2005年03月23日

春ははな

春といえば【花】かな。
雲一つぐらいしかないポカポカな日、カメラを片手に【花】を探しに、近所をポカポカな散歩。

変換 〜 P3141162.jpg 変換 〜 P3141171.jpg

変換 〜 P3141175.jpg 変換 〜 P3141179.jpg
変換 〜 P3141181.jpg 変換 〜 P3141191.jpg

変換 〜 P3141202.jpg 変換 〜 P3190012.jpg

季節の花かどうかは分からんけど、今咲いてるから春の花でしょ。それでよしよし。
うむうむ春だ春だ。
posted by やす at 04:10| 熊本 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

春江津湖

今日は休日だ。ホリデーだ。假日だ。フェリエだ。フェステだ。
天気予報は『晴れ』予想最高気温は『15℃』

どっか行こう!

といってもすでに昼間なので近場かな、どこ行こ・・・。
よし、じゃ江津湖、チャリで! ちょっと風が強いが多めに着込めばよかろ!
しゅっぱーつ。
昼飯はコンビニでざるそばとつくねおにぎり。水際で鴨さんの視線をジーッと感じながらもモグモグ満腹。さぁて、あとはチャリでゆるっと散策でもしようかな。
踊子草お、姐さんのトコに出てきた踊り子草だ。茎のまわりで花がくるりんと手をつないでいる。
苔こっこー水際の石。苔で包まれている。
はっぱふみふみうわぁモコモコだ。
ほわほわ〜暖かそうですね、もうすぐ脱がなんよ。
捨てるなんてまったく!!うわっ『捨て亀』だ。帰るときには無くなっていた。しかしなんて飼い主だっ!
迷惑千万ほへ?!ゲーム機??当たり前だが「ルール違反です」のシールが。しかしなんて買い主だっ!
ウインクしてます?あら猫さん、そこ暖かそうだねぇ。ん、もしかして俺にウインクしてますか?
一週間もせんうちに満開かなひらいた花もキレイだが、つぼみの「おりゃっもうすぐ開くぞっ」って感じも好き。
なんもなか・・・終点、というか折り返し地点の下江津湖の方の公園。何もないのぺ〜っとした公園だが、犬達が元気に走り回っている。県立図書館の方からスタートしたのだが、ゆる〜っと来たのでもう1時間半以上経過していた。休憩所の階段に腰掛けてお茶を飲んでると、あたたかな陽気のせいで思わずウトウト・・・。
子供達のはしゃぐ声で目が覚めた。さて帰るとしようか。


傾きかけた太陽が湖面に反射してキラキラと嬉しいまぶしさをくれた。

昼寝をするにはまだ少し早い季節。もう少ししてからまた来よう。





■休日(日)・ホリデー(英)・假日(中)・フェリエ(仏)・フェステ(伊)
posted by やす at 02:35| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

やっぱりカメラが好き! 〜続き〜

ほどなくデジタルカメラが登場した。パソコンで見れる、画像の編集が出来る、現像代必要なし! う〜んなんて素敵な響き!
ただ、登場し始めた頃は画素数も低く、銀塩写真(普通のフィルム写真)には遠く及ばなかったし、価格も高かった。それもあってか、新しモノ好きの自分としては珍しく購入を控えていた。

初めて購入したデジカメはカシオ・LV-10
やっぱ画面がないのはツライっす
液晶画面が無くその場で画像の確認が出来ないヤツだったけど、結構安かった。ただ液晶画面が無いっちゅうのはイタカッタ。結構持ち歩いては見せびらかしてたんだけど、画面が無いからその場で見れない・・・普通のフィルムカメラと変わらんじゃん・・・。
でもでも、飲み会のネタには使えそうだったのだ。いや、別にメルアド聞いて後日送りますよ、なんてのには使ったことアリマセン・・・。

購入を控えていたデジカメだったが、一度購入すると新製品が欲しくなる。『オリンパス・CAMEDIA C-2040ZOOM』を経て現在が『オリンパス・CAMEDIA C-3040ZOOM』
1000枚以上は余裕で撮っとるばい
4年前発売の物だが、マニュアル機能も充実しており画質も中々よし。今でも充分使える。
ちなみに今持っているカメラは、↑のと、 『キャノン・EOS7』 (フィルムカメラ)
このカメラも使いこなしていないんだが・・・
それから『ソニーエリクソン・A1402S』
これでマクロ機能があったら言うこつなかばってん
この携帯デジカメというのはほんと便利だ。メモする感覚でパチリパチリと写せる。

デジカメには気軽に撮れるという自分にとっては最大の利点がある。フィルムカメラは現像代がかかるため、それこそシャッターを押す時に「ああ、一押し何十円・・・」という思いが一瞬頭をよぎるのだ。連射撮影なんてとてもとても(泣)
あと、デジカメだとその場で確認消去が出来るので、思い切った構図で撮ることができる。失敗してもなんのその。バシバシ撮ってもへっちゃらなのだ。

初期投資はフィルムカメラに比べるとまだまだ高い方だが、ある程度写真を撮る人であれば、デジカメの方が大いにコストパフォーマンスに優れているだろう。また、個人のホームページ・ブログが流行りな最近としてはますますデジタルが便利。実際『EOS7』を使用する頻度がグッと減ってしまった。

そんな折の新製品ニュース
【世界一軽い、超小型デジタルイチガン。『New EOS Kissデジタル』誕生】

ほっほっほっ欲しい!!!

『EOS Kissデジタル』自体は以前からあったのだが、ちょっと性能が不足していた。だが今度のは今持っている『EOS7』にだいぶん近づいている。

あ゛あ゛あ゛・・・目に毒なニュースなのだ・・・(=_=)(=_=)(=_=)
posted by やす at 00:35| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

やっぱりカメラが好き!

写真を撮るのが好きだ。
といっても、知識なんぞは全然無い。基礎も応用もあったもんじゃない、ただ「感動!発見!」した所を適当に写しては満足しているだけの世界なのだ。

最初にカメラを購入したのはいつだっただろう、今はほとんど見かけない『110(ワンテン)カートリッジフィルム』(俗に言うポケットカメラ用)を使うものだった。画質もあまり良くなかったが、自分で撮った写真を初めて見た時はなんだか嬉しかった。

バイクに乗るようになると、感動!発見!が倍増し、さらに写真が撮りたくなった。それまで兄貴の『コニカ・現場監督』(防水・防塵・耐衝撃は素晴らしい!)を借りていたが早く自分のカメラ(普通のフィルムのヤツ)が欲しかった。
購入したのは、『フジ・ズームカルディアスーパー115』(レンズズーム時のニョキニョキ感がなんか良かった)。3倍ズームのカメラだった。11年程前のこと。

3〜4年は使っていただろうが、やはり欲しくなるのは「一眼レフカメラ」
かなりの高級品だと頭にあったのだが、『キャノン・NewEOSKiss』(色シルバーはちょっと安っぽい)は、初級者向け・家族向け・ママ向けなどと銘打ってるだけあって、2本のレンズ付きでも結構安かった。
初めての一眼レフカメラで撮った写真を見たときは、その画質の違いにえらく驚いた。レンズによっても凄く差が出るのだが、やっぱコンパクトカメラとは全然違う。さらに撮る喜びが出てきた・・・。

ちなみに、ビデオよりカメラの方が好きだ。一枚の写真を見た時、撮った者はそこから思い出が広がり、見た者は無限の想像が広がっていくから・・・。
posted by やす at 01:51| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

写真

写真を撮るのが好き。旅に出たりするとわんさか撮ったりする。デジカメとフィルム合わせるとどうやって整理しようとかと悩むほどの枚数・・・。
ただこれといって勉強したわけでもないので、訳の分からん見れないもんばかり(^_^;) 本を買ってあるけどホコリかぶってるし・・・。
ちょっと見返してみると、風景写真が多かった。

四国であった全日本モトクロス選手権、車で見に行ったなぁ。



ヒゴタイ公園キャンプ村?だったかな。秋真っ盛りの時だった。



南阿蘇の月廻り公園?だと思う。ヤギの親子がおった。



奄美大島の大浜海浜公園。サンセット風景の有名な浜。



吉無田高原。周りだ〜れもおらず。

posted by やす at 14:44| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

