廻り公園」へ行くことにしよう。
ここは阿蘇五岳・根子岳の景観が素晴らしいところで、温泉施設も併設されている。
公園につくと、
…誰もいない。
変換 〜 P6031461_edited.jpg
休日ともなると家族連れや観光客で結構人がいる場所なのだ。
夕方というのもあってか通る車も少なく、気持ちのいい風が流れるその公園は、遠くの遠くでポニーが草を食んでいるだけだった。
フフフ、俺の公園だ! 早速ど真ん中に寝転がり、大の字になってオレンジがかった空を見上げてまたフフフとなった。

変換 〜 P6031488.jpg 変換 〜 P6031470_edited.jpg

変換 〜 P6031479_edited.jpg 変換 〜 P6031500.jpg

ふと、目の前をトンボのような虫さんが飛んでいった。しかしパタパタとなんだかぎこちない飛び心地。なんだなんだ?
草に止まったその虫さんを見てみると…
変換 〜 P6031507_edited.jpg
ぬおっっ!
体はオレンジ色なのだが、長い手足の節には細いトゲの様なものもある。止まり方もなんだか奇妙で宇宙人のようだ。
なんてジロリと見ていたら、視線を感じたのかまたパタパタとゆるっと飛んでった。

変換 〜 P6031513.jpg

変換 〜 P6031505.jpg

変換 〜 P6031516.jpg

日もかなり傾き、肌寒くなってきた風と休憩をすませたお腹が次のらーめん屋をうながし始めていた。


*******************************************************

ふぅ〜〜、お腹いっぱい!
さすがに1日4軒はちょっと辛かったかも。それぞれのお店の間は1時間以上あいていたので、途中で食べきれなくなるということはなかったが、腹が減っている時に食べたらまた印象は違ったものになっていただろう。
さて、あとは帰るだけなのだが、妙に体がべたつく。そういや今日は、海沿い川沿い山ん中と色々な道を通ったのだ。
そりゃそうだなと帰る道を進めていると、前方に「久木野温泉『木の香湯』疲れた体と一日の汗を流していかんね」的な看板が…。うぬぬ…。


券販売機に100円玉を四ついれた。さてひとっぷろ浴びますか。
平日まだ早めの時間ということもあり人もまばら。さっさか体を洗い、誰もいない「俺の露天風呂」にこれまた大の字になって寝転がる。ほへほへ〜〜…。
見上げれば、まだ闇には少し早く、日の光がほんの少しだけ残った濃紺の空が拡がる。虫の鳴き声が聴こえる。ふぅ〜、こりゃええこりゃええ〜〜。

ジジ、ジジジジ…。
ん? んんん?
ジジジジジー
せ・せみの鳴き声だ! あららら〜、まだちぃと早くなかかい? しかも阿蘇で?
今年の蝉の初聞きは6月3日、場所は涼しき阿蘇。なんともかんとも不思議な初聞き。

さて帰ろうかと少し長めの湯からあがり、脱衣場に戻ると隅に体重計がある。ここ何ヶ月とのっていない。最近よく「痩せたね〜」と言われる。あんまり言われるので『こりゃ65キロとか割ってるんじゃ?』なんてニヤニヤしながら乗ってみた。
ドキドキしながら数字の落ち着いたデジタル表示を見てみた。


71.7キロだった…。
posted by やす at 12:23| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

ノヤキノアト

野焼きのあとの枯葉たち・・・

変換 〜 P5091204_edited.jpg 変換 〜 P5091170.jpg
変換 〜 P5091191.jpg 変換 〜 P5091195.jpg


しかしそこには、溢れんばかりの生命力がある。

変換 〜 P5091197.jpg 変換 〜 P5091161.jpg
変換 〜 P5091164.jpg
posted by やす at 14:10| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

二の丸ネコ

先日かなりかなり久しぶりに二の丸公園に行ってきた。

変換 〜 P4240647_edited.jpg 変換 〜 P4240649_edited.jpg

てくてくと散歩していると、アラ石垣の上に野良ネコくんがゆったりしている。
気付かれない程度に近づいてジーッと見ていると、

あ、気付かれた。
あ、来た。

変換 〜 P4240658.jpg

変換 〜 P4240661.jpg
ほ〜野良くんにしては中々きれいな毛並みでかわいいじゃないですか。

変換 〜 P4240670.jpg 変換 〜 P4240674.jpg

変換 〜 P4240673.jpg
人馴れもしているようで、すりすりと寄ってくる。
すまんねぇ、何も持っとらんとたい。今から飲みに行くばってん来るね?

帰りがけ、じっとこっちを見ていた。
飲みに行きたかったのかな・・・。
posted by やす at 13:51| 熊本 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

河原町の鼓動

幾つもの下りたままのシャッター、朽ち落ちた軒先、苔の生えた通路、永久に読まれることのない投函物・・・。そんな問屋街に雰囲気のいい店が数件立ち並ぶ。

ここは河原町繊維問屋街。
変換 〜 P4240545.jpg 変換 〜 P4240546.jpg

変換 〜 P4240547.jpg 変換 〜 P4240551.jpg

変換 〜 P4240552.jpg 変換 〜 P4240554.jpg

変換 〜 P4240555.jpg 変換 〜 P4240558.jpg

変換 〜 P4240559.jpg 変換 〜 P4240563.jpg

変換 〜 P4240564.jpg 変換 〜 P4240566.jpg

「河原町をクリエーターの街にしよう」で始まった河原町プロジェクト。
戦後のヤミ市跡に建てられた繊維問屋街の築約45年の共同ビルは「レトロ」そのもの。03年春に第一号店開店以来、若手クリエーターらによるアトリエやギャラリー、カフェなどが、次々と出店し平成16年9月現在で20店舗。03年9月には「全国都市再生モデル調査」の対象にも選ばれた。

先日「着物屋 一反」に寄る機会があり、付近をウロチョロしてみた。昭和30年代の風景に現代の店がポツポツと並び、そのちぐはぐな感じが凄くいい雰囲気をかもし出している。
そんな街並みのすぐ隣に、マンションが建設中だ。これが出来ることによって、この風景・雰囲気がどう変わるのだろう。

河原町は街中心部からほんの少し離れている。市電で数分の距離なのだが、歩いていくにはちょっと遠い。だからといって車で行くには駐車場があまりない。
熊本は交通網が発達していないため、どこへ行くにも“車で”という事になってしまう。そうなると、街の極中心部、または郊外の車ゆるっと停められ系スポットに動いてしまうことになる。
そういう意味では河原町近辺はちょっと不利な場所だ。
ただ、最近は『隠れ家的』という言葉が流行中で雑誌なども多く出ている。まさにその雰囲気。一過性にならないもので、河原町にもゆるっとした流行が来て欲しいものだ。
posted by やす at 06:02| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

監物台樹木園

ちょっと動けば汗ばむような、しかしひと風吹けば爽やかな、そんな晴れた日曜日、『監物台樹木園』に行ってきた。
時刻は夕方5時前15分、案内を見れば6時まで。入園料が200円必要だがまぁいいか、それで綺麗な花や植物が見れれば。
なんて思いながらも、心の悪魔くんは「一時間前だけんタダにしてくれんどか、ウシシ」などとつぶやいている。

すみませ〜ん、まだいいですか?

あぁどうぞどうぞ、本日は無料です。


振り向いて小さくガッツ。


【監物台樹木園】
熊本城の北の端に位置する樹木園で、昭和27年(1952)の開園。名前の由来は、この一帯をかつて細川家の家老職長岡監物が固めていたことによる。

変換 〜 P4240587_edited.jpg 変換 〜 P4240592.jpg

変換 〜 P4240610.jpg 変換 〜 P4240620.jpg

変換 〜 P4240615.jpg 変換 〜 P4240622.jpg

変換 〜 P4240628.jpg 変換 〜 P4240633.jpg

変換 〜 P4240634_edited.jpg 変換 〜 P4240636_edited.jpg

変換 〜 P4240637.jpg 変換 〜 P4240641.jpg

変換 〜 P4240646.jpg

う〜んやっぱり初めて来たようだ。まぁいっか、また来よっと。
posted by やす at 04:18| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

新緑アザヤカナリ 〜続き〜

もう少し。

変換 〜 P4110455_edited.jpg 変換 〜 P4110456_edited.jpg 変換 〜 P4110457_edited.jpg

変換 〜 P4110525_edited.jpg 白黒なんかも変わってていいかも・・・

変換 〜 P4110465.jpg 変換 〜 P4110469.jpg 変換 〜 P4110471.jpg

変換 〜 P4110476.jpg 変換 〜 P4110480.jpg 変換 〜 P4110484.jpg

変換 〜 P4110491.jpg 変換 〜 P4110497_edited.jpg 変換 〜 P4110501_edited.jpg

変換 〜 P4110504_edited.jpg 変換 〜 P4110521.jpg 変換 〜 P4110514_edited.jpg

変換 〜 P4110511.jpg
posted by やす at 01:14| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

新緑アザヤカナリ

新緑鮮やかな季節となりました。
昨日桜を散らせた雨もあがり、曇りではありますがカメラ片手に新緑を探して近所を散歩してみました。

変換 〜 P4110403.jpg 変換 〜 P4110405.jpg 変換 〜 P4110408.jpg

変換 〜 P4110411_edited.jpg 変換 〜 P4110414_edited.jpg 変換 〜 P4110424.jpg

変換 〜 P4110426.jpg 変換 〜 P4110446.jpg 変換 〜 P4110450.jpg

変換 〜 P4110453.jpg P4110431_edited.JPG 変換 〜 P4110432_edited.jpg

P4110433_edited.JPG P4110434_edited.JPG P4110439_edited.JPG

P4110442_edited.JPG 変換 〜 P4110443_edited.jpg 変換 〜 P4110445.jpg
posted by やす at 17:05| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

春はは

春といえば【葉】っぱかな。
雲一つぐらいしかないポカポカな日、カメラを片手に【葉】っぱを探しに、近所をポカポカな散歩。

変換 〜 P3141164_edited.jpg 変換 〜 P3141166_edited.jpg

変換 〜 P3141167_edited.jpg 変換 〜 P3141185.jpg

変換 〜 P3141186_edited.jpg 変換 〜 P3141188_edited.jpg

変換 〜 P3141196.jpg 変換 〜 P3141199_edited.jpg

新緑の色が大好きだ。バイクで新緑の季節に山に行ったりすると、あたり一面あの色に囲まれたりする。思わずヘルメットの中で「うっひょー!」なんて叫びたくなるくらい嬉しくなるのだ。あの生命力溢れる若々しい色には何かあるんだろうか、というくらいハイテンションになったりする。俺だけだろか???
新緑が大好きだ。
posted by やす at 05:37| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

