2009年10月15日

EXTRAVAGANZA 2009 transmutation〜変容する都市〜

エキストラヴァガンザ09.jpg


EXTRAVAGANZA 2009 

transmutation〜変容する都市〜

ストリートアートプレックスの2009年度の集大成。昨年に引き続き芸術表現世界の根源を示唆する混沌を現出せしめます。そのとき通りは日常を少しづつ乖離し、テレビにも、劇場にもない、異空間にシフトする。


 10月17日の土曜日、今年のアートプレックスの集大成としてEXTRAVAGANZA 2009が開催されます。街が異空間に変わる、そんな日常から離れた一時を是非体感してください。

【日時】10月17日(土) 17:00〜21:00
【会場】中心市街地全9会場

http://artplex.chicappa.jp/index.html
posted by やす at 10:22| 熊本 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

奇跡の肉眼観察。日食に感動で日記復活!

昨年の12月31日以来の超久しぶりの日記です!
いやはや、かなり久しぶりの日記。いつかはまた再開しようと思っていたところの今日の日食。見えました見えました!


実を言うとあまり興味の無かった日食。なのでそれ用のメガネも用意せず。しかしもともと自然系イベントには目が無い自分。今日になってワクワクしてきた。朝から映画「ウォーリー」を見て感動した後、その気分のまま日食観察に突入。ただ・・・

最大日食となる10時56分の8分前まで、家から見る空には黒い雲が太陽を隠す・・・

しかぁし、頭の中の「必ず日食が見える!」が天に届いたのだろう。最大時のほんの少し前に、黒い雲が薄く変わる。そこに現れたのが、雲のフィルターを通した細い三日月状の太陽!!
周囲には時間と共に7つの光が色を変え雲を照らす。ピンクから緑、そしてオレンジ。なんとも幻想的な風景。適度な雲の厚さで肉眼で充分に見えた日食太陽に思わず「すげぇ!!!」を連発していた。

雲が晴れ、肉眼では見れなくなった太陽から目をはずし辺りを見回すと、太陽の光と影はあるのに暗い。そして日中とは思えないほどの静けさ。
さっきまでゥワシゥワシと鳴いていたクマゼミの鳴き声がピタリと止んでいる。奇妙な風景。

戻った太陽と共に、ワケワカランとなっていたセミ達も鳴き始め、また日常の生活。



次回は26年後。いやいや、皆既日食を求めて外国へ飛びますか!
posted by やす at 14:43| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

雲にのる

きっとのれる!


小さい頃読んだドラえもんの漫画に、雲を固める道具があって、みんながその上で飛んだり跳ねたりする回があった。
まだ雲なんて空の上にあってどんなモノかも知らなかった時代。固めるまではないものの、ある程度柔らかいものなのかなぁ、いいな楽しそう!なんて思っていた。
大人になって、雲なんて入ってしまえば霧状のものなんだと知った。

でも、こうやって雲を上から眺めていると、やっぱりひょっとしたら乗れるのではと思ったりする。誰か発明せんかな、雲に乗れる道具。
posted by やす at 13:30| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

長安寺猫

 
超安心


野良猫さんは大抵鋭い目つきなんかしてらっしゃって、少しでも寄ろうものならスターッと逃げらすとばってん。こん野良猫さんはなんとなくまだスレてない感じ。でもこれより寄ったらたぶん逃げられる。
これから寒なるばい。体に気ぃつけなっせ。
posted by やす at 18:19| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

異世界?

勝改修


現在下通アーケードが改修中。夜の街を歩くと、巨大な宇宙ステーションを歩いている様に思えてきます。

はい〜、答案の海舟で〜す


加勢かいしゅう・・・あ、この名前はダメだ・・・


ちなみにアーケードの改修工事(紅蘭亭〜マクドナルド)は、2番街(紅蘭亭・帯屋〜銀座通りまでの区間)より着工し、来春3月が完成予定。
posted by やす at 17:22| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

昨日のアートプレックスEXTRAVAGANZA

 
見らな損損て感じす。


もう、すっごく盛り上がりました!!!
中心街の上通パビリオンからサンロード新市街DENKIKAN前までの計8会場。全ての会場で満員御礼(ストリートだけど)。撮影するために前に出るのだけど、人の間をスミマセンスミマセンと何度もすり抜けました。

今回のEXTRAVAGANZAは、前衛からクラシックまで、東洋から西洋まで1年の総集編的パフォーミングアートフェスティバルだったのだけど、それぞれの会場の雰囲気に非常に合ったアーティストが揃い、各会場全く違う雰囲気で街中が数々の色に染まっていました。

アートプレックスの撮影に携わってまだ数回だけど、このイベント(ストリートアートパフォーマンス)に対する熊本の人々の接し方がすごく自然になった、受け入れられている様な気がします。皆さん凄く自然に楽しんでおられる。道端なんて関係なし。笑顔と通りいっぱいに響く拍手喝采がそれを物語っていました。

撮影でそれぞれの場所に少しの時間しか居れなくて、楽しんでいる暇はほとんど無いんだけど、あの雰囲気を味わえただけでも良かったなあ。
今でもテンション高めなのでした。
posted by やす at 02:26| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

ストリートアートプレックス“EXTRAVAGANZA2008”

 
エクストラヴァガンザ2008


急な告知ですが、本日10月18日17:00より熊本中心市街地全8会場にて、パフォーマンスアートが繰り広げられます。
普段ただ歩いているだけの上通や下通がアートな街に。今回も様々なアーティストが素敵なパフォーマンスを見せてくれます。

詳細はHPへ。
http://artplex.chicappa.jp/

わたしゃ撮影で走り回ってます〜
posted by やす at 09:46| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

グルメぱぁ〜てぃSpecial 絶賛発売中!

 
う、うまそう・・・


『グルメぱぁ〜てぃSpecial』コンビニや書店にて絶賛発売中!

何件か撮影させていただきました! 自分の写真はさておき、美味しそうなお店ばかり! 見たら食べに行きたくなります! 立ち読みきーんしだけど、気に入ったら買ってください〜
posted by やす at 04:40| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

川辺川ダム建設白紙撤回表明

 
このきれいな川を守ってくれ〜


今週月曜に仕事で五木村へ行った。その時は今日の答えはダム建設だろうなあと思っていたので、息を呑むような美しさの眼下の川辺川を見てすごく空しく悲しい気分になっていた。
なので、今日の蒲島県知事の川辺川ダム計画の白紙撤回表明にはかなりびっくり! いやはや驚いた驚いたそしてよかったよかった。ダムなんか出来たら五木村に行くことはもう無かっただろうけど、これでまた遊びに行ける。
ただ、村には寂しい空気が漂っている。元気が無い。現村長が言われるように、早期の基盤整備、振興対策が必要なのは確か。

あとは、国がこの県の意を受け取ってくれるだけだ。

ちなみに写真下の左から合流する五木小川もベリービューティホーな川です。
posted by やす at 13:45| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

Street Art-plex JAZZ OPEN 2008

今週末、熊本の街にはJAZZの音が溢れます。
『Street Art-plex JAZZ OPEN 2008』 8/2(土)16:00〜

StreetArt-plexの中でもJAZZに限定して行なう、路上のジャズフェスティバル。普段歩く路上に、アーケードに、ジャズクラブが出現します。

毎年夏に行われ、今年で6回目かな? いつも歩いているアーケードや通りで聞くStreetJAZZはかなり良いです。特に熊本のでっかいアーケードに響く音は聴く価値あり。ありゃー知らなかったなーという方、行かなきゃ損損ですいやマジで。
詳しくはHPで→http://artplex.chicappa.jp/index.html

ちなみに私は、撮影でカメラ2台さげて走りまわってます・・・。


jazzopen2008

 
posted by やす at 14:55| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

G'zOne W62CA こーにゅーっ!!

出た出たGショックケータイ『G'zOne W62CA』! 前G'zOne携帯から2年振りの登場。待ってましたぁとばかり即機種変してきた。

かっかっこいい!

スパークリンググリーンとかなり悩んだがこのバーンドブラックにした。かかかかかっこいい!


シートタイプのキーで防水性アップゥ!

今回からシートタイプのキーになった。シートタイプとはいえキーストロークもわりと深く思っていたより使いやすい。何よりこれで防水性や防塵性が上がった。


アルミのカメラガードがかっこいい!


金属製のカメラガードがアクセントとなり裏側も中々いいっす。


この機種には「G'zGEAR」というGPS情報と方位/温度センサーを活かしたツールが内蔵されている。
電子コンパス・高度位置表示・温度表示・潮位表示・日出日入表示・月齢表示の6つ。
この中でも電子コンパス、潮位表示、日出日入表示は中々使えそう。これらの機能のいづれかを使うような人にはもってこいの機種だ。
まぁ元々docomoからauに変わったのもこのG'zOneが出たからだったし、もう三世代使ってたいるので機種変するのは当然のことなのだ。



これから2年間よろしく




ただですねえ・・・今回最新機能がいっぱい入っているのは嬉しいんですが・・・、
動作が遅い! ボタンを押してからの反応がこらまた遅い! 今まで使ってたのがどれも速かったので、結構ストレス。メールするのに追いついてこない。グム〜〜、慣れるとだろか・・・。



posted by やす at 01:16| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

インディ・ジョーンズ/呪われた伝説?

嘉島クレアのワーナーが30日1000円だったので、「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」を見てきた。
クリスタルスカルと聞いて、ぬぬっオーパーツかっ? 目から破壊光線が出るのかっ?と漫画のスプリガンを思い出しつつ。(いやあれは水晶髑髏だったけど)

えええっとビックリな部分もあったが、普通にスカッと久しぶりのインディだった。

さて、、、
前作の「最後の聖戦(1989年)」も映画館に見に行ったのだが、あまり印象が良くない。というのも前の席にいたカップルの男。この男がよく笑うのだ。いや、この映画は結構笑いのシーンがあるので笑うこと自体は全然かまわないのだが、なんでもかんでも笑いすぎ。ドキドキとかシリアスな場面でも、その前の笑いの流れで笑ってる。そこで笑うのは違うだろう? ってあまりにも場違いな感じで最後まで。 ヤレヤレと思いながら映画館を出た高校1年生の夏・・・。

で、、、
今回。映画が始まって最初の笑いの場面。どうやら今回は、後ろの席に、アメリカンコメディーの笑いのおばさんがいるのだった・・・。
いらぬ所での笑いに、甦る19年前のあの場面。前回ほどひどくないけど、それでもよーう、ちょっと笑いすぎだろーう、そこ違うだろーよう。ああ、気になって仕方がない・・・。もっと人のいないとこに座ればヨカッタヨ。


う〜ん、魔宮の伝説あたりで呪われてしまったのかのう・・・。

posted by やす at 02:40| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

えっ?「荒瀬ダム撤去」撤回??!?!

あぜん 【唖然】
・・・予想もしなかった事態に驚きあきれてものも言えないさま。
「一同―として言葉も出ない」

ぽかん 【ポカン】
・・・ぼんやりしているさま。あっけにとられているさま。
「―としてあっけにとられる」


あるニュースより。
「清流は戻らないのか」「寝耳に水だ」―。蒲島郁夫知事が四日、県営荒瀬ダムの撤去方針を撤回。潮谷義子前知事が打ち出した全国初のダム撤去に期待していた地元の旧坂本村(八代市坂本町)をはじめ、球磨川流域の住民らに驚きと戸惑いが広がった。

「昔の清流をもう一度見るまで死ねないと楽しみにしているお年寄りもいる。撤去に向けて積み重ねてきたものが、蒲島知事の一言で壊れてしまうのはあまりに残念」。

「蒲島知事はクリーンエネルギーと言ったが、荒瀬ダムは決して環境に優しくなかった。国内初のダム撤去は後世に環境の大切さ、川と人々のかかわりを伝える教材。費用以上の効果があることを知事にあらためて訴えたい」

「寝耳に水。潮谷前知事は維持費がかさむとして撤去を決めたのではないか。地元の声も聞かず、全く正反対の結論を出すなんて」

「荒瀬ダム撤去は球磨川と八代海の環境再生につながる。ある程度費用がかさんでも、それ以上の効果を生むはず」

「ダムが撤去され、アユをはぐくむ瀬や渕が戻ることは流域住民の願い。瀬戸石ダム撤去にもつながると信じていたのに」

「ダムによってアユ漁などの産業が失われ、汚泥がたまり水害もひどくなった。撤去は何十年も前から住民の念願。知事が変わった途端に凍結とは……」


 否定的意見だけひっぱりだした訳ではない。地元新聞も同様で、大体全般的に客観的中立の立場で書かれる記事がこうまで否定的な内容になるのはまれじゃなかろか。 このダムは国道沿いにあるので、時々通るが、はっきり言って汚い。住民の皆さんの意見はよく分かる。
国内では初の試みだった「ダム撤去」。発表された時には凄いぞ偉いと万歳したが・・・。 いやはやびっくりした。
posted by やす at 13:27| 熊本 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

「川辺川ダム有識者会議」始まる。

ちなみに私は「ダムはいらん」な人。

どーもかばちゃんは推進派のように思います。

こんなきれいな川をつぶしちゃいけない

15日夜、川辺川ダム建設の是非を検証する県の第三者機関「有識者会議」が東京で開催された。

まず“東京”でというのにツッコミ。なぜに地元で開かぬ。
委員には賛成・反対に全く関係の無い中立の立場な人が選ばれた。すなわち川辺川ダム問題に関して何も知らない方たち。
ちなみに委員は、(河川工学)(公共経済学)(気象学)(地域環境工学)(森林生態学)(森林水文学)(行政学)(保全生態学)のスペシャリスト。この人選にもちょいと不安を感じるなあ。偏ってないかなあ。
新聞に会議の様子が載っていたが、『将来を見据えた環境への影響など幅広い検証を求める声が出た一方で「限られた時間で議論を広げすぎると結論は出ない」との意見も・・・』
おっとっと。なんじゃそら。今まで四十数年争ってきた問題ですぞ。大体あと4ヶ月半で何も知らなかった人たちの会議で一つの結論を出そうというのがそもそもおかしい。月に1〜2回というから、多くてあと7〜8回ではないか。そんな回数で正しい判断が出来るのか。どうせ時間は無いのだから、数値的な資料は今まで国が作ってきたものを流用するのだろう? 環境には全然影響はありませんよ〜、ダム作らないといけませんよ〜的な資料を。なんだか先が見えているではないか。
あと7〜8回の会議で決めてね、にそれは難しいとある委員の苦笑い。フッ・・・

同新聞には会議の写真が載っていた。笑顔。・・・せめてもっと真剣な顔の写真を使って欲しかった。地元で賛成反対の直接的立場にいる人が見たら呆れるんじゃなかろうか。

幾度の計画変更、農業利水・発電事業の離脱。流れは確実に要らない方向に向かっているのに。ダムが出来れば、水質汚濁は避けられなく、観光資源である鮎はいなくなり、球磨川は最大支流の川辺川の水が来なくなれば、これまた観光資源の球磨川くだりは無くなるだろうなあ。 川辺川・球磨川は川からの災害も受けるが、恩恵も受けている。 地元住民ではないので勝手なことばかりだが、客観的意見でもある。
こんなに長く争ってきたのは、元々必要ないからでしょう? 本当に必要だったら、さっさと決まるではないか。 もういい加減あきらめてくださいokuniさま。

地元の皆様、外モノの何も知らぬゆえの発言です。しかし、川辺川・球磨川に少しかかわるものでもあります。失礼をお許しください。
posted by やす at 23:24| 熊本 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

人吉お城まつり

5月3・4日で開催された『人吉お城まつり』に行ってきた。
昨年までは同時期に「人吉温泉球磨焼酎まつり」が催されていたが、人吉城址が日本百名城に選定されたのを機に、今年から城と相良藩の歴史を紹介する祭りにチェンジ。流鏑舟、流鏑馬や武者行列、郷土芸能、ヒーローショーにダンスショーなど様々な催しが行われた。

写真は初日夜の薪能。

どこぞの役所の方が「まきのう」って・・・・・


最後はなかなかの迫力。

能なんて普段はさっぱりのぱりなのだが、これが中々面白かった。先日熊本城400年祭の坂東玉三郎の舞踊公演も素晴らしかったし、日本の伝統文化万歳な感じだった。
さて、この祭り、前回までメインだった球磨焼酎と人吉温泉が今イチ隅っこに追いやられ気味。せっかくの素晴らしい財産なのでコチラも是非同じように盛り上げましょうよ〜実行委員会さま〜
posted by やす at 13:47| 熊本 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

ばったばった

最近気になっているのが「KEEN(キーン)」のサンダル。
ここ数年激流行しているクロックス材質系のサンダルなのだ。
このタイプはなんといっても軽いのがいい! 通気性もいいので夏に履くのには良いんだが、しかし、流行りすぎた。クロックスなんか、そりゃいかんだろ的バッタモンが急速に増加。よく見りゃ本物は細部までしっかり作ってあるのだが、誰もかれもが似たようなの履いてるもんだから逆にもう履きたくなくなってしまう。

で、キーンのサンダル。その中のひとつYogui(ヨギー)が↓

山羊ー
値段は7000円程。クロックス系のやわやわエスカレーターはさまっちまうな感じではなくてわりと硬い材質。でも軽い。そしてぼてっとしたデザインは結構好きな感じ。

と去年思っていたら・・・

Yogiiって名前だきっと
ハイ出たー。みすたーまっくすで1980円ー。ちなみに部屋で撮った写真ー。




ちなみに本当に欲しいのは足袋みたいなSHANTI(シャンティ)↓
サンスクリット語(インドの言葉)で、 静寂・寂滅・平和の意味

これ履き心地が素晴らしくいいのだ。欲しい・・・。
posted by やす at 03:33| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

何をきっかけに思うかは自由

なぜに女子は痩せているのに痩せたいというのか。


つぐみさんをジーッと見てて思いました。
なんて足が細いんだろう。骨と皮だけじゃなかろか? 筋肉は着いとっとだろか? あぎゃん足で体ば支えきっとだろか?
あぁそうか・・・体が小さかけんあぎゃん細かっちゃよかとだろな・・・


痩せなきゃ。
posted by やす at 15:02| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

虫の鳴き声には癒されるなあ


季節を感じる色、音、声、匂い等々。私には虫の鳴きが一番。今日、縁側から今年初の鳴き、ジージジジー・・・。はぁぁぁぁ〜いいなああ〜。自然と笑みがこぼれますな。癒されますな、ハァァァ〜。
鳴き声が聞こえ始めるのは、ほんとに暖かく少し暑くなりはじめた頃。大好きな夏がまたやってくるぞ。
posted by やす at 22:55| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

あ゛あ゛あ゛・・・

ひどいひどいよ〜なんだあのドラマはあああ


ドラマ『おせん』が始まりました。
オープニングと最初ちょこっと見た時点で、「これはまともに見てはいけない」と決め、あとは蒼井優はかわいいですねえとか、着物とか見てました。ふう・・・。

それにしても、あの水桶の庭はちょっとあまりにも。楽しみだったのに・・・。


あ、ちなみに写真は関係ありません。新緑その弐です。

posted by やす at 02:58| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

なつかれる。

ちょいとした仕事の合間、ちょいと寄った銀行の向かいの、小さな公園に見事な1本の桜。
ほうほうとカメラ片手に寄ってみる。桜の下、真ん中ベンチにがきんちょ二匹。小学生かねえ。
「こんちは〜」「あーカメラ持ってるー桜撮るとー?」
「そうだよー」

カメラにピースはがきんちょの永遠のポーズ

ベンチを立ったと思ったら、カメラの目の前でピースピース。
ふむふむ正しいがきんちょの姿である。



そして、なつかれる。



重いぞフガーッ  財布取るなー

こらーっ!尻たたくなーっ!
こらーっ!財布取るなーっ!
こらーっ!カメラたたくなーっ!これはほんとにぃぃぃっ!
乗るなーっ重たいーっ!

あああ桜が桜が。

秘密基地を探しているという二人。昔はそんな場所いっぱいあったんだけどねえ。

最近はどうにも変な事件ばっかりで、知らないがきんちょと遊ぶにもこちらがなんだか遠慮してしまう。でもがきんちょはそんなこと知らずで元気いっぱい。ちょいとホッとしたひと時でありました。

posted by やす at 22:26| 熊本 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

