2008年02月20日

きじ馬竹とんぼ

これを頭に付ければ飛べるはずなのだ。


『人吉クラフトパーク石野公園』に行ってきた。
人吉市にある伝統文化体験型テーマパークで、伝統工芸展示館・陶芸館・導遊館・鍛冶館・民工芸館・木工館・焼酎館・茶室・展望所などの施設がある。陶芸や竹とんぼ、きじ馬花手箱や紙すき、銀の指輪製作などの体験が出来る。

人吉球磨には仕事でここ1年半ほど月1回は訪れているのだが、仕事抜きの遊びで訪れたのは今回が初めて。観光情報誌には必ず掲載されているこの施設だが、事情により今回初めて行けた。
数々の体験施設から一番手ごろな竹とんぼ体験に挑む。といっても、羽根のバランス取りをヤスリでやって色を塗るだけ。なので、ちょっと気合入れて色を塗ってみた。
デザインは人吉の郷土玩具「きじ馬」にする。

ちなみに「きじ馬」はコレ↓
公園内にこれに乗って遊べるものが!!

塗り始めるとはまってしまって、一緒に行った友人2人をほっぽりだし集中。性分で適当には出来んのです。いやはや。

今の時期、人吉球磨地方は「人吉球磨は、ひなまつり」(〜3/31)というイベントが開催中。専徳寺、人吉クラフトパーク石野公園、九日町・五日町おひな通り、神城文化の森 神城等どこぞかしこにお雛様が飾られている。専徳寺なんか3000体ものお雛様が所狭しと飾られているのだ。

さて竹とんぼ、部屋の中で試してみたが中々の飛び具合。外で思い切りやってみねば。
 


posted by やす at 16:56| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅をしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

カブ犬『ゴン』

 
 
 
まぁよう器用に乗るなあと思ってたよ。



今年のゴールデンウィークに、球磨郡多良木町槻木の「ふるさとの森休養施設」(元槻木中学校無料旅宿)で出会った、カブ犬『ゴン』。

飼い主さんのカブに乗って全国を旅し、バイク雑誌にも載ったそうだ。

かごなどに乗るのではなく、飼い主さんの前にまたがり、ハンドルの上に器用に前足を乗せる。

二人でツーリングする様は、カヌー犬ならぬまさに「カブ犬」。

泊まり先でも同じ旅人としてみんなの中にいた。

そのカブ犬『ゴン』が、一昨日他界されたそうだ。

一度だけしか会ってないけど、その鮮烈な出会いは今も心に強く残っている。



ゴン、きっと天国でも、カブに乗ってるんだろうなあ・・・。









気持ちよさそうだったね。


 
 
posted by やす at 15:47| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅をしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

飯ネタばかり…いやいやちゃんとモトクロス

071007_1026~0001.jpg
日曜日は午後から曇り空だったが、土曜日はもの凄く良い天気。
また日焼け…
posted by やす at 17:52| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅をしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月曜日の昼食

071008_1302~0001.jpg
萩市須佐の「梅乃葉」男命イカのまかない丼
posted by やす at 13:13| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅をしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月曜日の朝食

071008_0735~0001.jpg
・魚肉ソーセージ&きゅうりの残り物サンド
・残り物玉ねぎの思わずにっこりコトコト煮込みスープ
・これが無いといちんち始まらんコーヒー
posted by やす at 09:28| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅をしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日の夕食

071007_1839~0001.jpg
・「お好み焼き あっくん」の"現地で食べると何で美味いんだ!"的ミックス焼
posted by やす at 09:24| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅をしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日の昼食

071007_1214~0001.jpg
・うまかっちゃん〜魚肉ソーセージともやしの"やっぱりカレー"風味炒め〜
posted by やす at 09:23| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅をしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日の朝食

071007_0711~0001.jpg
・コンビーフマヨと朝切りきゅうり芥子マヨネーズサンド
・幸せ朝イチコーヒー
posted by やす at 09:21| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅をしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜日の夕食

071006_1928~0001.jpg
・オイルサーディンと玉ねぎの粋なパスタ
posted by やす at 09:19| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅をしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜日の昼食

071006_1210~0001.jpg
・うまかっちゃん 〜特製コンビーフもやし炒めのせ〜
posted by やす at 09:17| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅をしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々の日記〜広島より〜

実は今広島。
土日で行われた「全日本モトクロス選手権 広島大会」を世羅町の弘楽園まで見に行ってきたのだ。
金曜日の23時に熊本を出発して現地に着いたのが8時過ぎ。9時間ちょっとの下道行程。
遠かった〜!

続きはまた帰ってからアップ。
posted by やす at 09:15| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅をしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

京都舞鶴 〜流々亭へ〜U

京都舞鶴の旅はもう10日も前のことになる。 なんだか随分昔のことのようにも思えるし、舞鶴の皆に今会ったとしたら「どうしたと?」なんて毎日顔を合わせているように言われるような気もする。 そんな雰囲気を感じさせてくれた、舞鶴そして素敵なみんなだった。

金曜の夜に出発して土曜の午前中に到着、土曜一泊して日曜の昼に舞鶴を出発という一泊三日の旅。バイクで車でと割と旅なれをしているので何の心配もなかったのだが、今回は複数人での旅。ハンドルを握る手に若干緊張を抱えつつも、午後10時半、熊本を出発した。






あああ、一時だ(10/5 1:02)


つづく。

posted by やす at 01:02| 熊本 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 旅をしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

いわゆるなんだ、あれたい。

1泊3日舞鶴紀行を書こう書こうなんて思ってたらもう1週間経っちゃった。
まぁなんちゅうかほんちゅうか・・・。
え〜〜あれですたい。アレ。

・・・・・。

よし、画像1枚載せとこ!


月曜日に書くのだ。いや火曜か・・・
posted by やす at 23:58| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅をしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

京都舞鶴 〜流々亭へ〜

↑な〜んてタイトルで旅日記書こう、なんて張り切って写真選ぼうとしたら、思わず一枚一枚からその時のことが思い出され「あ〜あの時は・・・」なんて考えてたらこんな時間になってしもた!(ちなみに仕事は遅番で0時迄)

こぉらいかん寝ないかん。しかし早くアップせんと・・・。

ということで写真のみ↓に載せました〜。
これもこれもて無造作に選んでたら17枚。多いなこりゃ。いいやのせちゃえっっ!!!


続きを読む
posted by やす at 04:29| 熊本 ☀| Comment(14) | TrackBack(1) | 旅をしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

舞鶴の皆様

熊本は今、30℃の気温です。
道行く風景を見ていたら、地元を走っていて30分もすれば家に帰れるのかなぁと思っていたけれど、さっき外に出てみて、やっぱり舞鶴へ行ったんだなと実感しました。

目を閉じると、流々亭での時間、みんなで騒いだ時間が鮮明に映し出されます。最高に素敵な時を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。



↓のコメント返しは今日仕事帰ってからします〜。
posted by やす at 13:36| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅をしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

・・・ということで。

本日夜から「舞鶴(京都)」に行ってくるのだ。
22時に出発して午前中に到着。土曜一泊して日曜午後にあちらを出発という“一泊三日”のスケジュール! 外国旅行みたい!

では行ってきます。
posted by やす at 19:19| 熊本 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 旅をしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

風呂入ってメシ食って寝る。の二日目続き

道の駅散策も終わり車へ戻る、時刻は11時前。あとは、
 
 
 


続きを読む
posted by やす at 00:11| 熊本 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 旅をしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

風呂入ってメシ食って寝る。の二日目

さて、泊まるのは例によって車の中、車泊である。
今回の宿泊先は、大分県日田市中津江村にある「道の駅 鯛生金山」
道の駅車泊多々アリ(多分30箇所以上)の経験として、GWだけん結構いるんじゃなかろかなんて行ってみたら、アレ?
 

続きを読む
posted by やす at 23:38| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅をしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

風呂入ってメシ食って寝る。

今は昔なGWのある日、車に乗って一泊の旅へ出た。

【風呂入ってメシ食って寝る】

これだけ決めて。
 
 

続きを読む
posted by やす at 22:55| 熊本 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 旅をしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

天草徒然 〜出会い〜

茂串・砂月を訪れ、次の場所へ向かうべくR266を本渡方面へ車を走らせていた。
天草市中心部に近づき、住宅街に入りかけた頃・・・

なにやら歩道の向こうから、

なんかテクテク歩いてきよる・・・


フガッ!!!
 
 
続きを読む
posted by やす at 21:00| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅をしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

