2005年05月18日

鉄人がやってきた!!

ルーテーズが来た。

いや違う。



うちのお店に『料理の鉄人』がやって来た!
和の鉄人フレンチの鉄人中華の鉄人の3人を含めた料理人の御一行様。
予約が入ってからもうドキドキドキ・・・。

自分は料理は作らないものの、その道のプロの皆様ばかり。配膳にもそりゃ緊張しますわ。
帰られた頃には身も心も疲れ果てた。最後の「美味しかったです」の一言が嬉しくてなによりだった。皆さん優しい方々ばかりでよかったよかった!
posted by やす at 04:42| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

飲んだあとには・・・

仕事も終わり、美味しいお酒も飲み、
深夜3時帰宅の途につく。
チャリをシャカシャカと漕いでいると、前方上空に回転する黄色い光が・・・

ありゃりゃ?いつもは既に真っ暗な「黄色いmのマーク」が電気付いて回転しよる。
ありゃりゃ?電気の消し忘れかいな??確か12時迄だったろ?
なんて思いながら近づいてみると、

朝マックがスキ

あらなんと!23時間営業とな!
へぇ〜〜〜〜、街中に24時間モスはあるけど、白山で23時間か〜。
しかし、こんな時間に開いててマック食うかな? 時間的には飲んだ後にって感じでしょ? マックはなんだかなぁ・・・。

飲んだ後に一杯と言えば、ラーメン・うどん・蕎麦・カレーあたり。ハンバーガーは考えられん。どけだっか的にいけばラーメン等もあまり変わりないのだが・・・なぜだろう。
う〜ん、やはりラーメン等は喉スルスル汁物系だからであろうか。ハンバーガーはそれを食べると共に何か飲まないといけないもんな。「飲んだ後に一杯」ではなく「飲んだ後に二杯」的な気分になってしまう。うん、そうに違いない。決定。

なんて考えると客なぞおらんのではないかと心配して除いてみたが、中には10〜20代前半の若者系の客が何組か。なるほどね。

ま、かく言う私も朝まで飲んだ後、朝マックに度お世話になっているのだが・・・。
posted by やす at 04:18| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

みみいかぱーとつー


てれすこにて。

みみだみみっっ!
「みみいかの煮付け」

・・・・・・。
名前を付けた人の気持ちがすっごく分かる、かわいか〜。
でもいただきます、美味い! ごちそうさま!


帰り道、安巳橋。
枝折ってしまう人の気持ちが分かる もこもこってしとる
橋際のライトのあたる桜はもう満開。なんか『モコッ』って咲いている。
しかしいつも思うんだが、これ全部花というのがすごい。普通「花」と聞いて思い浮かべるのはだいたい一輪なのだが、この木全体が花だもんな。いったいどれだけ咲いているのか・・・。
う〜んすごい。
posted by やす at 06:36| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

みみいかみみいかみみいか♪

てれすこ日記を見ていると、只今入荷!!みみいかと。
踊り食いも気になったが、その後の『沖漬けにしましょう』にピクリと反応。
そして1日の日記今日は沖漬けにまたもピクリと反応。

・・・この沖漬けをアツアツご飯の上にのせて食べたらさぞ美味かろう・・・

それからは頭の中は『みみいか沖漬けメシ』
仕事中も、今日遅くなったらどうしよう、てれすこ閉店時間迄間に合うかな?もう無くなってたらどうしよう・・・、とみみいか三昧。
仕事が終わると、片手におにぎり持っててれすこへダッシュ! みみいかの歌が頭に鳴り響く。
みみいか〜♪ みみい〜か〜♪

ドアを開け、挨拶もそこそこに「あります?」
おもむろにおにぎりを差し出し「よろしくお願いします!」

登場。
みみいか、お?気付け!
「みみいかの沖漬け」
おお〜!みみいかさん、美味そうですね。楽しく食べさせていただきます!

まぁ待て待て、その前に
なんのはな? 菜の花
「菜の花のおひたし」
ほのかな苦味がたまりませんな。


そして!しろごは〜〜ん!
アツアツご飯の上に〜♪みみいか沖漬けをのせるだけ〜♪
うますぎ〜
いただきまーす!
ムホホッ うまーーーい!!
みみいかが結構歯ごたえがあり、ご飯だけがさらりと喉を通り過ぎる。
そこに、
またメシをかっこむ。さらり。またかっこむ。さらり。
みるみるうちにメシが無くなる・・・。

そして、みるみるうちにごちそうさま。

あ〜〜美味かった!

なんというか、美味しいものを食べてる時は、周りの会話なんて耳に入ってこないすね。
食べ終わった後に、そう思わん?なんてふられましたが、全然わかりません。ハイ美味しかったですよとしか答えれませんですよ。

しかし、いやはや美味しく幸せな今夜でございました。ごちそうさまでした。

posted by やす at 04:59| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

あやしい缶々第3弾

仕事が終わりてれすこへ行くと、Y氏が隣に。
「これどうぞ」と差し出された缶々、よく見ると・・・


電気が洩れる
『こてんぐ 牛すじ入おでん』

ぬおっ!!!おでんだっ! おでんの缶詰だ!!!
コンビニのパックおでんなら見たことあるが、これは缶詰!

聞けば自動販売機で売ってあったらしい、しかもホットで! さらに普通のジュースと同じ並びで!
う〜ん、怪しい。かなり怪しい。
「キットカット缶」 「プリンシェイク」に続く怪しさだ。
当然中身はどうなんだ、との好奇心が沸く。
「開けてみましょう・・・」

カシュッ。

銀座通りのビアホール
うーん、汁だ。なんだかコンニャクの様なものも見える。おろ?串も見えるぞ。
缶の横を見てみると、注意書きがある。
【食べやすいように、こんにゃくを一つ串で差してあります】
おお!ということは、最初に串付きコンニャクを食べて、その串で他の具材を食べろということかっ、なるほど!
感心しながらフト匂いを嗅いでみると、むむぅ缶詰の匂いがする。あのさんまの蒲焼とかそういう缶詰と同じ匂い。 ・・・・・・。

時間が経っていて冷えていたので温めてもらった。するとあの匂いが消えて、おでんの香りが漂っている。お、いいんじゃ?

出してみた。
汚点
箸で探ると出てくる出てくる。
さつま揚げ・こんにゃく・ちくわ・牛すじ肉・うずらの卵・昆布
結構種類入っている。昆布はかなり申し訳なさ程度だけど・・・

食べてみた。
うん、ま。おでんの缶詰かな。
こんにゃくはさすがに味がしみている。そらぁ漬かりまくっとるもんな〜。

古田さんも言っていたが、犬の散歩の途中かなんかに、ちょっくら寒くなったような時に自販機でこれを買って、土手かなにかで食べるにはいいんじゃないかと。
うんうん、よいよい。ポッケにも入るしね。右のポッケにはおでん、左のポッケには酒なんか入れて・・・。

ちなみに牛すじ入りの他に、『つみれ入り』『大根入り』があるらしい。
この缶の製造元の「天狗缶詰」は業務用の缶詰をメインに作っている所らしく、家庭向けの缶詰にはトータルブランド名称として【こてんぐ】を使用しているとのこと。
こてんぐ


う〜む、世の中にはまだまだ不思議な怪しげな缶があるのだな。恐るべし。



posted by やす at 06:59| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

ぴゅあピュアに七輪屋。

明日3月24日(木)16時54分から始まる、TKUスーパーニュースぴゅあピュア「味の王道」コーナーに『七輪屋』が出ます。機会があったら見てくださいませ。
ちなみに私は出ませんが・・・。
posted by やす at 14:54| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

1000円の高級バーガー

モスバーガーが1個1000円の「ニッポンのバーガー 匠味(たくみ)十段」を、16日から一部店舗で発売すると発表した。
そうだ。

ほほぉ・・・「匠味(たくみ)十段」とな。

十段・・・

こんなんかな。


10段重ねバーガー

そらぁ1000円もするだろうな。なるほど。



「十段」は、親鳥に安全な餌が与えられた履歴の分かる山形・山口両県の農場の卵、北海道産豚肉ベーコン等10種類のこだわり食材を集めて、特選醤油と味噌で作った和風デミグラスソースをつけて食べる。
・・・そうだ。匠味バーガーは気になっていたところ。一度は食べてみたい気がする。
posted by やす at 05:22| 熊本 ☔| Comment(9) | TrackBack(1) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

梅と桜がホタルイカで空豆

近くの梅が満開だ。
梅いち   うめ弐

蓑虫さん
ミノムシさんもう少し待っとかなんばい。
なんて見てたらもう桜の開花予想。熊本は3月24日で全国トップらしい。
今年もまたあの生命溢れんばかりの桜の開花が見れる。散り際の美しさもまたよし。

そんな季節、3月の1日、ホタルイカの解禁。
うちの店では、朴葉の上にネギ味噌を敷き、その上で焼いてもらう。ホタルイカの肝が味噌にとけ赤く色づいた頃、味噌と一緒に食べていただく。

こりゃあたまりません…。


空豆も入りだした。さやのまま焼いて蒸し焼きにする。さやは真っ黒になるものの、中で空豆が味をギュッと閉じ込めている。黒焦げになったさやを剥くと、中からほっこりした豆が…。皮のまま塩をちょいふりで。

こりゃあたまりません…。


お客様の心からの笑顔を見ていると、




うらやましくてたまりません…
posted by やす at 04:45| 熊本 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

Kariyaんデー ファイナル

『Bar:Colon』へ行ってきた。
『古酒てれすこ』仮屋くんがスタッフとしてカウンターに入るKariyaんデーなのだ。
日にちが変わる前には仕事も終わり、雨がぱらりと落ちる中Bar:Colonへ。
まぁ火曜だし、雨も降ってるから・・・なんて思ってたら、傘立てが満員!そしてドアからはたくさんの声が聞こえてくる。おやおや??
ギィとドアを開けると・・・うわぁ、満席!!
こんな時に居合わせたのは初めて
いつもの方々を見つけたので、その後ろでしばらくは立ち飲みだった・・・。



ジントニックで仕事後の喉の渇きを吹っ飛ばす。
アラウンド・ザ・ワールドのミントの清涼感で口の中をさっぱりと。

オールド・パルを頼む。
古き仲間、懐かしき仲間
アメリカで禁酒法が敷かれる前から飲まれていたという古典的なカクテル。オールド・パルとは「古い仲間」「懐かしい仲間」という意味。

仮屋くんとは知り合ってから4年程。まだまだ古い仲間とは言えない。
何年後かにもう一度このカクテルを頼もう、そして「あの時は・・・」なんて会話が出来たらいいじゃないか。
その時までこのカクテルは封印しておくことにしよう・・・
posted by やす at 14:48| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

まんが日本昔ばなし?

仕事が終わると、時々「おにぎり」を頂いたりする。

んだが・・・これが・・・


こーらふとかなぁ

でかい!!

ん〜まるで『まんが日本昔ばなし』に出てくるおにぎりみたいだ・・・。多少かためられているため、先日ほぐしてみたらドンブリいっぱいになってしまった・・・恐るべし。
でも美味しいんだな、ぺろっと食べてしまう。

ん?なにやら視線感じるぞ?なんだ・・・・


むぞらしかな〜

わっ!リュウちゃん! なんね欲しかつね、でもこらやられんね〜。だってうまかもん。
あーたは貝柱どん食って我慢しときなっせ。


・・・ん?なんかそっちの方が・・・
posted by やす at 14:09| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

バーガー選手権

皆さん、こんばんわ! 今回は先日行われました、「第28回バーガー選手権in八王寺」の模様をお伝え致します。
*********************************************************

それでは各バーガー社の代表バーガーさんにご登場いただきましょう。

まずは「ケンタッキーフライドチキン」
『チキンフィレサンド』さん!

次に「マクドナルド」
『ビッグマック』さん!

次は「モスバーガー」
『スパイシーモスバーガー』さん!

最後は「ロッテリア」
『リブサンド』さん!

パチパチパチパチパチ!!!

各試合を始める前に、各バーガー社における選考会の模様をお伝えいたしましょう。
■ケンチキ
投票数では『ツイスター』がトップだったが、やはりバンズでないと公平な審査ができないとの意見があり最終的に『チキンフィレサンド』となった。次点は『和風チキンカツサンド』。
■マック
『ベーコンレタスバーガー』、最近レギュラーメニューになった『チキンフィレオ』などが候補に挙がったが、永遠の定番として『ビッグマック』になった。次点は『ベーコンレタスバーガー』。
■モス
激戦だった。『モスバーガー』『テリヤキチキンバーガー』『ロースカツバーバー』『モスライスバーガーきんぴら』などの候補を押しのけ、『スパイシーモスバーガー』が代表となった。次点は『モスバーガー』。なお『ニッポンのバーガー 匠』を出すべきではないか、との意見も挙がったが、値段が突出しすぎていること、選考委員(やす)がまだ食していないことを理由に外された。また前回まで27度連続の代表だった『ホットチキンバーガー』は惜しまれつつ引退した。
■ロッテリア
『ライ麦パンのエビバーガー』『半熟タマゴてりやきバーガー』『イタリアンホットサンド』など、知らないうちにネーミングが美味しそうになった各候補だったが、『リブサンド』の香ばしさに惜しくも選を逃れた。次点は『ライ麦パンのエビバーガー』

さて!それでは試合を開始いたしましょう!!
第一試合は、
■マック『ビッグマック』vs ■ロッテリア『リブサンド』

さぁて勝者は!!

『ビッグマック』さん!!!
かなりの接戦だったが、三日続けて食べるとするとリブサンドのこってりさが少し気になる。(選考委員やす)
とのこと! うーん『リブサンド』さん、次回のご検討を祈ります!

第二試合は、
■マック『ビッグマック』vs ■ケンチキ『チキンフィレサンド』

さぁて勝者は!!

『チキンフィレサンド』さん!!!
高校生の時に彼女と制服で一緒によく食べに行った、というほんわか甘い思い出におもわず票を入れてしまった。いや美味いことは美味いです。(選考委員やす)
『ビッグマック』さん、思い出には勝てなかったようです。難しいところですね。

さていよいよ決勝戦です!!!
■モス『スパイシーモスバーガー』vs ■ケンチキ『チキンフィレサンド』

激戦の予感ですね、私にも予想が全くつきません!発表が楽しみです!!

さぁて勝者は!!

ジャガジャガジャガジャガジャガジャーーーン!!!





『スパイシーモスバーガー』さん!!!!!

おめでとうございま〜すっ!!!パチパチパチパチ!!
選考の理由を聞いてみましょう。
「う〜ん、やっぱ美味しいですね。生玉葱がダメな人にはあのみじん切りの玉葱が悪夢でしょうが、逆にあれがたまりません。それにやっぱソースが美味しいです。そのソースのおかげで好きな人の前では食べれない、なんて学生の時に恥かしがっていた時期が懐かしいですね。」(選考委員やす)
なるほど〜、美味しさと思い出の勝利ですね! 『スパイシーモスバーガー』さん、おめでとうございます!

モスバーガー『スパイシーモスバーガー』さんの勝利で幕を閉じた今大会、次回はどんな熱戦が繰り広げられることでしょう。 それでは次回まで、みなさんさようなら!!!
posted by やす at 03:12| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

美味しくていいですか?

お客もひいて少し時間が出来たので、ご飯を食べさせてもらうことになった。
本日はお客さんよりいただいた「唐津アジ」の一夜干しの試食。さっそく七輪で焼く。
酒が欲しかった(>_<)
あぁ、ジュウジュウと音をたてしたたる脂。炭火に落ちると共にぶわっとあがる白い煙。見てるそばから既に美味い・・・。

焼きあがった。
うほほ!こりゃあ美味いですよ!脂がのってますよ!こりゃあご飯がススムススム、おかわり!
ホ〜ネホネロック♪
これでショーチューやらニホンシュがあれば・・・、いかんいかん仕事が出来なくなる。

続いては「厚揚げ」
七輪の上で外側をパリッとなるまで焼く。
酒がね・・・
生姜醤油でいただく。パリッとした食感のあとにふわっとした感触が口全体を喜ばせる。美味い!! 普通は厚揚げなんて食べようとも思わないが、炭火で焼くと別! こりゃ良かばい!
辛し味噌でも食べてみた。ありゃりゃ、これも美味いよ、どうしたものかねぇ・・・。


別の日。仕事が早めに終わった。さて何か食べに行こうかと、先日から気になっていた「龍の家(たつのや)」のラーメンを食べに行くことした。
ここには2種類のとんこつがある。コクと深みのある『こく味』とまろやかな旨みのあっさり『純味』。こく味を頼んでみた。麺の固さも“ハリガネ”から“ばりやわ”まであるが、少し情報があったのでハリガネにする。
待つほどでも
ここは超極細の麺。ん〜おしいなぁ、これで麺が熊本風の太いヤツだったらいいのに・・・。チャーシューも最近はバラ肉をとろとろになるまで煮込んであるのが流行りっぽいが、時には脂身の少ないあっさりしたのも食べたい。今日は『こく味』を食べたが、『純味』はどうなんだろうな。


またまた別の日、賄いをいただく。きょうは「牡蠣の朴葉みそ焼き」。朴の木の葉っぱにねぎ味噌を敷きつめ、牡蠣のむき身をのせて焼く。ふわ〜っと拡がる朴葉の香り。味噌がクツクツなってきて一度牡蠣を返し、牡蠣のエキスが味噌にからみ始めた時が頃合い。
葉っぱも食べられる
そのまま味噌ごとアツアツのご飯の上にのせて食べる。
うっほっほっほっ!! ウマーーイ! もうだめだこりゃ、ごめんなさい。
牡蠣と味噌の相性抜群、ご飯との相性も抜群。朴葉の香りがまたまた良し!
アッという間の完食だった・・・。



美味しくてごめんなさい。
posted by やす at 14:01| 熊本 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

酒サケsake

酸味でうま〜
自然発酵長期熟成ビール(樫樽貯蔵2年物)

強い酸味が特徴のベルギー麦酒。おもいっきし日本風ラベルなんだけど・・・。


シュワシュワでうま〜
いちのくら発砲清酒「すず音」

瓶内発酵によって生まれる泡が、淡雪色の中にきめ細やかく立ちのぼる。
えっと、微妙に見た目がカルピスソーダみたい・・・。


ドイツでうま〜
シュロスベッケルハイマー・ハイムベルク

初ドイツワイン。ドイツの白は甘いと聞いていたがなるほど・・・。ネットでの説明では「中口」とあるが私の口には甘口だった。


さて次は・・・
posted by やす at 04:38| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

もったいないお化け

「もったいないから食べてみた」
の帯コメントが付く本。
うーへへーーでもちょっと気になる
〜驚異の人体実験 『食中毒への道』 悶絶漂白剤編〜
を借りた。少ししか読んでいないのだが、「ポテチ6年もの」とか「ゆで卵梅雨時期はさんで2ヵ月熟成」とか、思わすゾゾゾとくるものばかり。

あれ?なんかひっかかるぞ・・・なんだろう???
ハッッ!!

今をさかのぼること7年前、社会人向け資格取得学校のバイトを辞める時、生徒さんからワインを頂いた。 ただその頃ワインには全く全く興味がなく、貰ったワインを机の脇にそのまま放置していたのだ。
気づいたら今。あああ、ど・どうなったるんだいったい??? 熊本の夏も過ごしていますよ。梅雨時期も過ごしていますよ。当然ほったらかしで・・・。
恐る恐る探してみるが、見つからない。。。いったいどうしたんだろう?
すっごく興味あるんすけど・・・。

ちょっともう少し探してみよう。
posted by やす at 07:06| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

ウマカッタキレイカッタ

金曜土曜と忘年会真っ只中な週末をひと段落終え、てれすこで至福の一杯。あ〜美味い!
と、そういえば何も食べていないぞ、ハラヘッタ。とそこに古田さんから「腹へったね」と嬉しいお言葉が(^。^)

夜中三時を回り、向かったのは南坪井の「hiding placeやまかわ」
せまさがなんともいえない古民家風のお店。通されたのは、狭い急な階段を上った二階。かがんでしか進めない低い天井、隠れ家的な場所だ。
このせまさがいいかも

上から覗ける

とりあえず三人で乾杯! 料理はリーズナブルでなかなか美味い。
そういやもうすぐ規格くんが来るはずなんだけど・・・大丈夫かなココ。


来た。

やっぱり
・・・・・・


気を取り直して食事を終え、幸せな気分で店を出た。並木坂はクリスマスのイルミネーション。
並木坂で、きれいだなぁ。

花屋さんで、きれいだなぁ。

エース白山で、きれいだなぁ。

恋人同士だったらロマンティーックな気分になるのだろうけど、一緒に歩いていたのは髭一号さまと規格GUYくんとヨイドレ次女さまだったのだ・・・(=_=)

posted by やす at 14:11| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

つっこみたくなる天気

先日撮りに行った年賀状の写真がイマイチ気に入らなかったのでもう一回行くことにした。…というのは半分で、かなりのいい天気な金曜日だったので「撮り&食べ」で。

材料は、スーパーでツナ缶、コーン、まいたけを購入。トマト、ベーコン、米は家から持っていく。
いつもの地蔵峠から入った所へ、車のバンパー下をガリガリ言わせながら入り込んでいく。いつ変わるか分からないのが天気なので、写真が先なのだがちょっとだけメシ作り。トマト、ベーコンを適当に切り、塩コショウ・オレガノ・コンソメスープでコトコトと。

ある程度写真を撮りまたメシに戻る。

研いだ米に水、汁ごとツナ缶・コーン・まいたけを入れ、コンソメ・塩コショウで味付けし炊く。

しかしいい天気だ。写真的には少し雲があったりするといいのだろうけど、ここまで青いとなんかいい感じ(^。^) イカンイカンこげるこげる。

いい感じに炊き上がってきたので蒸らしに入る。待っている間に残った材料(ベーコン・ツナ・コーン・まいたけ)は塩コショウ、醤油で炒める。

さて出来上がり!
シーチキン、リバテープ、セロテープは商品名 とめぃとぅ
洋風ツナ炊き込みご飯とトマトベーコンスープ、他。

毎度のことだが、「野外&いい天気」という最高の味付けがあるのでそこそこ美味い!
満腹満腹(*^。^*)


写真・メシでバタバタしていたため、やっとふぅっと落ち着けた。いやはやホントに今日はいい天気だ。椅子に腰掛け、景色を眺めていると、「オイオイなんだその青は…」と空にむかってつっこみたくなる程だ。特に山の稜線と空の境い目。枯れ草の山の色と鮮やかな青空の青のコントラストが見事!! おまけにぽかぽかの陽気。


かなり幸せな仕事前のひと時だった。


posted by やす at 06:42| 熊本 | Comment(7) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

本日はキュウカンビ

最近毎日一杯は必ず飲んでいる。
今日はまっすぐ家に帰ってきたので、久々休肝日にしようか…な…。

かみゃんべぇる
あれ?

道端に生えてる・・・そらgrassたい!
あれれ??

二段式は楽です
あれれれれ????

しょうがない、飲も。
サンタリ〜タ〜
サンタ・リタ 120(シェント・ベインテ)・カベルネ・ソーヴィニヨン

果実のフレッシュな香りがする、これまたコストパフォーマンスに優れたワイン。美味しい!
posted by やす at 00:55| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

最近ワイン中

ここ二日間ほど色々と考えている。自分の言葉や行動に疑問を感じたりもしているのだが、嘘をついているわけではない。嘘をつける性格ではない。ただ時にはウソの言葉・ウソの行動を必要なのかなと思ったりもして…。
よう分からん。ワイン飲もっ!!

最近ワインを飲む。以前は一杯飲んだだけでぶっ倒れたりしたことも…(^_^;) ただこの頃飲み始めたおかげで随分慣れてきた。今回はコレ

いいじゃないすか、これ
テラザス・デ・ロス・アンデス<アルト マルベック>

うーん、美味い。てれすこで飲んだんだけど、価格の割にという、いわゆるコストパフォーマンス大のワイン。デイリーワインにいいなぁ。
posted by やす at 15:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

我慢できません。

土曜日晴れ、いい天気だなぁ(^。^)
日曜日晴れ、ウズ
月曜日晴れ、ウズウズ
火曜日晴れ、ウズウズウズウズウズ
水曜日、あーーー我慢できん!!出かけよう!!!

今日(水曜)は平日なので、人も少なかろう。先日行ったグリーンロード南阿蘇からちょい入った眺めのいい場所へ、年賀状の写真撮りも兼ねて行くことにした。
まずスーパーで買い物。
エビ1尾39円・ホタテ1個58円・トマト1個80円・玉ねぎ(1/4個分使用で15円)を買う。
地蔵峠近くの駐車場から左折して、車1台ギリギリの細い道を進んでいく。先日行ったちょい高めの丘から見えた野原へ行ってみる。車のバンパーをカリカリ言わせながら、凹凸はあるがひらけた草っぱらに車を停めた。

まず年賀状の写真。ぼちぼち使えそうなのが撮れたので終了。
よーし、後は飯作って食べるだけだ!! 今日のメニューは「パエリア風炊き込みご飯」
鍋にオリーブオイルを入れ、エビとホタテは炒めて皿に取っておく。同じ鍋で玉ねぎ・ニンニクを炒め、トマトを入れさっと炒める。水・コンソメ・塩・故障を入れ、沸騰したところに米をザザッと放り込む。途中平らになるようかき混ぜながら、先程炒めたエビとホタテをのせる。ごっちんになりそうなので水を少し追加。
パチパチと米がはじける音がし始めた頃に、乾燥バジルをサッと入れしばらく蒸らす。

お腹がキュルキュル鳴り始めたので蓋を開けた。
底に焦げができてます・・・・
サフランを入れてないし適当なので見た目は今イチだけど、なかなかに美味しい!
持ってきたベーコン・トマト・玉ねぎが残っていたのでどうしようかと思っていたが、寒くなってきたのでスープにしようとまとめて鍋で煮込む。

寒かったけん、あったかスープがありがたい
同じく見た目は悪いけど、まぁ自分で食べる分だし…(^_^;)

あったかいな、フゥ〜と顔を上げると、雲がオレンジ色に染まっていた。
もっと綺麗なオレンジ色だった


帰りは久木野村の「四季の森温泉」でひとっ風呂。
美味しくあったまった休日でございました。
posted by やす at 14:20| 熊本 | Comment(14) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

ボージョレ・ヌーボー解禁およびカレー

11月の第三木曜日はボージョレ・ヌーボー解禁日。これまでさして興味もなかったのだが、最近ワインを飲むようになったので今年は飲んでみようかなと思っていた。
仕事が11時40分に終わる。お!こりゃ間に合うぞとてれすこへダッシュ!

18日午前0時、時計の針が重なると共に乾杯!!
ぬぼ〜っと・・・
モメサン ボジョレ・ヴィラージュ「シャトー・ド・モンメラ ヌーヴォ」2004

うむ、お祭りの酒だ。フレッシュな新酒の味ですな。

さて、小腹も空いたことだし帰りにラーメンでも食べていくことにしよう。時計は午前2時近く。どこか開いているとこないかなとウロチョロしていると、下通りは新市街手前に「松屋」の看板を発見。んー、なんか以前にここのカレーは云々と聞いたことがある。いっぺん食ってみっか。
あなどれぬ
ヘルシーチキンカレー <並>290円

まぁ290円だし、と一口食べて見ると
「ほほう、へぇ〜〜」
この値段、このボリュームにしては美味い! しかも味噌汁(カレーに??)付き。財布は砂漠だけどカレーが食いたいって時にはオススメだな、こりゃ。

うーん、ワインの感想よりカレーの感想が長い。やっぱりB級だな俺。
posted by やす at 03:42| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(1) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

