2004年11月13日

さっさっ寒っっ!!

最低気温6℃て・・・。前日の同時刻が18℃、差がありすぎて文句も出ない(=_=)

自販機は「HOT」の欄がかなりのスペースを占めてきた。ほとんどコーヒー・茶類なのだが、時々見かけるスープ系の飲料。
高校生の味

【クノール コーンポタージュ】


これを飲むと高校時代を思い出す。
夜中、友達の家に遊びに行くのに縁側からこっそり抜け出していた。ちょっとの音にも敏感に反応し、しばらく様子を伺うためジッと動かず耳をすませる。自転車の置いてある所まで抜き足差し足忍び足。チャリも音を立てないように少し離れたところまで抱えていって漕ぎ始め、あとは逃げるようにダッシュ!!!
そんな緊張の後、寒い季節には自動販売機でクノールのコーンポタージュを買っていた。他のメーカーのもあったけど、クノールのが美味しかったのだ。

先日久しぶりに飲んだら、そんな光景がぶわっと記憶のタンスからあふれ出てきた。

歌なんかもそうだろうし、これを聴くと、これを食べるとあの時の光景がよみがえる、なんてのが誰にでもいくつかあるんだろうな・・・(^。^)
posted by やす at 05:51| 熊本 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

ファーストフードの思い出

今でこそどこぞかしこにあるファーストフード店。
初めてファーストフード店を訪れたのは中学生の時だったかな。「マクドナルド白山通り店」 中学校から近いこともあり、放課後や部活動後に行ってたような覚えがある。
ここは隣に書店があるため、色々と活用させてもらった。というのも「クイズに答えて商品当てよ!」企画(三択くらいでコインで削るヤツ)があって、中学生には到底分からないような問題でも、隣の本屋で情報探していたのだ。おかげでフィレフィッシュやらポテトやら100%の確率でもらってた。
部活動(軟式テニス部)終了後に行くと、偶然「女子テニス部」が居合わせており、お互いにちょっと恥ずかしがりながら、牽制しながらも他の部員を電話で呼び出したりして楽しくおしゃべりしてたもんだ。

高校生になると、今度は「ケンタッキーフライドチキン」にはまりだす。当時の彼女(国府にある当時女子校)と俺(健軍にあるエンジ色の学生服の当時男子校)の組み合わせ的にかな〜〜り珍しい制服同士で街のケンチキに行ってた。またその頃には「水前寺体育館」の向かい側に個人でやってるハンバーガー屋があり、これがまた美味くて何回も通ったものだ。
そういや「マックで爆睡(9/23日記)」てのもあった(^_^;)

高校を卒業し街中の経理学校に勤務していた頃、帰り道の「モスバーガー大学病院近く店」に寄り、お持ち帰りでチャリで食べながらで帰ってた。お気に入りは【ホットチキンバーガー】または【スパイシーモスバーガー】
近くに「北熊」もあり、どちらかを食べてた。しかも帰ってからさらに普通に夕食を食うもんだから、かなーりポッチャリしてましたよ、当時。

その後ラーメン等へのB級グルメへと興味が移ったので、ファーストフード店にはさっぱり行かなくなってしまった。


今回この日記を書いたのも、この前飲んだくれの後に「どけだっか朝マック」したり、一昨日「ひさびさモス」したりして昔のことを思い出してしまったのだ。
帰り道に白山マックあるけど、最近の新商品は【トマトチキンフィレオ】
ウム〜食べてみたい・・・。
posted by やす at 05:06| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

もすばあがあ

かなり久々に食べた「モスバーガー」
ハンバーガー屋さんの中では一番好き!
今回食べたのは、今CM中でもある「モスライスバーガー蒟蒻(田楽風味)」「マスタードチキンバーガー」
モスライスバーガー蒟蒻(田楽風味) マスタードチキンバーガー
蒟蒻てどうよ、と思ったけど悪くない。でもなんかバーガーというより丼もの食べてるという感じ。マスタードチキンも美味しいけど、ゴボウ・蓮根等の入った根菜サラダの主張が大きいような気がする。なんかどちらも中途半端な感じ。

メニューには知らないうちに色々新商品が載ってて、「モスの菜摘」なるパンの代わりにレタスを使用した、ある意味心配な商品も・・・。
で、ふと気がついた。

「ホットチキンバーガー」がなーーーーい!!
あれ一番好きだったのに・・・(>_<)
posted by やす at 13:25| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

すすき。
普通に変換すると【】の方が出てくるけど、なんか妙に自分の頭を意識してしまうので【】がいい。

今ウチのお店には【】が咲いている。
ススキノ。行きました。
そこになにやらぬぬぅっと忍び寄る・・・七輪屋マスコット「リュウちゃん」
なんばすっと?
のびてますのびてます
うわっ!たっ食べよる! 美味かとね?リュウちゃん(^_^;)
口の中かゆくなりそ

見てたらおなかが空いたので、1号店に例によってにぎりめし持ってった。
ビールと共に・・・(*^_^*)
特製チャーハン。うま〜い!(*^。^*)
いつもすいません、ありがとうございます!
posted by やす at 03:57| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

今日は何の日?

今日は月末31日。
ふと気づけば、10月は13日以外全部日記を書いているではないか!
別に毎日書かなんってことはないんだけど、カレンダーの真ん中だけポツッと書いてないのはなんだか悔しいなぁ・・・。

さて、1年前の10月31日は何をしていたかというと・・・

富士山近辺におった。

レシートを見てみると、
【カイワレダイコン¥48 パスタソース¥118 豚肩¥113 マルチビタミン¥480】
【木曽朱器そばちょこ¥700 こけももソフト¥300】
とある。
どうやら、富士山近くの道の駅でソフト食べてそばちょこ買っているらしい。そしてその日の夕食は、前日山椒味噌を買っているので、カイワレと共に豚しゃぶでもしているらしい。確か山椒味噌がえらく美味しかった覚えがある(^_^)

食いもんのことは一つ一つ覚えとるけど、この日何したかはいっちょん覚えとらん・・・( ̄∇ ̄)>
posted by やす at 03:11| 熊本 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

三文字日記

寝てた


ひゅーあぶない!あやうく休日の日記が三文字で終わるところだった!
確かに夕方5時まで寝てました。12時間くらい寝てました。あやうく「寝てた」で終わるところでした。 でも今日(月曜)は飲みかたがあったのだ。
久ーしぶりのバイク関係の仲間達と、けして普通の人には分からないマニアな会話をしながら、「金吾」でキムチ鍋、「SWISS」でケーキを買いつつ「てれすこ」で美味しいお酒をいただいた。
労働基準監督機関に怒られそうなくらいの時間を街で過ごしつつ、おかげで楽しい一日だった(^。^)
posted by やす at 06:45| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

ウチのおサケ

今ウチにあるお酒。最近晩酌しないので減らん・・・。
左から
「ごくらく原酒」 球磨焼酎 古酒 42.6度 林酒造場
「流鶯(るおう)黒麹」 芋焼酎 35度 万膳酒造
「つわぶき紋次郎」 芋焼酎 25度 さつま無双
「恩納(うんな)」 泡盛 15年古酒 43度 恩納酒造所
「完(かんがこい)全麹仕込」 球磨焼酎 古酒 25度 豊永酒造
「れんと」 黒糖焼酎 25度 奄美大島開運酒造

ぼちぼちチビリチビリと飲りますか(^。^)


あ、こんなんもあった、ミニサイズ。

「黒霧島」芋焼酎 25度 霧島酒造
「バーバリー15年」スコッチ シングルモルト 40度 バーバリー
「雲海」そば焼酎 25度 雲海酒造

なんか真ん中だけ場違いな気が・・・
posted by やす at 02:47| 熊本 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

雲ひとつない朝、の前

てれすこで以前に、牛乳を原料にした焼酎を飲ませてもらったことがある。
味は別にして、どうやら毛髪に効くらしいと、別の意味で有名になった焼酎だ。
草津温泉の酒屋に行った時このお酒が置いてあったのにはびっくりした。手に取って見ていたらお店の人に声を掛けられ、地元ですと言うとアラアラと話がはずんだのだった。

<雲ひとつない朝>より数時間前、いつもの面々と一緒に憲沙百に行った。秋刀魚やらネギ塩ホルモンやらエイヒレやらを食べながら、何百種類とある美味しい焼酎を呑んでいた。
そこへオーナー登場。焼酎の話を色々話しつつ、なにやら取り出されてきた焼酎が4本。

■ひまわり焼酎
ふーん・・・。よぅ考えたらひまわり食べたことないけん分からん。
■アロエ焼酎
苦くはない。ちょっと期待したのにな。
■ピーマン焼酎
ぴっぴっぴっぴっピーマンだ!!!(゜o゜)うへへぇ〜。
■ごぼう焼酎
!!!!!!?#$%℃】¥☆(>_<)_(._.)_(ToT)(;O;)(@_@;)\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ごぼうの香りが非常に強いため、とうもろこし焼酎をブレンドして香味の調和を図ってあるらしいが・・・。
白髭さん・・・(ーー;)
posted by やす at 04:27| 熊本 | Comment(5) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

秋の空とオムライス

縁側を開けると、ひゅっと心地よい風が通り抜けた。外に出てみる。

一番好きな空は“夏”。あのニョキニョキむくむくっとした入道雲を見ると思わずガハハと笑いたくなる。次が“秋”の空。遠い遠い秋の雲を見ると、身も心も遠い空へ吸い込まれそうになる。
まぁどちらも空を見ている時は、口開けてポカーンと馬鹿面をしているのだが(^_^;)

仕事を終えて、だ〜ごアツアツのおにぎりを握りしめてれすこに行った。塩辛で食べたいんです・・・とにぎりめしを渡して数分。!!!!!!

古ちゃん特製オムライス!!
私向けにちょっぴり胡椒の効いた味ににビールがすすむ。うま〜〜〜い(●^o^●)
てれ助さま、ほんとありがとうございます。
posted by やす at 04:44| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

むふぅ〜

わたくし七輪屋という所に勤めております。
昨日10月1日より「牡蠣」入りました!!
たまらんですなぁ〜(^_^)
宮城県唐桑産。つやつやとした乳白色で、身がふっくらとして、海の栄養すべてを凝縮したような 濃厚な味わい。生で食べるもよし、少し火を入れて食べるもよし。
美味さ確実!(⌒¬⌒)

仕事帰りに七輪屋から「チャリで2分のお店」へ。でコレ↓食べた!!
食べると幸せの笑顔が自然と出てくる・・・
てれすこ特製カレー
美味しいものを食べると、自然と笑顔が出てくる。
(●⌒∇⌒●)
posted by やす at 01:11| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

おりこうさん。

サーバー
昨日行った水前寺の居酒屋さんにて発見!
自動ビール注ぎ機。グラスを置くだけで自動的にグ〜っと傾いていっぱいになってくると元に戻る。泡まで注いでくれる!おりこうおりこう! 多分前からある機械なんだろうけど、便利だな〜。

ドネル・ケバブ
で、街に行く途中に白山の五つ角交差点そばにドネル・ケバブ屋台を発見! なかなか美味しかった(^〜^)
posted by やす at 23:39| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

