2007年08月15日

夏はやっぱ海っ!

天草五強


なんだけど、、、今年の夏は結局一度も行っていない。多分残り少ない夏でも。
うぅむ、日頃「俺は夏好き夏男だグオッ!」と言ってるのにこのテイタラク。

ただ・・・・・・・・・・・・・・・・・


このハラは人には(特に知人・友人)見せれん。
まさかTシャツとか着て泳ぐわけにもいかん。
行こうと誘わないのはそのせいである。

さあダイエットだ。

来年の夏に向けて。
posted by やす at 19:37| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

今日の写真はくもです。


蜘蛛の方です。

玄関を出て駐車場へ向かおうと思ったら、額に蜘蛛の糸が引っかかりました。エイクソと思ったので見上げると、蜘蛛がナンダイコノヤロとガンつけてきました。ナニクソと思ったので写真撮ってやりました。しかし、蜘蛛の足が太陽の光に透けてなんかヨカネ〜と思ったので、今日の所は引き分けです。

そんなこんななので、蜘蛛ダイジョブな人は↓をポチッです。
逆にギヤァァァな人は↓は無視です。
 
続きを読む
posted by やす at 18:04| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

くまもとけん。

「この問題難しかばい」「んなこてな〜、熊も解けんばい」


熊本県に住んでます。
他県に出たことはない。例えば、大学受験時なんかに「東京に行きたい!」なんてことをよく聞いたけど、まったくもって興味なかった。
なぜか知らないが、熊本を極めるぞ!なんて目標を持ってたりした。

しかして現在。どうよ?俺の中の熊本。
今度熊本県の地図を買って、知る限りの情報を書き込んで、「やすの熊本県地図」を作ってみようか。
posted by やす at 00:30| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ぼくのプロフィール

実は、ちょうど一年前に受けた健康診断で血糖値がちょっと高めだったのだ。
基準値の72〜110mg/dlに対し118mg/dlの要経過観察。
もうそりゃガガガーンだ。そりゃあ確かに俺の人生は食だと言わんばかりに色んなもの食べて(まぁB級ばかり・・・)、30過ぎたら食べたものがそのまま●●に付きだして、ダイエットせなんせなんと志ばかり高くてと、そんなだったからなんだろうけど。

ただこの数値を実際目の前に出されると、もうどうにかするしかない。
ホームページを見て対処法を探したりするが、とりあえず手軽な食事療法。といってもカロリーを気にする程度で、社員食堂での昼食ではカロリーの低いものを選んだりご飯は小さい椀の物を選んだりと。
「なんね、最近食べないね」のおばちゃんの言葉にも「ダイエッツ!」と叫ぶ。
飲み物もお茶中心。コンビニ等では効くか分からぬがヘルシなんちゃらや黒なんてろ、濃いうんぬん等を選ぶ。
そんなこんなで先月の健康診断、そして先日結果が手元に来た。

仕事中ではあったが、人目を盗んで封を開く。ドキドキドキ・・・


 続きを読む
posted by やす at 17:54| 熊本 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

ぐがーっ!

最近のタクシーは空車でも止まってくれないんだねぇ…


泣くぞコラッ!
posted by やす at 19:33| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

新事実!

「土産ば持ってきたばい。ほー、アイス。レディーボーデンとハーゲンダッツとアヤがあるばい。あーた確か・・・」
「おるはハーゲンダッツがよか。」
「あら? あーたハーゲンダッツな?」

!!

あーたハーゲンダッツな?
あーたハゲンダッツな?
あーたハゲンダツな?
あーたハゲダツな?
あーたハゲタツな?
あーた禿げたつな?

ななななんと! 上記の様にハーゲンダッツというのは『熊本弁』だったのだ!!
posted by やす at 20:49| 熊本 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

おのれパソコンめっっ!

パソコンの調子が猛烈に悪い。
Backspaceキーを連続で押した様な状態になり、入力した文字がその場で消されていったり、ネットを見ていたら前画面に戻ったりナンシタリカンシタリ。
大事な文章を書いていたり、今日までになんて作業してたりした時にこの状態になったらあーた! もうフギャーってなってドカーンとやってしまいたくなる。この文章もすでに何度書き直したことか。

もう駄目だ、もう耐えられん、もうでけん。フギャーッッ!!!


でパソコン買い直すことにした。
予算があまりないので欲しい性能の物は買えないが、

CPU: Athlon 64X2 5200+(2.6GHz)
メモリ: 2GBデュアルチャネル DDR2-SDRAM
HDD: 320GB SATA
OS: WindowsXP Pro
グラフィックス: ATI RADEON X1300 Pro256MB
ディスプレイ: ナナオ(EIZO)製 19インチTFT液晶

こんなところで何とか。
Vistaは今までのソフトが使えない可能性があるので却下。ディスプレイは写真の編集をするので割といいものを(これだけで総額の4割)。
はよ来いはよ来いもう我慢できーん!
posted by やす at 22:08| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

んなこてたいぎゃ降ったな。

熊本市内は現在小康状態なものの、夕方帰宅時間頃からザザザーンとかなり降ったですなこりゃ。

CA340453.jpg
地面は全て水、当然普段はいたって普通の道路。地面が見えぬほど浸かっている。
オオオゥイ! 前方から来るミニバン君よ! そんなとばしたらいかんて! 自分は気持ちよかかもしれんばってん、こっちに水がザブンとかぶっとばってんがな!

CA3404590.jpg
田んぼから溢れた水がゴウゴウと用水路に流れ込む。いつもは静かな水路なのに。

CA340468.jpg
そして江津湖。熊本県立図書館横の上江津湖へ注ぐ藻器堀川。
いつもは透明感のあるこの川も1mm先も見えぬ濁流。すぐ横の歩道にまで水が溢れている。川向こうの草がなぎ倒されている。おそらく今より50cmは水位が高かったのだろう。
近くの中学生が二人、スゲースゲーと言いながら自転車でさらに浸かる先へと走っていったが、さっさと引き返してきた。
「まだ浸かってると?」
「はい凄いっすよ! 失礼します!」
むぅこりゃさすがに怖い、しかもさらに雨脚が強まる。

気付くとズボンの裾が水まみれ泥まみれ。ヤレヤレ。
 

posted by やす at 21:49| 熊本 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

一喜一憂

梅雨真っ只中の日曜日。
時折日が射すものの、どんよりどんよりな空模様。

シャーシャー・・・

ん?


シャーシャーシャーシャー

おおっ! 蝉だっっ!! クマゼミだっっっ!!!
今年初聴きだよっ!


あ、もう鳴きやんだ。




やんだ。


夏はまだか・・・。





泳ぎ行きたい シュノーケリングしたい
posted by やす at 11:20| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

やっぱ夏だよ夏!

鹿取先公 ちくしょーあの鹿取の野郎がよ、タバコぐらいで停学だってよ!


梅雨の晴れ間でしたが、いやはやジトジトしてますね。暑くてジトジトは駄目です、アツジト嫌いです、早く来い来い梅雨明けよ〜です。
でもある程度はやっぱ降って欲しいです。で降ってるときは涼しく、と・・・。

ほいで明ければ待望の“夏っ!!!”
夏がく〜れば思い出すぅ〜ではありませんが、●●で夏を感じるというのがあります。

「蚊取線香の香」。アースやフマキラー製もありますが、私の感じる“夏っ!!!”は「金鳥」のソレ。火が消えたときフワッと立ち上がる煙の、小さな頃からのお馴染みの香りが、夏を感じさせるのです。

「虫の鳴き声」。暗くなっていくにしたがい草むらのどこからか聴こえてくる声。近づくと消え、ジッとしているとまた鳴き始める。空気が夏へと変わり始めた頃に、どこからともなく聴こえてくる。ハァ〜・・・♪

「カエル」。田んぼに水が張られて、本当にどこからやって来たのか卵を産んで、カエルになって大合唱。ゲコゲコ・・・


癒しの感覚。

どんなに目が十時十分でも、気付けば八時二十分。
どんなにへの字口でも、気付けばV字口。

やっぱり夏はいいなあ

posted by やす at 22:38| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

困ったなあ♪

当るさもちろーん

グリーンジャンボ宝くじ♪バラ5枚と
ロト6♪3口買った。

ということは、
ジャンボ1等、1億5千万と
ロト6当選平均、6千万の

合計<2億1千万>が当ったということだヤッターー!!!

ローン返済して、実家建て直して、サンバーをキャンピング仕様に改造して、世界一周して、冷蔵庫に洗濯機は最新式、マッサージチェアにおぅおぅシネマ部屋を忘れていたぜい♪

フフフ〜♪

あ、何買ってあげましょうか? ウフフ〜♪
posted by やす at 22:50| 熊本 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

FREEDOM 2配信中!

かっこええ

(拝借)

CMで放送中の日清カップヌードル「FREEDOM」。現在2話目がYahoo!動画で2月19日午前11時59分まで時間限定無料配信中。
うーん面白い! というか大友克洋キャラクター&メカニックデザインというだけでもう素敵!! かっこええ〜!!!
冒頭の漫画が動くような感じの箇所(アニメではない?)が新鮮。早く次が見たい!

■Yahoo!動画
http://streaming.yahoo.co.jp/special/anime/freedom/

■FREEDOMプロジェクトオフィシャルサイト
http://freedom-project.jp/
 

posted by やす at 13:55| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

↓の追記

そば猪口数えました。
46個ありました。

俺は何屋さんなんだ・・・
posted by やす at 16:36| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわいかばってんよかろたい

ぐい呑み購入。

このさくらんぼよかです。


錯乱坊って・・・


『器・雑貨りん』さんにて。
そば猪口好きなので、陶器市やお店に行った時はついついそちらに目が行きがちなのだが、これはさくらんぼがかわいくて思わず購入。多分これのそば猪口があっても買わない、ぐい呑みだったから惹かれたのだ。
ちなみにそば猪口は今までいくつ買ったか分からない・・・。今度数えてみようかな。

いやその前にどこにあるのか探さなくてはだ。
 

posted by やす at 02:50| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

子供に帰れる場所。

数ヶ月前から電動歯ブラシを使うようになった。
なまけ者無精者だが健康には気をつけたい。楽して健康!の一環だ。
さて使い始めてから数日間、オオ!と驚いたのは歯茎の腫れが引いたこと。歯磨きするたびにちょくちょく出血していたのが無くなったのだ。
オオオ〜素敵電動!
腫れていた歯茎がどんどん上がっていく、ブィーンブィーンと、楽々〜、フフフ〜ン♪上がる〜。

ん?

あれ?

上がった歯茎から出てきた歯に、なんだか黒いものが見えた。

ぐががががっ、もしかしてムッ虫歯っ?!
あいた〜す、歯ブラシで磨いても取れんばい、あれあれあれ〜。
こいつはまいったな、虫歯なんて何十年ぶりだオイ。
こりゃ歯医者いかんといかんだろうなぁ・・・やだなぁ・・・。
しかも行かずに少し放置しておいたら、なんと!
隣の歯にも黒い所がっ! しかも間の歯茎も少し黒いっ!

わわわっ、もしかして移った?!早くないか!? しかも歯茎まで黒いてどういうことよ。もしかして根元までイッてる? もしかして抜かなんとぉぉぉ?!?(泣)

そんなわけで・・・

今日歯医者に行ってきた。

昔ながらの、あのブルー系に統一された設備や金属製のコップを見るとアァ思い出す。子供の頃のいやーな思い出・・・。
「どうしました?」
「(ドキドキ)あ、あのですね(ドキッドキッ)上の右の方が(バグッバグッ)黒いんです」アーン・・・

ばっぐんどっぎんばっぐんどっ゛ぎん゛・・・







「あぁコレは歯石ですね」

(へっ?)

「歯石にね、血が付いて黒くなったものなんですよ。ほらこうやってガリッと削るとほら♪」

(わっ本当だっっ!!!)

「へぇ〜そうなんですか。(ひゃほーい!やった〜虫歯じゃナーイ♪)」

いやあ♪よかったよかった♪虫歯でしかもひどくなっとって抜かなんかったらどうしようかと思た♪ ホッ・・・
その後は歯石取り。ここでやって来たのはあのキィーンて鳴るやつ。アガガガガガガガガ。でもすっきり。


いやぁ、大人になってもイヤなもんはイヤですたい。内科外科系での注射やら痛みとは違って、歯科系の痛みはどうも慣れん。
あのブルーの椅子に座った私は、あっという間に子供に戻って、両手はギュッとなみだ目になっておりました。


ピカリーン☆

 
posted by やす at 23:12| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

カクテーシンコクー♪

ああ日々やってれば・・・

さて、、、平成18年分確定申告の時期がやってきました。。。
書類受取と相談を兼ねて、グランメッセで行われている「南九州税理士会による確定申告相談」に行ってきました。。。
複数の収入がある場合や医療費控除などの説明を受け、、、
さぁてと、、、自宅に帰って書類整理しなくてはなりません。。。

あぁ・・・・・

日々やっときゃ良かった・・・。
これでも元経理なのに・・・。
やはり元は元か・・・。

さて、グランメッセに来たついでに同所で開催されている「第4回全国の陶器まつり窯元市」へ。
400円の入場料を払い中に入る。まぁ以前も来たことはあったので大体どんな感じかは分かっていたのだが、
やっぱりこう、少ない。窯元から直接参加されている所が少ないのだ。それでもウロウロと2回ほど見回り次の2点を購入!


はくじ  ょうなやつ

こちらは波佐見の「焼野工房 福春」の猪口。機械で成形する磁器が多い中、こちらはちゃんとロクロで作られている。表面の凹凸が気に入り購入。もちろん値引きしてもらった!


かふぇおれぼうる?

こちらは延岡の「土々呂窯」。小鉢なのだろうが、大きさは飯椀ぐらい。なんかこう飲み物入れて飲みたい感じ。こっちもまけてもらった! ありがとうございます。

ブツブツ言いながらも2点も買ってるんだから世話なし世話なしだ。
posted by やす at 21:40| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

デジタルの世界にひき込まれる

 
2桁の数を思い浮かべてください(例:35)


そしてその数同士を足します(例:3+5=8)


足した数を最初に思い浮かべた数から引きます(例:35−8=27)


↓のHPをクリックしてください




出てきた数字を右の表から選び、記号も確認します


左の水晶玉をジッと見つめ念を送り、クリックしましょう



ぎゃあああああーーーーーーっ!



※1日に3回程度にしてください。あまりやり過ぎると魂を吸い取られます。

posted by やす at 17:43| 熊本 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

ほ、欲しい!

ネットをうろちょろとしておりましたら、
こんなもの発見した。


なんと電動っ!


(画像拝借)

な、な、な、な〜んと、こいつはモンキースパナの電動式なのだ! 本来はヘッド部のネジを手で回してボルトの大きさに合わせねばならない所を、なんとボタン一つで開閉、ウイーンと動いてくれるのだ!

ほ、欲しい!!!

モンキースパナなんて人生で3度程しか使ったことないけど、
電動にする必要があるのか・・・なんて疑問も浮かぶけど、

なんさま欲しいのだ!

いいもんね分かってくれなくても・・・。
posted by やす at 23:34| 熊本 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

本日の届き物

退院して注文したコイツが今日届いた。

とぉ〜とぉ〜うぉしゅれっとぉ〜

先っちょから

こっからシュバ〜って出る

タンク内に入れた水やぬるま湯がシュバーっと出るやつ。


そうこいつは、

携帯用○○○洗浄器、商品名「TOTOトラベルウォシュレット」。
実は家のは和式。
そうなんす、病院にあった洋式のは当然それ系の病院なので○○○洗浄器が付いている。そしてその素晴らしさに慣れてしまった私は、退院して自宅の厠に入り「そうだった・・・」とウーとうなったのだった。

もし家のが洋式だったら、そうべらぼうに高くもないので入院保険で付けることが出来たのだろうが、和式なので元から変えねばならぬ。それはちょっと予算が・・・
てなことでコイツがやって来た。早速使ってみたが、オゥオゥなるほど確かにウォシュレットですたい。こら携帯用と考えてみればかなり素敵。そのたんびにタンクに水を入れねばならぬという手間はあるが、背に腹はかえられぬのだ。

ネットで購入、5320円ほど。いや安い買い物だよ・・・
posted by やす at 15:37| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

退院しました。

久々の我が家、なんだか変な景色(^_^;)


本日退院しました。
当初の予定から3日程延びましたがなんとか出所です。
退屈だナンダと言いながらも、いざ今日までとなるとなんだか寂しい・・・。チャカチャカと荷物をまとめながらもなんだか変な気持ちでした。

そして2週間振りの我が家。なんというかこう・・・、いきなり現実に引き戻された感じです。
寝て起きて飯食ってテレビ見て暇つぶして風呂入って寝る。全て用意されて受身でいるだけののほほん状態、だったですね。快適生活でした、入院。
当然我が家では自分で何でもしなければならない。それが当たり前なんですが、なんだか麻痺してしまっています。リハビリが必要ですこりゃ。

一応退院してから自宅で療養が必要なので、来週いっぱいは休みです。といっても出来るだけ動かないようにしなければならないので、誘惑の多い“外の世界”は余計きついようにも思ったりして。頑張ろう。

見舞いに来て頂いた皆様、心配くださった皆様、本当にありがとうございました。そして先生、看護師の皆様大変お世話になりました。
これから出来るだけお伺いしないようにせねばです・・・。
 
posted by やす at 16:10| 熊本 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

