2008年03月13日

こうきゅうウイスキーを買う。

 
こーきゅーういすきーっ!

ロナック/タムデュ 34年 1973


ウイスキーとか買ってしもたー!
普段ほとんど飲まないのにーー!
しかも高級スコッチーーーーー!

なぜにあまり飲まないのに買ったかというと、

同い年か・・・


1973蒸留、2007瓶詰、すなわち34年物の同い年だから!
以前から生まれ年のものが欲しかったのだ。ワインはもうあきらかに高いから無理だなあと思っていたところにコレを見つけた。
ただ、ただ、いちまんさんぜんごひゃくえーん!!!

年代からすればお買い得かなと思うのだが、それでもやっぱり高価。
いいのだいいのだ、誕生日にちょびちょび飲むのだ。


〜 ロナックシリーズ初登場となるタムデュ1973はフェイマスグラウス、カティーサークの原酒として重宝されているスペイサイドモルトで、近くにはカーデュやノッカンドュ蒸溜所がある。
サラディンボックスを使用したモルティングを行い、スペイサイドで唯一麦芽自給率100%を誇る珍しい蒸溜所で、グレンロセスなどにも麦芽を供給している。香りはため息の出るようなクリーミーで芳醇な南国フルーツ。パパイヤ、バナナなどのしっかりとしたフルーツの甘さが後から後から押し寄せてくる 〜


のだそうだ。まだ開けてないので、というかまだ飲めない。
病院の先生のお許しが出るのをおとなしく待っときます・・・。
posted by やす at 18:06| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味かもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

入院してました。

え〜、2月28日から2週間ほど入院してました。
去年やってしまったアレと同じ病気で・・・。なんだか今いち具合が良くなかったのでエエイとばかり手術&入院。
ABCDEF●・・・。

皆さん、ちょっとでもおかしいなと思ったら恥ずかしがらずに病院行きましょう。なあに恥ずかしいのなんか1回目だけです。はよ行ったが勝ちですハイ。。。


で、しばらくは自宅療養なので家で寝てばかりです。昼飯なに食おうかなと思い、手軽にインスタントにしようと食材カゴの中を見たのですが、

カレーしかない・・・

あんな病気なので、酒や香辛料類はしばらくご法度。

カレーしかない・・・

口の中がツバキでいっぱい。ああイケナイものを見てしまった。
ああ、なに食おう・・・。


カレーカレーカレーエエエエ!!!
posted by やす at 16:53| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

漫画「おせん」がドラマ化。

芸能人で誰が好きですか? と問われたら、
“蒼井優”と答えます。かわいかですね。フラガール可愛かったです。

で、4月開始のドラマに初主演とのニュース。そのドラマが『おせん』とな。

  おせん
http://www.ntv.co.jp/osen/

おお〜!「おせん」は原作の漫画で読んだことありますが、これ面白かですよ!好きです。

うぅむ、こいつぁ楽しみだ。
posted by やす at 23:44| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

終わったおわったオワッター!

今年こそ、その都度やるぞ・・・


わーいわーい!
終わった終わったおわったぞぅ!!

かーくてーいしんこくっ!

まぁ全然量的には無いのだけど、それでもまる一日。領収書ぺったんぺったんしたり、経費集計表げなのを作ったり。後は明日提出するだけなのだ。

よし今年はその都度やるぞっ!!!



やるぞっ。
posted by やす at 22:02| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

明日はにがつにじゅ・・・

 
平成生まれはもうすぐ二十なのかっ!


明日は2月22日ですね。2が並びます。そういや今年は平成20年、ということは2年後は、
平成22年2月22日!
おおお〜『2』が並びますよ! ということは細かくいくと、
平成22年2月22日22時22分22秒!
凄い11個並ぶ! ちなみに3はこうはいかないので2年後が勝負です!
「なんね、なら『1』の方が12個並ぶけん凄いじゃなかね、しかも1番の『1』だけんそっちん方が良か。」確かにそんな意見もあります。
しかぁし、『2』を『二』に変えてみましょう。

平成二二年二月二二日二二時二二分二二秒!

ほぉら!『一』より圧倒的に本数が多い! 凄いぞ『二』!








暇だと色々訳分からんこと考えるもんだなと思いました。
 
posted by やす at 21:45| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

きじ馬竹とんぼ

これを頭に付ければ飛べるはずなのだ。


『人吉クラフトパーク石野公園』に行ってきた。
人吉市にある伝統文化体験型テーマパークで、伝統工芸展示館・陶芸館・導遊館・鍛冶館・民工芸館・木工館・焼酎館・茶室・展望所などの施設がある。陶芸や竹とんぼ、きじ馬花手箱や紙すき、銀の指輪製作などの体験が出来る。

人吉球磨には仕事でここ1年半ほど月1回は訪れているのだが、仕事抜きの遊びで訪れたのは今回が初めて。観光情報誌には必ず掲載されているこの施設だが、事情により今回初めて行けた。
数々の体験施設から一番手ごろな竹とんぼ体験に挑む。といっても、羽根のバランス取りをヤスリでやって色を塗るだけ。なので、ちょっと気合入れて色を塗ってみた。
デザインは人吉の郷土玩具「きじ馬」にする。

ちなみに「きじ馬」はコレ↓
公園内にこれに乗って遊べるものが!!

塗り始めるとはまってしまって、一緒に行った友人2人をほっぽりだし集中。性分で適当には出来んのです。いやはや。

今の時期、人吉球磨地方は「人吉球磨は、ひなまつり」(〜3/31)というイベントが開催中。専徳寺、人吉クラフトパーク石野公園、九日町・五日町おひな通り、神城文化の森 神城等どこぞかしこにお雛様が飾られている。専徳寺なんか3000体ものお雛様が所狭しと飾られているのだ。

さて竹とんぼ、部屋の中で試してみたが中々の飛び具合。外で思い切りやってみねば。
 


posted by やす at 16:56| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅をしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

意外な光景

 
18禁の所が暖簾で分けられてた・・・



月曜日にレンタルビデオ屋に行ったんです。というのもそのビデオ屋は毎週月曜の開店時間10時〜11時に、旧作5本500円新作5本1000円というタイムサービスをやってるんです。さらにその日は1が付く日ということで旧作1本まで1円の日。つまり6本借りて501円なのです。
こりゃ行っとくかあってことで、5分ほど前にビデオ屋に着いたら・・・

えええっ?! 並んでるっ! 行列ってるっ!?

初めて見ましたビデオ屋の行列。
ちなみに借りようと思ってた数本は先に借りられるようなものではなかったので暫く待っていたんですが、その間にも続々と人はやって来る。あれですな、いくら余裕と分かっていても、なんだか焦るもんですな行列というものは。
開店しばらくするとレジ前には10人を超す行列行列行列。なんだか田舎者のようにオロオロとレジを済ませたのでした。

ていうか6本も借りてちゃんと全部見るんかいな・・・。
posted by やす at 20:20| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

いいや決して無駄ではない。

ひょっとしたら使わないかもしれない。そこまでのものは必要ないのかもしれない。でも、
でも、それでも欲しかった。そして買ってしまった。



そしてこれまでの明るさは・・・・・必要na・・・i・・・


■GENTOS SuperFireX SF-503X Luxeon K2搭載

『単二電池仕様の5wスーパーLEDライト SF-503X。次世代LEDエミッタLuxeon K2搭載。従来品に比べ、明るさ50倍から80倍に明るさアップ!5wクラスのライトでは最長、実用点灯時間15時間を誇る長時間照射モデル。ランコストに優れています。』


ハンディライトとしては、誰もが一度は耳にした事のある超有名な「MAGLITE(マグライト)」がある。ちなみに単3二本のMini Maglite 2AAと単4一本のミニミニなSOLITAIREを持っている。
ここ数年で白熱電球やハロゲンから高照度LEDを用いたものが主流になりつつあるが、明るいものだとこれが中々に高価。
そこに出てきたこの製品。5wとかなりの明るさのLEDを用いながらも割と低価格。さらに他の同等LEDライトがCR123Aというかなーり高価な電池を使うのに対し、このライトはリーズナブルな単2電池を使用する。そして使用可能時間も結構長い。 これは・・・
これーは買わないといけない!

ということで、ネットで一番安いものを見つけてポチッと押しちゃいました。
先日手元に届き、早速電池を入れスイッチオーン!

ホゲーッ!!! 明るーいっ!!!
これはバーリバリ明るいです。えーっあんな先の電柱まで?!あんな先のビルディングまで?!な感じで光が届きます。スゲー。

そしてこの様な明るいライトがあると、「アレ」が出来るのです。
真っ暗な中ライトを手に持ち、上を向けてスイッチオン。そうすると空気中の微細な埃に光が当たってそこに光の筋が出来るのです。
そう!まさにその様は「ライトセイバー」!!!
そう!スターウォーズごっこが出来る!!!
さらに!写真を見るとこのライト、なんだか似ている・・・。
やりました・・・。夜中。ブォンブォンて。34歳ですが。よかとです。満足です。

うーん、もう1本買って2本あると、ダース・モールのダブルブレイドライトセーバーが出来るではないか・・・・・・・・
posted by やす at 02:34| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

○○○さえ無ければねぇ・・・。

ワインを買いに行ったお店で発見、買ってみた。

彼うどん

こてんぐ『カレーうどん』缶 280g

秋葉原で一躍有名になった例の自販機缶シリーズの一品。
以前「札幌らーめん缶」の味噌か醤油味を食べた。スープや具など缶詰とすれば中々の上出来な味だったが、麺についてはやはり蒟蒻であり、結構麺な感じは出ているものの糸こんにゃく以外の何者でもなかった。

さて今回のカレーうどん缶の麺、きしめん系の平たいものでなんと中には食感を出すために雑穀を練りこんであるそうな、へえ〜。

蓋を開けてみる。予想外の大きさの油揚げにちっちゃな豚肉が麺とスープの上にのっかっている。やはり温かい方が美味いであろうと、ストーブの上のやかんで湯せんする。さて、もういいかな。

問題の麺、蒟蒻感はどうしてもあるがそれにしても中々良い良い。ラーメン麺よりうどん麺の方があってますな、蒟蒻。 スープは割と辛味ありのインスタントラーメン的スープ。

とここまでだと割といいんじゃない?な感じなのだが。
なんか、なんか、
匂いが・・・。
これ何だろかいな。かつお系の匂いかなと思ったけど、蒟蒻の匂いかな? どっちにしろ臭みであることには違いない。ん〜こりゃなんともかんとも、トホホだな。 じっくり湯せんかけた時間が、、、あぁトホホだ。

この後、カレーへの不信感を拭うべく、カレーを食べに行ったのは言うまでもない。
posted by やす at 19:38| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味かもん【カレー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さむかですな〜


購買部ってなんか好き


寒かですなあ・・・。太陽出とっとに寒かてどういうこつですか。
はよ冬が終わらんかなです。毎年言っとっとですが、冬嫌いです。寒かけん外で遊べんもん。

天気の良い日に縁側に布団敷いて、ホカホカになったとこで昼寝するzzz
幸せだなぁ。はよそんな季節にならんかな。
posted by やす at 02:01| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

