2008年11月20日

ボジョレ、ボジョレー、ボージョレー!

 
11月19日水曜、午後11時59分56秒。3・2・1、カンパーイ!!

ぬぼ〜っ


ボジョレ・ヌーボーの解禁に合わせてカウントダウンをやってきた。
わりとワイン好きな私にとって、いつもお世話になってるフランスさん。新酒のお祝いは嬉しいものです。
今年の出来は、とかはわたしにゃ分からんですが、この味わいはボジョレ・ヌーボーならではですもんな。

また来年〜!
posted by やす at 22:51| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

だからといって交換してくれと言ったことはない・・・。

あっつあっつっ!



「温めますか〜?」

うぅむ。ど、どうしようか、なんとも難しい。いやコンビニレジでの話だ。
これが弁当であれば、ハイお願いしますと何も悩むことはないのだが、おにぎりやパン、惣菜などになった場合にいささか問題なのだ。
コンビニの電子レンジは一般のものと違って出力が高い。おまかせボタンが付いているが、このおまかせが弁当類の大きなものに関しては中々の温め具合を見せてくれるのだが、ちっこいものになるとその高出力があだとなるのだ。
おにぎり、パン、揚げ物などの惣菜・・・
今まで半分以上は、「熱すぎだろ!!」である。

おにぎりは、熱すぎて包みが溶けているのではないかと心配するくらい皺々になっている時がある。、
揚げ物は、ビニール袋に入れて温めた場合、自らの湿気でせっかくのカリカリがシナシナ〜になってしまう時がある。
パンにいたっては、もうどうしようもない。あの温めすぎてフニャフニャになったパンを見たときは、怒りすらおぼえる。

電子レンジの性能が悪いのか、それとも店員が悪いのか。いやここはあえて店員の不勉強のせいにしたい。そこに働き責任を負う者ならば、せめて「おにぎりは2番だと少し熱すぎるのでちょい前にオープンだな」とか勉強して欲しいものである。あのレンジから出した時にあっつあっつともたついている仕草を見ると、お金を払ったことが凄くくやまれるのだ。ただ、最近のコンビニ店員にはあまり期待がもてない。ここは店長が、いやコンビニ各社がしっかりと研究してもらいたいものである。増えすぎたコンビニ、どんどん潰れていくコンビニ、こういった細かな配慮の積み重ねが生き残りのために必要なのだ。

「温めますか〜?」 「ハイお願いします♪」

早く何の不安もなくこういったやり取りができる世の中になってほしいものだ。






梅雨なかの
晴れの夕方
風さわやか
コンビニ帰り
これさえなけりゃ
posted by やす at 19:11| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

こうきゅうウイスキーを買う。

 
こーきゅーういすきーっ!

ロナック/タムデュ 34年 1973


ウイスキーとか買ってしもたー!
普段ほとんど飲まないのにーー!
しかも高級スコッチーーーーー!

なぜにあまり飲まないのに買ったかというと、

同い年か・・・


1973蒸留、2007瓶詰、すなわち34年物の同い年だから!
以前から生まれ年のものが欲しかったのだ。ワインはもうあきらかに高いから無理だなあと思っていたところにコレを見つけた。
ただ、ただ、いちまんさんぜんごひゃくえーん!!!

年代からすればお買い得かなと思うのだが、それでもやっぱり高価。
いいのだいいのだ、誕生日にちょびちょび飲むのだ。


〜 ロナックシリーズ初登場となるタムデュ1973はフェイマスグラウス、カティーサークの原酒として重宝されているスペイサイドモルトで、近くにはカーデュやノッカンドュ蒸溜所がある。
サラディンボックスを使用したモルティングを行い、スペイサイドで唯一麦芽自給率100%を誇る珍しい蒸溜所で、グレンロセスなどにも麦芽を供給している。香りはため息の出るようなクリーミーで芳醇な南国フルーツ。パパイヤ、バナナなどのしっかりとしたフルーツの甘さが後から後から押し寄せてくる 〜


のだそうだ。まだ開けてないので、というかまだ飲めない。
病院の先生のお許しが出るのをおとなしく待っときます・・・。
posted by やす at 18:06| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

あなたに会えてよかった

この一週間は食事は自分で作らないといけなかった。
前回はイタリアンハンバーグ。作ったトマトソースが余っていたので今回はスパゲッティだと心躍らせて家に帰ると、
ななななな、ない・・・
あぁ食べられていたよ・・・

なんだか面倒くさくなったのでキムチチャーハンでも作ろうかと、所用ついでに鮮ど市場にキムチを買いに行く。

そして、

そこでの運命の出会い。


あぁその薄紅色の柔らかなネギトロさん!(割と多量300円→200円の閉店間際のおつとめ品)

久しぶりだね沖縄旅行以来だね、元気だったかい? 一度会ったら忘れられないそのプチプチな幸せをもう一度、海ぶどうさん!(390円こちらは多量まさに食い放題)

ネギトロは山葵醤油、海ぶどうは煮切り醤油で。
どちらも多量なので丼には入りそうにない。大き目の皿に盛る。
いただきまぁっす!!!!!




ネギトロ海ぶどう丼 うま〜

 

posted by やす at 16:15| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

あなたに会いたくて

冷たく広がる地に、たっぷりと注ぎ込まれたolive oil。豊かな香り広がるこの海から全てが始まるのだ。

さあおいで、大丈夫だよ熱くないから。ほらさわってごらん、まだ冷たいだろう? これからゆっくりゆっくり君を温めていくんだ。決して焦がしはしないから、君の香り全てを引き出すために。さあおいで、garlic! この豊かな海に全て溶け込ませよう!!

そろそろだよ、君の出番だ。君がいなければ何も始まらない。決して乱暴には扱わない。やさしくやさしく火を通してあげる。 しかし君はすごいな、時にはピリリと辛味を効かせる時だってあるのに、ゆっくりと時間をかけるだけであんなに素晴らしい甘みを出すことができるなんて。 すっごく小さくなっちゃうけど、そこから感じられるものは百倍いや千倍、小宇宙と言ってもおかしくないよ。君には時間も手間もかかるけど、それでも君が大事なんだ! さあ行こう、onion!!

さて準備は整った。本命の君だ。今までのそしてこれからのみんな全ては君のためにあるんだ。実は僕、生の君にはそれほど魅力を感じないんだ。でも一旦火が通った君に会うとあぁ……大好きなんだ! なんでこんなにも変わっちゃうんだろうね。別人の様な君に最初は戸惑っちゃったけど、今ではもう君のとりこさ。日本人と違って面長なとこも可愛いよ。 あぁごめんごめん、早くしないとね。じゃあ行こうか、皆待ってるよ! tomato!!

あれ?どこに行った? ああ居た。あららどうしたんだい、そんなに固くなっちゃって。大丈夫だよすぐほぐれるから。まあでもそうだよね、いつも使うわけじゃないから時々だと緊張するもんね。うん、四角いままでいいからおいで! bouillon(ブイヨン)!!

さあ君が最後だ。この豊饒の海にその鮮烈な香りを与えておくれ。本来の君とは違って小さくなって乾いてはいるけど、それでもtomatoとはベストパートナーだよね。 こんな時にしか使ってあげられないけど、君がいないとなんかこう物足らないんだ。時々しか会わないけれど、君のこと大切なんだ! oregano!!

…さあ、できた。 あなたに会う為に、今日の僕はいたんだ。朝から何も手につかなくて、気付いたらあなたのことばかり考えてた。あなたとどう過ごそうか、今日のあなたはどんな味なんだろう…ああもう我慢できない! いいかい? とりあえず少しだけあなたを感じさせておくれ!
いただきます! tomato sauce!!


略してトマソー 昔巨人にトマソンて投手がいましたな。






あ、君を忘れてた。・・・・・・salt・・・。



 
 

続きを読む
posted by やす at 21:40| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

おーーぉ。こら美味か!

各二万

珠の里 『ながさき 豚角煮まんじゅう』

同僚のおーくんが「姉が地元で角煮を使ったまんじゅうを作ってるんです。で今ゆめタウン光の森で長崎雲仙物産展やってて来てるんですよ、行きましょう買ってください」と言う。
なんだ強引だなと思ったがついて行く。

したところがたい! 試食させてもろたらこぉ〜ら美味かっ!
とろけるほど、しかしお肉としての歯ごたえ、旨味の残る丁寧に煮込まれた豚肉。甘味が強いイメージのある豚角煮のなか、絶妙な味付けの甘辛タレ。ふわっふわながらも適度なしっとり感が感じられる生地。これらが絶妙にマッチしている。フムーッ美味いぞ!

開業2年で長崎市の名産品に指定されたこの「豚角煮まんじゅう」には、いたるところにガンコ店主のこだわりが詰まっているのだ。


現在ゆめタウン光の森、長崎雲仙物産展にて販売中。
開催期間 6月20日〜24日(日)10時〜19時(最終日は 〜17時)


同僚のお姉さんなのだ


■ながさき豚角煮まんじゅう 珠の里(たまのさと)
住所:長崎市深堀町4-77
お問い合わせ:0120-331-346

posted by やす at 23:28| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

極最近の食 〜ピタマック〜

今、マクドナルドで期間限定の「ピタマック 冬野菜チキン」が発売されてます。ピタパンにジューシーな照り焼きチキン、ピリマヨソースで和えたシャキシャキの蓮根、牛蒡、人参などがはさんであるわけなんですが・・・

これ、美味かです! 価格も280円で安いし。

そんなわけで会社からの帰り道、小腹がすいたなとマックにドライブスルーしたわけですよ。ピタパンから半分顔を覗かせたチキンがいかにも美味そうで、そして鼻腔ををくすぐるソースの匂いが車内いっぱいに拡がり・・・、あぁたまらん。ハンドルを握りながら片手でアングリといきました。

とぅるん!
あぁぁぁぁぁ ジューシーな照り焼きのチキンが滑るぅ・・・

するぅっ!
あぁぁぁぁぁ なめらかなピリマヨソースのからまった蓮根が滑るぅ・・・


・・・・・・。
ええっと、この商品は座って両手を使ってじっくりと味わうものです。決して片手で、ましてや車を運転しながらなんて絶対食べてはいけません。
posted by やす at 13:47| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

鍋なべナベ〜♪

昨日は引越しのお祝いと空の写真展の打ち上げと忘年会を兼ねた(兼ね過ぎ)鍋なべ会。
ふるちゃん特製の豆乳仕立ての鍋と味噌仕立ての鍋の2種類の鍋は、そりゃもう美味い美味い! あっという間の満腹となった次第。
個人的に持ってきた巨大なめこの風味が強すぎたのと、猪肉が固かったのがごめんなさいであったが、お肉からの出汁がたっぷり出てスープがこりゃまた美味かった。後半は汁ばかり飲んでいたのだ。
場所を提供くださったこもく様ありがとうございました。
では次は、新年を迎えるにあたっての直前打ち合わせ会、事前打ち合わせ会、リハーサル会、事前反省会などを・・・

豆乳鍋〜、ぼたん鍋〜♪
posted by やす at 13:27| 熊本 | Comment(5) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

あぁサンドイッチ・・・

パスタとサンドイッチはなぜにあんなに高いのか?
パスタは自分でボチボチな味が出せてしまう為、なかなか店で食べようと思わない。
サンドイッチだって自分で材料買って作ったら、腹いっぱい食べれる。
だって、店で買うサンドイッチなんて“二百数十円”も払ってちょーっとの量しか買えぬではないか。しかも中身が片寄っててハズレの方を引いてしまった日にゃあ、あーた・・・・・。
味の付いていないパン部分を食べる時の寂しさといったら、例えるものがないくらいドヨーンとなってしまう。

でも、
でも、

サンドイッチが大好きだ。
大好きなのだ。


そんな高額パンのサンドイッチが、最近あまり高く感じなくなった。
大人になって、ちょっとの余裕の金を使えるようになったというのもあるが、もう一つ理由がある。
それは他のパン価格の高騰だ。
なぜサンドイッチが高いと思ったかといえば、他の菓子パンや惣菜パンが安かったからだ。腹いっぱいになるまで食べるとするなら、サンドイッチは菓子パン惣菜パンのゆうに2倍以上の価格になってしまう。
ところが、最近の菓子パン惣菜パンは技術の進歩によりかなり美味くなった。そしてそれと共に値段も上がった。 140円など当たり前、160円を超すものさえある。
あまり価格変動の少ないサンドイッチとの価格差が縮まったのだ。

そんなこんなで、最近よくサンドイッチを買う。今まで高額商品というイメージがあった分、よく買う。
そして、大人になった自分は、

サンドイッチを、

まとめ食いするのだ。

高いゆえに、三種類ほど入っているものを一種類ずつ味わいながら食べていたものを、

全部いっぺんに“あんぐり”とかぶりつくのだ。





あぁ贅沢してるなあ・・・

大人になったんだなあ・・・


sandwich 砂と魔女・・・



 
 

posted by やす at 23:55| 熊本 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

ホイロ

てれすこを出たのが20時半。まだ夕ご飯は食べていない。
やはりここはカレーか! と思いきや、この時間ではどの店もオーダーストップ・・・うぅむ動くのが遅すぎたか。

さて、じゃどうしようかねぇと思うも、連れがいるためそう簡単には決まらない。
「俺はドギツイラーメンが食いたいんじゃあ〜〜!!!」
なんて我がままは言えないのである。

はてはてテクテクと歩いていると、光の灯る看板。おおっここがよか!
なんと連れは初めてのようだ。あいた〜す、熊本に住んでいながらここに行ってないのはモグリばい。決定〜。


久々やってきた。ここは上通りは村上屋ビルの『ホイロ』
ホイロ→ほいくち?

熊本にむか〜しからある“喫茶店”。もう二十数年あるんじゃなかろか。
私が初めて行ったのは高校生の頃だろうか、もちろんお約束の『テーブルに落書き』をする。何を書いたかは覚えてないが、ゴキゴキ書いたわけではないのでもう消えているに違いないし残ってたらばりばり恥かしい・・・。

相合傘はまさか書いとらんだろ(^_^;)

注文したのは久々なのでやはりコレ
オウムライス
「オムライス」
うんうん美味い〜、そしてこの満足のボリューム。ミニオムライスが普通の量ってとこがなんともへんちくりん。

そして喫茶店の正統派メニューのコレ
メトロポリタン
「ナポリタン」
具沢山のナポリタン、このケチャップ味が時々むしょ〜に食べたくなるとよね。美味い!

ふむふむ〜、どちらも“正しい喫茶店の味(連れの受け売り)”だ。
店内も初めて来た15年前とちっとも変わらない。そしていつもムムーンと思うのが、昼の時間帯かな?にいらっしゃるネエさん。この方もぜーんぜん変わらない。

ネエさんが変わらないのは不思議だが、ずっと変わらないこのお店。これからもずっとこのままでいて欲しい。



『ホイロ』
住所:熊本市上通町5−4 村上屋ビル3階
電話:096-325-2139
営業:12:00〜22:00
定休:火曜・第1第3水曜

posted by やす at 01:03| 熊本 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

四季の表現は難しい

じぇいすむさんとこのネタパクリですハイ。すみません・・・。

写真で四季を表現する。
いやあ難しいですね。表現の仕方は色々ですが、やはりテーマを決めたい気もするし、その一枚でこれと分かる表現をしたいし、4枚揃ったときのまとまりも大事にしたい。むむむ〜

ほいで、今まで撮ってきた写真をサラサラ〜と軽く見返しつつ、
ちょっとハズシで。
 


続きを読む
posted by やす at 22:50| 熊本 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

携帯待受画面

先日暇なので携帯をいじっていたら、画像をいっぱい貼り付けて一枚の画像にまとめることが出来る機能があることが判明した。

そこで暇なので作ってみた。
 
 
続きを読む
posted by やす at 15:20| 熊本 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

2006花見PARTT

4月1日の土曜日、職場の花見!
白川の大甲橋下は桜も満開!のちょいアトくらい。なぁに桜は一輪でもあればいいのさっ♪

さくぅらぁ

今日は犬くんも参加。
かわゆいぃぃぃ
ミニチュアダックスの子供。かっかっかっかわいい・・・。

花見で火を使える場所となったら、やっぱバーベキューでしょ!
バーベキューのいいとこは贅沢な食材が食べれること。今日も同僚が知り合いから買ってきた肉(牛・豚・鳥)の美味いこと美味いこと。ムフゥ〜♪

餃子ナイス
無造作にのっかってる玉葱さん、牛肉さん、手羽先さん、メザシさん・・・、そして真ん中右にムニュムニュってなってるのが、
餃子さん!(フタワのニラ餃子)
本来は鉄板で焼く予定だった餃子さんを、「めんどくしゃー」ということで網焼きしてみたのだが・・・
これが美味いっ!
外側はパリッと、中は炭火のおかげでふっくら。油を使わないためあっさり食べられる。
あいたー、こら良かばい! バーベキューに餃子、これちょっと定番になりそうな勢いだ。



花見なのにあいかわらず桜がほとんど登場しない。
今回の思い出は、

【バーベキューには餃子】

なのだった・・・
posted by やす at 22:26| 熊本 | Comment(8) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

ぼっ、ぼっ、僕らはコナモノ探偵団♪

〜「コナモノ探偵団」とは、粉物の中から特に『お好み焼き』『たこ焼き』あたりを中心に調査してみようというB級食いしん坊の集まりである〜


ちわっす! コナモノ探偵団のシャーロック・ヤースズっす。

お好み焼き、いいっすね〜。まさに庶民の味。
関西風や広島風等からなるお好み焼き、ソースとの絡み具合がたまらない焼きそば、コラボレーション的モダン焼き、いやいやたまらないっす。

さてさて今回調査したお店は、

実に7年ぶりに訪れたお店、その名は
「功ちゃん」

また行きまぁす!

ここは以前産業道路の熊大病院近くにあったのだ。
九品寺に勤めていた時に美味しくて何回か食べに行っていた。ところがしばらくの間足が遠のき、ある時行ってみると店が無くなっているではないか。
あ〜美味しかったのに・・・と残念がっていた所、熊本港の帰りに通った道沿いにこの店を発見!
さらに城山に住む同僚に聞いてみると確かに移転してきたとの情報を得たのだった。

訪れてみると、うん間違いない! 店の作りも一緒、おじちゃんおばちゃんも全く変わっていらっしゃらない。

キャベツおーもりー

キャベツ千切り焼きそば、これこれっ!
千切りキャベツいっぱいの「特製焼きそば」
焼きそばはこの千切りキャベツが入っているのが好きなのだ。キャベツの甘みとソースが良い具合にからまって・・・あぁ美味い! そして満足のボリューム! う〜ん懐かしい、思い出した、この味だ!

はよ焼けんかなぁ

こっがまたふとかもん
これまたデカイ「ミックス焼き」
目の前でじっくりと焼かれるお好み焼き、もっちりふんわりした生地に包まれるキャベツ・肉・イカ・エビの皆様。 そしてモヤシ、これが中々きいてて美味い!

あぁ〜これでビールが飲めたらさぞ幸せだろうに・・・・・運転手はつらいよ。

食事を終え、おじちゃんおばちゃんと話をしていると、次々と電話注文が入った。そしてふと隣の鉄板を見ると

一人前だったらどんなのができるやら
の、のわっ!!!
ななななんだこのキャベツの山はっ!!
聞けばモダン焼き7枚分のキャベツらしい・・・いやはや凄いな・・・。

しばらくすると夕食の時間帯になり、次々にお客さんが入ってきたのでさっさか店を出た。
いやぁ〜久しぶりだった、そして美味しかった。
場所も分かったし、昔の功ちゃんと分かったし、またまた行かねばだな。



「お好み焼 功ちゃん」
住所:熊本市小島下町536(小島農協隣り)
電話:096-329-2158
営業:11:00〜21:00
定休:あいたしもた聞くの忘れた
posted by やす at 22:00| 熊本 | Comment(11) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

回転寿司へ行く。

100円回転寿司に行ってきた。

実は以前お気に入りの100円回転寿司があった。 「祭ばやし」
100円にしては美味いネタが多かったし、加えていつも頼んでいたのは“赤だし”
インスタント味噌汁が多い中、この店では魚のアラが入っていたのだ! なんだよ100円回転寿司なのにっ! 美味すぎるじゃないかっ!て感じで・・・。
残念ながら閉店してしまった。(八代店はまだあるかな?)

で今回行ったのはコチラ
しーじゃっく
「回転寿司 しーじゃっく」

生えび・サーモン・姿ヤリイカ・つぶ貝・ニシ貝・赤貝・いわし・ビントロ・マグロ・焼きハラス・豚塩タン・イクラ・ウニ・蟹みそ・カニ風味サラダ・ねぎトロ・バッテラ・茶碗蒸し、と連れがおったもののわりと食ったもんだ。でも以前は15皿くらいだったのでそれに比べるとまだ少ないか。

トットシッ??!?


結構美味かった。多分次の機会に100円回転寿司に行く時もここになると思われる。
ちなみに、茶碗蒸しを食べるとちょっと笑うのだ。ウケタ。
posted by やす at 23:27| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

お好み焼き。

お好み焼き〜いかーっすかー


お好み焼きといえば「関西風」「広島風」とあるわけでして。
どっちがお好みかと聞かれれば、

『どっちも!』

と答えます。だって、“お好み焼き”という名前ではあるけれどハッキリ言って別の食べ物ですよ、「関西風」と「広島風」。
もう見た目に全然違うじゃないですか。共通してるのは「お好み焼きソース」だけではないかとも思われ。
なので、

『どっちも好き♪』


広島に2回程行ってるんですが、そのどちら共に訪れたお好み焼き屋があるんです。
JR広島駅ビル内にある 「麗ちゃん」
もうなんていうか広島でお好み焼きを食べると、コチラで食べるのが本当「広島“風”」であることが分かります。こらまた美味いのなんのって!!!
広島行ってお好み焼き食べなかった人には説教してやりたいです。いやまじで。
あぁ〜食べたくなった・・・。

「関西風」こちらは本場は関西なのだろうけど、残念ながら関西で食べたことがないんですよね。
ちなみに写真は自分で焼くタイプのお店のもの。ちなみに焼き方失敗。
真ん中あたりが盛り上がってますね、火ぃ通りにくいですね、案の定焼きがあまかったですね。
ウウウ・・・。

熊本で自分で焼くお好み焼き屋と言えば「大文字」が超有名にて老舗。
高校時代によく通いました。デートなんかでもよく食べに行ったりして、彼女の前でいいカッコしようと「かえしは俺にまかせろ」とドキドキしながらかえしたもんです。ちなみにとばしたこともあります。
そんな高校時代に見つけたお気に入りのお店、
新町のYMCA前にある 関西風お好み焼「JYUJYU」
ここの「とろろ焼」が美味い! また、関西出身のご主人が帰りに「おおきに!」と言ってくれるのが、当時関西弁に触れたことがなかった自分になんとも新鮮だったのです。

あぁ〜食べたくなった・・・。
posted by やす at 20:00| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

なんて久々のハンズ!

人おおぅい(T_T)


かなり久しぶりに街へ行った。それも明るい昼間の街。二月最後の土曜日のアーケード街は暖かな空気で包まれ、外出する時に「いらないかな」と上着を一枚脱いだ人達であふれていた。
鶴屋で行われていた『職人の技展』、耳かきと南部鉄器の目玉焼き用フライパンにかなり惹かれるも買い逃す。うむぅ、しまったかなぁ・・・。

さてもう一人との待ち合わせにはまだ少し時間がある。コーヒーでも飲んで時間をつぶしますかな。
と、入ったお店がコチラ


DINER HANDS CAFE -ダイナーハンズカフェ-
ハンズ、今だったらホームセンターを思い浮かべるなぁ・・・

いやぁ〜いつ振りだろう、凄く久々だ。記憶を辿っても中々前回着たときの覚えが見つからない。もしかして高校生の時以来?! だとしたら14年ぶり!?
高校時代、現在の様におしゃれさんな喫茶店(いやカフェか・・)はあまり無かった。そんな中でこのハンズにはよく来ていた。窓際の席に座り、何を考えるもなく通りをボーッと眺めていたものだ。また、夜になると暗めの店内のテーブルごとにキャンドルの灯がともされる・・・。

もう21年目だそうだ。この雰囲気、この景色、そしてあのマッチ。
長く続いて欲しいな・・・。



『DINER HANDS CAFE(ダイナーハンズカフェ)』
住所:熊本市手取本町4-5
電話:096-356-9572
営業:11:00〜24:00(OS 23:30)
休日:なし
posted by やす at 22:05| 熊本 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

お初二発

ワタクシ32歳でございます。6月にはもう一つ年を取ります。
食べることが好きなんですが、新しモノも大好きな“わさもん”です。
服なんかにも割と興味がありダサダサ〜なんてことはないし、世間知らずでもないと思います。

そんなワタシなんですが、

本日初体験したものがあります。

それは・・・

続きを読む
posted by やす at 22:28| 熊本 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

日本一は熊本の居酒屋「居酒屋甲子園」

〜 客に元気を与える「日本一の居酒屋」を選ぶイベント「居酒屋甲子園」が9日開かれた。全国236の参加店舗の頂点に輝いたのは熊本市の「旬彩酒房 憲晴百(けんはっぴゃく)」

ほほー! 憲沙百によく行っていたので憲晴百にはその流れで一度行ったことがある。果てどんなだったかいな、忘れたな・・・。
yahooニュースと熊日でこの記事を読んだのだが、なんにしろ地元の店が日本一になるというのは嬉しいことだ。
ほとぼりが冷めた頃に行ってみるかのう。


居酒屋甲子園
ぐるなび−憲晴百
posted by やす at 20:21| 熊本 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

ひとりオム。

日曜日、窓から射す光で起きた。もう昼だ。
フガフガと起きてみたものの誰もいない・・・。
寂しい・・・。

ぐぅ。

おやおやお腹も寂しいようだ。
冷蔵庫を見るがこれといって何もなし。

きゅるる。

おぅおぅ、ちいっと待たんね。何か作って食うけん。
ごそごそと冷蔵庫を探り、ウインナーとシメジと卵とケチャップ。
ジャカジャカじうう、ジュワァ〜

出来た!

尾村椅子


具少ない(T_T)

むむ〜、卵に火ぃいれすぎた、きれいに丸まらんかった、手で修正した、字で誤魔化した。
ま、よかたい。

それではいただきます。

フム。 ん〜味はあれたい、食えればよかったい・・・。
そういや久しぶりに料理をした。暖かい時は野外で作ったりするけど寒いけん動けんかったし。

これから暖かくなるばい♪
外が気持ちよくなるばい♪
さぁなんば作ろうかね〜♪
posted by やす at 13:28| 熊本 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

